2015/10/25

【ソウルサクリファイスデルタ】 約1年ぶりの無限魔宮



前回の記事にも記載したのですが、
数日前にソウルサクリファイス デルタのDL版を購入したので
先日は前回プレイから363日ぶりとなるゲームプレイ。

せっかく再開するし普通にプレイするのも‥‥‥という発想からアリスの無限魔宮にシングルプレイ(NPCあり)で挑戦。
これまで自己最高が30階層×3回(シングル・マルチ含め)と幾度と30階で精神的に帰還していたので今回は50階層越えの称号を目標に開始。

今回の記事はその挑戦時の様子と振り返っての反省点を述べていきます。



まずは挑戦時の状態。

所属 : アヴァロン
腕の状態 : 魔Lvl58, 聖Lvl42 (魔の腕Ⅳ)
上腕部① : アヴァロンの証Ⅴ
上腕部② : サンクチュアリの証Ⅴ
前腕部① : 格斗の刻印Ⅶ
前腕部② : 格斗の刻印Ⅵ
掌部 : 破邪の刻印V
甲部 : 殺掠の刻印
心臓刻印 : 格斗の心臓刻印Ⅹ

供物① : 靴職人の槌片 (改)
供物② : 不老者の硬翼 (改)
供物③ : 古代の地層 (大)
供物④ : 天魔の腕 (改)
供物⑤ : 暗殺者の翼幕 (大)
供物⑥ : 癒しの種 (大)
禁術 : エクスカリバー

同行者① : エレイン
同行者② : マーリン

ここでの反省点は、まず火力向上の大きな助けとなる「飢民の実」の存在をすっかり忘れてた事。
当時プレイしていた1年前を思い返せば、常時持ち歩いてはずなのに‥‥‥
もし装備していれば結構な時短になったでしょう。

次に同行者。「アリスの無限魔宮」をシングルプレイで深く潜る経験が1回だけだった自身は
『とりあえず回復してくれて堅いキャラと、盾の供物持ちキャラがいれば問題ないでしょ』
という安易な発想の結果、エレインは正解だったけど
他者への回復方法が「癒し花の花弁」のため外すこともあるので
二人目は「癒しの花」を持った盾供物持ちキャラが欲しかったです。
(とはいえマーリンも役に立ってくれました)



次に噂の紙片。

サイズ小 : 豊穣の噂 (特大) 
サイズ小 : 追い風の噂 (特大)
サイズ中 : 人の刻印の噂 (中)

反省点は豊穣&追い風はアリスだと活躍するのは知っていたのでセットしたのですが、
問題だったのは「進撃の噂(極大)」が在庫切れで中途半端な人の刻印の噂で妥協。

進撃の噂がない理由は過去に投稿した動画の再生時間を極力短くしようとして後先考えずに乱用してた事。
動画を投稿する際に心掛けているのが『短時間クリア系の動画だと単調になる傾向があるからネタや動きの多さで動画を投稿しよう』というモットーで、
そのデメリットで伸びる再生時間を短縮しようとした浅はかな結果でした。

‥‥‥振り返れば『録画成功したらセーブしなきゃ良かったんじゃね?』と
自身の単純な脳が画期的な事を閃きました(今更)



そんなグダグダ&1年以上のブランクがある状態だというのに
ぶっつけ本番で無限魔宮を開始。

その様子を録画がてらtwitchに記録。
twitch URL - https://www.twitch.tv/videos/22194957


また、最後の51階層目をハイライトでYouTubeに投稿しました。


もうホント瀕死になり過ぎ。

特に絶体絶命だったのが26階層目のセルト神の思念 (twitch録画時間02:59:00)。
復活ポイントがあったけど供物回復目的で使うのは判断をミスったかと思うほど。

あ‥‥‥\(^o^)/オワタ

エレインが瀕死になった時は"私の冒険はここで終わってしまった"状態一歩手前。
苦戦の原因(言い訳)は1年のブランクでコツとか攻略法をすっかり忘れてました。

次に苦戦したのは42階層目のトロル、ベヒモスのジェミニ (twitch録画時間06:56:08)。
ディオーネやドラゴンに次ぐ大型がよりによってあまり広くない階層で遭遇、更にジェミニと満貫。
トロルはまだしも、ベヒモスは呪部解体すると当たり判定の長い竜巻厨で

もうお前、討鬼伝極に行けよ!
※ 決して討鬼伝が嫌いな訳ではありません

と発狂しそうになりました。



全階層総合の反省点はボスカウンター意識し過ぎだった事と、とにかく被弾し過ぎ。
このゲームはかなり回避に無敵判定が長い方なのですが、昔のコロコロ避けれた記憶のままブランク明けプレイをしたのが原因でしょう。

あとは挑戦中
『あれ?不老者の硬翼 (改)持ってきてる意味なくね?』
という雑念が常に渦巻いてました。
本来ならココに「飢民の実」がセットすべきだったのですが、これならいっそ神の思念(テープ)対策で「癒しの花」とか「剣タイプの近接武器供物」を持ってきていた方がまだ役に立ったでしょう‥‥‥。

あと気になったのが魔物の登場する種類。
テーブルにランダムセットされたら絞られてしまうのか、同じ魔物を見ることが多い印象を受けました。
これは「討鬼伝 極」でも感じたのですがワガママを言うと、もう少しランダム性が欲しかったなぁと思います。

これが今回の討伐内容(クリア後の魂・気・運のリスト)。








「アリスの魂+」は魂のかけらで拾ったので討伐回数除外になります。

ちなみに今回の無限魔宮で登場しなかったのは以下の通り。

・ ワルキューレ
・ ブレーメンの音楽隊
・ ベルゼバブ
・ サイクロプス
・ シンデレラ
・ サキュバス
・ スライム
・ ウロボロス
・ グリフォン
・ レプラコーン
・ 白雪姫
・ クラーケン
・ インキュバス
・ アイアンメイデン
・ セイレーン
・ デュラハン
・ ウサギとカメ
・ ケンタウロス
・ ハーピー
・ ドワーフ
・ 赤ずきん
・ ゴースト
・ バハムート
・ ユニコーン
・ フェニックス
・ ロムルス神の思念
・ ダイテンマ
・ マルドゥーク
・ モルガン
・ ターリア

いざ書き並べてみて、手強い(というか面倒)魔物が神の思念・ベヒモス・ケットシーくらいで実際は乱数に救われたんだなと思いました。

終わってみれば大幅な時間ロスで9時間越えとか休日ほぼ一日使ってしまった無限魔宮。
やり込んでる人は100~200階層越えとか耳にした事もありますが、今回の結果に過程は何であれ満足できました。
(流石にもうやらない‥‥‥と思う)


あと個人的に偶然ですが記念になった事もありました。

クリア後にTwitterを見ていて知ったのですが、ソウルサクリファイス公式のニコニコ生放送が過去に幾度も配信され、その最終回で無限魔宮を50階層到達を配信していたのが去年の同日でした。

自分もリアルタイムで視聴してたのですが、一年も経過したけど11月24日に自身も50階越え出来て本当にいい記念です。



2015/10/22

【ソウルサクリファイスデルタ】 カード版→DL版へ移行した際のトラブル



「来月17日までやるゲームがない」

そんな中、ふとTwitterで見たメイジーのフィギュア。

鮮やかな赤の虜……ソウル・サクリファイス デルタ レッドフードがHdge(エッヂ)シリーズから登場!! - ユニオン 広報ブログ -
あまりフィギュアとかに興味がなく、買った事があると言えばモンスターハンターの食玩程度ですが、出来栄えの良さに素直に驚きました。
(しかし買わない)

その流れで「久々にやるか」と思ったのですが、パッケージがあるのにソフトが見当たらない。



‥‥‥ソウルサクリファイスデルタのソフトを入れたまま知人にVITAをあげたんだった omg ;(



さすがに「ソフトだけ返して」とは言えないので、お布施がてら新たにDL版を購入。
ちょうど都合良く、PS Storeでは"PlayStation Awards2015 開催記念"とやらで
ソウルサクリファイスデルタDL版は30%オフの¥1,663でした。

もの凄く久々にPSNにサインインしてダウンロードを終え、
PCにバックアップしていた過去のセーブデータをコピーしようとした時、事件は起こりました。

PS VITA「復元するコンテンツは既にあるためコピーできませんでした」

自分「‥‥‥は?」

どうやらカード版だろうがDL版だろうが同タイトルのゲーム扱いなので、統合を行えない模様。
そして急いでPCでGoogle先生に泣きついて検索すると出てくるのが



『カード版にセーブされるタイトルはDL版にセーブを移せない』
参照記事 - 【PS VITA】パッケージ版/DL版のセーブデータ交換と、バッテリー交換で質問してみた。



焦りました。そりゃ当然焦ります。

最寄のお店でカード版を買って来ればセーブデータは解決しますが、
PlayStation Storeで購入したDL関係は返金が非常に難しいらしく、
仮にカード版を買いなおしてもDL版を無駄に買っただけになってしまう。

そしてしばらく途方に暮れた後、
どうにかカード版で記録されたセーブデータをDL版に移せないか
PCにあるVITAバックアップフォルダを眺めていた時、ある事を思いつく。

「"savedata"ってフォルダだけを差し替えれば動くんじゃね?」

ダメ元で整理して差し替えてゲーム起動してみると‥‥‥セーブデータがある!
自身が考えた手順とは以下の通り。


--------------------------------------
データ等破損の危険もあるので同方法で行われる場合は自己責任です。
破損した場合、恐らくサポートに問い合わせても対応してくれる可能性は低いと思われますので
無難に以前プレイしていたカード版を買い直す事を推奨します。
--------------------------------------


① PS VITAの「コンテンツ管理アシスタント」でバックアップしたデータを見つける。
今回はソウルサクリファイスデルタでのトラブルだったので、その例で記載します。

APPフォルダの次に英数字の羅列になっているフォルダがありますが、気にせず次へ。

恐らくVITAのアプリケーションごとになっていると思われるフォルダ階層。

"sce_sys"にVITAで見かけるアイコンのサムネイル画像が入っているので、その画像から目的のタイトルを見つけます。

 ありました。
どうやらソウルサクリファイスデルタは"PCSC00049"と思われます。

目的のフォルダを見つけたら、その中に"savedata"というのがあり、
セーブデータと思わしきファイルが3つ。


② カード版のアプリフォルダを一時的にどこかへコピー。
今回の場合だと"PCSC00049"(カード版)のフォルダをマイドキュメントでもデスクトップでも
適当な場所へコピー&ペーストして避難させておきます。

③ VITAのコンテンツ管理アプリでソウルサクリファイスデルタのバックアップデータを削除。
PC側の操作でフォルダを削除しても平気そうですが、自身は念のためVITAのコンテンツ管理アプリを操作して削除しました。
削除を終えた後、PCのバックアップ階層にあった"PCSC00049"(カード版)のフォルダが消えているのを確認。

④ VITAにDL版をインストールした後、コンテンツ管理アシスタントを使いPCにバックアップ(VITA→PC)
バックアップを終えたあとPCで確認すると、"PCSC00049"(DL版)が新規に追加されます。

⑤ セーブデータを差し替える。
一時避難していた"PCSC00049"(カード版)の"savedata"内にあるファイル3点を
新しい"PCSC00049"(DL版)の"savedata"に書き換えます。
※上記の画像参照

⑥ VITAのコンテンツ管理アプリでソウルサクリファイスデルタのデータを復元(PC→VITA)。
セーブデータを書き換えたゲームをVITAに移行させます。

⑦ 最後にカード版でセーブした時と同じ状況・環境にする。
自身の場合、当時DLCの英語音声を購入していたので、そのDLCをゲームを起動する前にインストール。
また、ゲームのバージョンも同様に最後にセーブした時と同じバージョンにインストール。

※ これは憶測ですが前回保存したバージョンが仮にver.1.00で、
現在の最新がver.1.30だとすると、噛み合わず上記の方法でもセーブの移行は無理かもしれません。

⑧ ゲームを起動して確認。
自身は無事カード版からDL版へと移せました。


既に数百時間やってるけど初めてプレイ。

起動後に確認したら無事カード版のセーブデータがDL版でも使えました。

ただこの方法は非公式どころか「データをいじってる」と非難されてもおかしくない上、
さらにデータ破損しても仕方ないというリスクを覚悟で行ったので

推奨できません、いやホントに。

とはいえ、この方法で出来たのは事実なのでせめて記載だけでも‥‥‥という気持ちです。



恐らくPS Plusに加入してセーブデータをクラウドにバックアップしてあれば、
カード版⇔DL版へのセーブデータ移行もスムーズにできたのでは?と思いました。
(加入したことないので推測)

当分VITAのタイトルで購入予定もないのでまたしばらく放置になると思いますが、
もうこんなリスクは背負いたくないので、今後は充分に調べた後DL版を購入するとします。

2015/10/20

【ゲーム】 Dragon Age: Inquisition DLCを今更ながら全てプレイ (招かれざる客編)



先日の続き。

--------------------------------------------------------------
これよりDragon Age: Inquisition本編のネタバレをいくつか記載しているので
未プレイで購入検討中、現在初見プレイ中の方はご注意下さい。
--------------------------------------------------------------

















第3弾のDLC「招かれざる客」は本編クリアから2年後を描いたストーリー。
クリア時の各キャラクターの友好度や結末によって変化があるようで、
自身は2周目のクリア時の結末では教皇がレリアナが選ばれた為、
本DLCの教皇に反映されていました。

また、ブラックウォールはクリア時の結末では罪の償いで旅立ってしまったので
本DLCには登場しませんでした‥‥‥(´・ω・`)トム、ゴメンヨ...

後日知ったのですがロマンス対象との求婚イベントもあったりするみたいですが、
自身の場合はロマンス対象がソラスだったので(前回ブログ参照)個人的には

愛を選ぶか、敵として選ぶか

的な展開で選択に後悔はなく大いに満足できました。
(なおやはりエンディングは替えられない模様)



 相変わらずカサンドラとヴァリックのやり取りが面白い。
 レリアナの教皇バージョン。
 Originsを彷彿させるマバリ犬とカレン。
ジョゼフィーヌとのオペラ鑑賞。
 アイアン・ブルの誕生日にドラゴンの頭骨。
個人的に性格も気に入ってるドリアン。
※ 決して自分はホモじゃない(真顔)
 スパを予約したというヴィヴィエンヌ。
 凄い絵面。
 ロマンス対象にしたソラスの話をふられたり。

SSを撮り忘れたけどコールやヴァリックも健在。なお、自身の場合セラの会話イベントが特になかったのは友好度が低かったのが影響?
 後で知ったのですが、本編でアイアン・ブルの友好度が高いと発生する個人クエスト「キュンの要求」で仲間を見捨て戦艦を守ると、本DLCの終盤で裏切りボスとなるようです。

本DLC時は敵がクナリ族もあってアイアン・ブルをスタメンにしていたのですが普通にエンディングを迎えていたのでビックリ。

 査問会のメンバーに本編の真相・黒幕が明らかになる。
 "あえて"ソラスをロマンス対象にしていたのがストーリー展開をより面白く感じた瞬間。
 本DLCのラスボス(アイアン・ブルが裏切った場合は差替?)となる"サーラス"戦。

碇の演出が相まって盛り上がる一戦。
最後はメンバーから見送られて核心へ。

本編以来の再開。






究極の選択その1。
究極の選択その2。
最後はいい演出でした。

左腕と査問会を失うも‥‥‥



ストーリーは次回作へと続く。

本編だけでも次回作への意欲がある内容でしたが、
本DLCラストで地図にナイフを突き刺した場所が帝国であったり、
より続きが気になりつつも綺麗に"Dragon Age: Inquisition"という作品が
完結するようまとめられている内容に満足しました。


また、スタッフロール時や最後に開発からのコメントといった粋な演出もあったり。



Dragon Age: Inquisitionはとても強い思い入れがある作品となり、
結末は同じであれ細かい分岐で見たかった部分も残っているので
また時間をおいて是非3周目を追加の実績でも狙いながら堪能したいと思います。