2020/09/16

MHW:IB (PC) - モデルデータの完全自作に挑戦 (後編)



今回は先日述べたように制作した下着を試しに既存の装備にミックスしてみた結果の内容となります。
前回は女性キャラクターの下着(トップ)をゼロからモデルを制作してみたところまで記載しました。
参照記事 - MHW:IB (PC) - モデルデータの完全自作に挑戦 (前編)


※ ブログのサムネイルになるため先にゲーム画面の画像を公開


今回採用した装備はレザー装備。
前回の記事にあった脚装備でレザーとガルルガβ+を組み合わせていることと、
オリジナルのモデルは胴装備に肌の露出がないためミックスを行うテストにはもってこいでした。


作業工程の記録は行っていないため、またしても完成した状態ですがまずはBlenderの画面から。


前回紹介したBlendファイルにレザーの胴装備を追加しています。
当初の予定では胸元をバックリするだけでしたが、試しに腕まで露出してみると上記画像でもわかるように
第一印象が「袖(メッシュ)を切ってやったぜ、ワイルドだろぉ~?」なんて思ってしまい躊躇ったのですが、
実際のゲーム画面で見るとそこまで某芸人さんっぽくなかったのでこのままにしました。


レザー装備にある胸元から伸びている"謎のベルト"を有効利用して俗に言う『パイスラ』とか出来るのでは?
と思いついたりもしましたが、今回はそういったディテールの目的ではないので位置と角度を若干調整する程度に留めました。
露骨に下着が見えているよりもこれくらいのチラ見えの方が良いと思います。(紳士的意見)


脚装備は前回の記事と同様のモデルですが、先日は下着が見えるようにスカート部分を非表示にしていたので今回はスカートありの状態を添付。


あとは衣類を着用した際の体型の形状変化やウェイト転送時の微調整を施しました。
また、基本体型はパッションであるためctcによる"揺れ"を反映させています。
下着の色に関しては前回の記事だと"白"にしていましたが個人制作のテンプレートにするためであって、今回のテストでは"黒"に色調補正を行いました。



続いて実際のゲーム画面をポートレートでいくつか添付。



上記画像のVaultBoyなしver. - https://photos.app.goo.gl/zNqYm4cymSBrE5W77
オリジナルはスカートの中がスパッツタイプでしたが、バックリ角度をつけたショーツにより目の保養度が上がりました。

上記画像のVaultBoyなしver. - https://photos.app.goo.gl/Abc7Pt72kZeyMZeXA
頂点の変化でテクスチャが引っ張られている状態なので修正しようかと思いましたが、面倒だったのでそのままにしています。

着彩設定はレザー装備の部分はそのままで今回ミックスした下着に関しては胸元のリボンが反応するようにCMMを編集しました。



ここからは余談ですが、今回ゼロからモデルを制作するにあたって下着を採用したので参考資料(?)として海外のランジェリー通販サイトのサンプル画像を参照していたのですが、海外の下着はドチャくそエッチであることを改めて認識しました。
※ なおフレンドから「単純にそういうサイトに行っただけでは・・・?」というツッコミを頂いた模様

今後はこのモデルをテンプレートにその"ドチャくそエッチ"な形状に変化させたり、フリルといった装飾を加えたりして活用していこうと思っております。



最後に今回紹介した装備をGoogle Driveに共有しておきます。
一応水の中に潜ったり雪原でゴロゴロ転がったりと色々動作テストは済んでおりますが、
万が一ゲームクラッシュ等の不具合があったとしても対応しかねますのでご了承下さい。
Google Drive Link - https://drive.google.com/file/d/1OuXE7UFPy25d2Whd9093MCCOU5QX_KdJ/view?usp=sharing



今回の目標であった『ゼロからモデルを制作する』の成果ですが「見よう見まねで作ったらなんかよく分ねぇンだけど成功した」の一言。
制作工程や方法が正しいのかすら結局分らぬままですが、Nexusmodsに投稿する予定もないので導入したユーザーからの意見・修正・要望に対応する必要もないし、
とりあえずゲームでは問題なく稼働しているから問題ないのだろうと割り切ることにしました。

今後はもう少し今回のような装備のミックスやアレンジで経験を積んで、最終的に"とある装備デザイン"をゼロから手掛けてみようと計画しております。

0 件のコメント: