2019/07/10

MHW (PC) - キャラクターボイスとBGMを変更 (BGM編) ※サウンドループについて追記



今回のSTEAMサマーセールでMHWが初の50%オフということもあって、私の身近なフレンドも購入したりと、今までPC版はMODを導入している以上救難信号などパブリックのマルチプレイは絶対に行わないよう心掛けていた故に久々に「共闘」という充実感を得られました。

今回はそんなMODのお話。

今作MHWのBGMは「嫌いじゃないけど好きじゃない」といった感じで、どうもオケ調が多くて私個人の感想では"モンハンらしくない"の一言に尽きます。
やはりモンスターハンターといったらケルトミュージックをベースにしてこそ!‥‥‥と思っており、Nexus modsに投稿されている過去タイトルのサウンドMODを愛用しておりました。特に気に入ったのはコチラ。


ですが最近フレンドのお手伝いで色々なクエストを回っていて「ここのMAPはMHFだったらいいのになぁ」と感じたことをキッカケに、
「ならば無いものねだりしてないで自分で作るんだよ!」と思い立ち、いつぞやのベヒーモスのBGMを変えた以来の制作に挑戦。



先日の記事の予定通り今回はBGMについて。

Nexus modsに投稿されているサウンドMODは過去シリーズに変更するものが多いですが、私は「ここは無印がいい!」「MHFのBGMが似合いそう」と思うところがあったので、コンセプトは「満遍なく過去全作品のBGMへ変更」といった感じ。

次にBGMのファイルリストを精査したのですが、やはりこれも先日のボイスファイルと同様に一つ一つ聴いて判断しました。
(他に方法があると思いますが自分はコレしか方法がなかった)


■ BGMリスト (ファイル名:bgm_ingame "01-08, cf, cw, pg, slg" )

※ リストの表記は以下の通り
wem番号 - サウンドトラックディスク番号-トラック番号     曲名
------------------------------
■ bgm_ingame.npck
01 - 02-30    龍結晶の地:中型モンスター
02 - 02-25    我らが港へ船来たりて
03 - 01-20&21 荒れ野に吹く風(昼)~(夜)
04 - 02-13    闘技場:大型モンスター
05 - 03-19    英雄の証 ~ Monster Hunter World version (Extended edition)
06 - 不明     (ドラミングサウンドのみ)
07 - 02-04    オトモダチ探検隊出発!
08 - 不明     (ドラミングサウンドのみ)
09 - 不明     (ドラミングサウンドのみ)
10 - 03-06    嵐に舞う黒い影/クシャルダオラ:The Chase
11 - 02-09    陸珊瑚に舞う強威の翼
12 - 不明     (ドラミングサウンドのみ)
13 - 不明     荒ぶるガジャブー ※オリジナルと比べてやや静か
14 - 03-03    ガジャブーの住処にて
15 - 不明     (ドラミングサウンドのみ)
16 - 01-18    天空の賑わい ~ 酒場「星の船」
17 - 不明     (ドラミングサウンドのみ) ※クシャルダオラ関連?
18 - 02-10    陸珊瑚に舞う強威の翼:The Chase
19 - 01-19    五匹の竜の物語
20 - 03-04    荒ぶるガジャブー
21 - 不明     (ドラミングサウンドのみ) ※陸珊瑚関連?
22 - 03-11    黄泉を統べる死を纏う者/ヴァルハザク:The Chase
23 - 02-27&28 大いなる結晶の輝き(昼)~(夜)
24 - 不明     (ドラミングサウンドのみ)
25 - 03-02    古龍を脅かす獣牙/ネルギガンテ:The Chase
26 - 01-23    大蟻塚の荒地:中型モンスター
27 - 02-21    明日を夢見て ~ 一等マイハウス
28 - 01-25    荒野を統べる主たち:The Chase
29 - 不明     (ドラミングサウンドのみ)
30 - 01-29    炎巌背負いし龍/ゾラ・マグダラオス
31 - 03-01    古龍を脅かす獣牙/ネルギガンテ
32 - 不明     (ドラミングサウンドのみ)
33 - 01-24    荒野を統べる主たち
34 - 02-29    龍結晶の地:小型モンスター
35 - 03-13    飛来せし気高き非道/バゼルギウス:The Chase
36 - 02-31    大地と命の力強き躍動
37 - 不明     (ドラミングサウンドのみ)
38 - 03-15    冥河の向こうで灯火掲げ
39 - 02-12    闘技場:小型モンスター
40 - 不明     (ドラミングサウンドのみ)
41 - 03-21    名もなき狩人の矜持 ※イントロのみ
42 - 不明     (ドラミングサウンドのみ) ※ガジャブー関連?
43 - 02-21    明日を夢見て ~ 一等マイハウス
44 - 不明     (ドラミングサウンドのみ)
45 - 不明     (ドラミングサウンドのみ)
46 - 01-22    大蟻塚の荒地:小型モンスター
47 - 03-20    緊急事態発生
48 - 不明     (ドラミングサウンドのみ) ※闘技場関連?
49 - 03-05    嵐に舞う黒い影/クシャルダオラ:World version
50 - 02-03    探究の孤独 ~ 3期団の研究基地
51 - 03-14    不穏な予感
52 - 02-32    大地と命の力強き躍動:The Chase
53 - 不明     (ドラミングサウンドのみ)
54 - 不明     (ドラミングサウンドのみ) ※龍結晶関連?
55 - 02-08    陸珊瑚の台地:中型モンスター
56 - 03-10    黄泉を統べる死を纏う者/ヴァルハザク
57 - 03-16    それは生命の胎動たらん
58 - 01-28    作戦会議2 ~ 緊迫
59 - 01-11&12 命の雪が降る台地(昼)~(夜)
60 - 不明     (ドラミングサウンドのみ)
61 - 02-17    瘴気の谷:中型モンスター
62 - 02-16    瘴気の谷:小型モンスター
63 - 不明     (ドラミングサウンドのみ)
64 - 02-14&15 命の行きつく場所(昼)~(夜)
65 - 03-21    名もなき狩人の矜持 ※約0:12~
66 - 02-18    禁断の地へと誘う獣らの囁き
67 - 不明     ガジャブー関連?
68 - 02-19    禁断の地へと誘う獣らの囁き:The Chase
69 - 02-07    陸珊瑚の台地:小型モンスター
70 - 03-12    飛来せし気高き非道/バゼルギウス
71 - 不明     (ドラミングサウンドのみ)
------------------------------
■ bgm_ingame_02_00.npck
※ ロックマンコラボ
01 - OSTなし  ロックマンコラボクエスト ~ クエスト開始 #1
02 - OSTなし  ロックマンコラボクエスト ~ #1
03 - OSTなし  (ドラミングサウンドのみ)
04 - OSTなし  ロックマンコラボクエスト ~ クエスト開始 #2
05 - OSTなし  ロックマンコラボクエスト ~ #2
06 - OSTなし  ロックマンコラボクエスト ~ #3
07 - OSTなし  ロックマンコラボクエスト ~ #4
08 - OSTなし  ロックマンコラボクエスト ~ #5
09 - OSTなし  ロックマンコラボクエスト ~ #6
10 - OSTなし  ロックマンコラボクエスト ~ クエスト開始 #3
11 - OSTなし  ロックマンコラボクエスト ~ #7
12 - OSTなし  ロックマンコラボクエスト ~ #8
13 - OSTなし  ロックマンコラボクエスト ~ クエスト開始 #4
14 - OSTなし  ロックマンコラボクエスト ~ #9
15 - OSTなし  ロックマンコラボクエスト ~ #10
16 - OSTなし  ロックマンコラボクエスト ~ #11
17 - OSTなし  アステラ祭【開花の宴】酒場「星の船」
18 - OSTなし  ロックマンコラボクエスト ~ #12
19 - OSTなし  ロックマンコラボクエスト ~ #13
20 - OSTなし  ロックマンコラボクエスト ~ #14
21 - OSTなし  ロックマンコラボクエスト ~ クエスト開始 #5
22 - OSTなし  健啖の悪魔/イビルジョー:World version
23 - OSTなし  健啖の悪魔/イビルジョー:The Chase
24 - OSTなし  (ドラミングサウンドのみ)
------------------------------
■ bgm_ingame_03_00.npck
※1 Devil May Cryコラボ
※2 #1-21はクエスト開始時のサウンド含む
01 - OSTなし  DMCコラボクエスト #1
02 - OSTなし  DMCコラボクエスト #2
03 - OSTなし  地母神の豪奢なる宴 Phase.3
04 - OSTなし  DMCコラボクエスト #3
05 - OSTなし  DMCコラボクエスト #4
06 - OSTなし  DMCコラボクエスト #5
07 - OSTなし  地母神の豪奢なる宴 Phase.1
08 - OSTなし  DMCコラボクエスト #6
09 - OSTなし  (ドラミングサウンドのみ)
10 - OSTなし  DMCコラボクエスト #7
11 - OSTなし  DMCコラボクエスト #8
12 - OSTなし  地母神の豪奢なる宴 酒場「星の船」
13 - OSTなし  (ドラミングサウンドのみ)
14 - OSTなし  DMCコラボクエスト #9
15 - OSTなし  DMCコラボクエスト #10
16 - OSTなし  DMCコラボクエスト #11
17 - OSTなし  DMCコラボクエスト #12
18 - OSTなし  DMCコラボクエスト #13
19 - OSTなし  DMCコラボクエスト #14
20 - OSTなし  DMCコラボクエスト #15
21 - OSTなし  DMCコラボクエスト #16
22 - OSTなし  DMCコラボクエスト #17
23 - OSTなし  DMCコラボクエスト #18
24 - OSTなし  DMCコラボクエスト #19
25 - OSTなし  地母神の豪奢なる宴 Phase.2
26 - OSTなし  DMCコラボクエスト #20 ※アイルーver.?
27 - OSTなし  DMCコラボクエスト #21
28 - OSTなし  (ドラミングサウンドのみ)
------------------------------
■ bgm_ingame_04_00.npck
※ ナナ・テスカトリアップデート
01 - 03-07    炎国の王妃/テオ・テスカトル:World version
02 - OSTなし  (タップサウンドのみ) ※リズムからしてテオ&ナナ関連?
03 - OSTなし  (タップサウンドのみ) ※リズムからしてテオ&ナナ関連?
04 - 03-08?  炎国の王妃/テオ・テスカトル:The Chase ※どちらかがナナ
05 - OSTなし  (ドラミングサウンドのみ) ※テオ&ナナ関連?
06 - OSTなし  炎国の王妃/テオ・テスカトル ※ナナversion?
07 - OSTなし  (ドラミングサウンドのみ) ※テオ&ナナ関連?
08 - OSTなし  アステラ祭【納涼の宴】酒場「星の船」
09 - 03-08?  炎国の王妃/テオ・テスカトル:The Chase ※どちらかがナナ
------------------------------
■ bgm_ingame_05_00.npck
01 - OSTなし  アステラ祭【豊穣の宴】酒場「星の船」
------------------------------
■ bgm_ingame_06_00.npck
01 - OSTなし  アステラ祭【煌めきの宴】酒場「星の船」
------------------------------
■ bgm_ingame_07_00.npck
※ 歴戦王マム・タロトアップデート
01 - OSTなし  狂乱のエルドラド Phase.3
02 - OSTなし  アステラ祭【感謝の宴】酒場「星の船」
03 - OSTなし  狂乱のエルドラド Phase.1
------------------------------
■ bgm_ingame_08_00.npck
※ 歴戦王ネルギガンテアップデート
01 - OSTなし  古龍を脅かす獣牙/ネルギガンテ 歴戦王version:The Chase ※前半?
02 - OSTなし  (ドラミングサウンドのみ)
01 - OSTなし  古龍を脅かす獣牙/ネルギガンテ 歴戦王version:The Chase ※後半?
04 - OSTなし  古龍を脅かす獣牙/ネルギガンテ 歴戦王version
------------------------------
■ bgm_ingame_cf.npck
※ Final Fantasy XIV コラボ
01 - OSTなし  Final Fantasy XIV 勝利のファンファーレ
02 - OSTなし  Final Fantasy XIV 雷鳴
03 - OSTなし  Final Fantasy XIV プレリュード
04 - OSTなし  Final Fantasy XIV チョコボレース
05 - OSTなし  Final Fantasy XIV モーグリ
06 - OSTなし  Final Fantasy XIV メインテーマ
07 - OSTなし  Final Fantasy XIV 天より降りし力
------------------------------
■ bgm_ingame_cw.npck
※ Witcher III: Wild Hunt コラボ
01 - OSTなし  Skellige Combat Theme Short version
02 - OSTなし  不明
03 - OSTなし  不明
04 - OSTなし  The Trail ※レーシェン戦
05 - OSTなし  不明
06 - OSTなし  Geralt of Rivia Short version ※アレンジ?
07 - OSTなし  Skellige Combat Theme ※エンシャントレーシェン戦
08 - OSTなし  Geralt of Rivia ※古代樹の森 戦闘?
09 - OSTなし  不明
10 - OSTなし  不明
11 - OSTなし  不明
12 - OSTなし  不明
13 - OSTなし  The Trail Short version
14 - OSTなし  不明
15 - OSTなし  不明
16 - OSTなし  Skellige Combat Theme ※エンシャントレーシェン戦:The Chase?
17 - OSTなし  不明
18 - OSTなし  不明
19 - OSTなし  不明
20 - OSTなし  Eyes Of The Wolf ※ガジャブー戦
------------------------------
■ bgm_ingame_pg.npck
01 - 01-13    古代樹の森:小型モンスター
02 - 不明     (ストリングスサウンドのみ)
03 - 不明     クエストリタイア?
04 - 不明
05 - 不明
06 - 不明     (ストリングスサウンドのみ)
07 - 不明
08 - 02-20    ただ今セール中!
09 - 不明
10 - 01-26    QUEST FAILED
11 - 03-17    クエストクリア(Main Theme version)
12 - 02-02    探索からの帰還
13 - 01-09    旅支度 ~ 二等マイハウス
14 - 不明     (タップサウンドのみ)
15 - 不明
16 - 不明
17 - 不明
18 - 不明     新大陸への礎(いしずえ) ~ 調査拠点アステラ ※アレンジ?
19 - 01-16    森を牛耳る蛮顎の竜:The Chase
20 - 02-11    クエストからの帰還
21 - 01-06    新大陸への礎(いしずえ) ~ 調査拠点アステラ
22 - 不明
23 - 01-15    森を牛耳る蛮顎の竜
24 - 01-14    古代樹の森:中型モンスター
25 - 不明
26 - 01-02    メインメニュー
27 - 01-27    「めしあがれ!」
28 - 不明
29 - 01-11&12 眼前に広がる新大陸(昼)~(夜)
30 - 不明
31 - 不明
32 - 01-17    クエストクリア(英雄の証version)
------------------------------
■ bgm_ingame_slg.npck
※ 歴戦王ネルギガンテアップデート
01 - OSTなし  クエストクリア(歴戦王ネルギガンテversion)



ようやくリストが完成したところで今度は変更したい曲をリストアップ。
先ほど述べたようにこれまでの作品のBGMをミックスして導入を計画していたのですが4以降のタイトルをやっていなかったので、とりあえずサウンドトラックだけでも視聴してみようとAmazonに入り浸り。

4(G)は個人的に食いつくような楽曲はありませんでしたが、X(XX)とストーリーはをサンプル視聴したら想像以上にドストライクで思わず衝動買いしたレベル。
あと拠点アステラの再生バリエーションに他にないか聴きまわっていたらスマホタイトルのエクスプロアに好みの楽曲があったので、それだけを単品購入。
結果、BGMに使用した過去作品はこのようになりました。

・Monster Hunter dos
・Monster Hunter Frontier Online, G, Z
・Monster Hunter 2nd, G
・Monster Hunter 3rd
・Monster Hunter 3(Tri), G
・Monster Hunter X, XX
・Monster Hunter Explore
・Monster Hunter Stories

あとはボイスの時と同様、Auditionでゲイン(音量)などの調整を行います。
イントロから主要部分のループに関しては音源の波形編集ソフトでループ部分を指定しても反映されなかったので、恐らくWwiseで編集する必要があるのでは?と個人的に推測しています。


ループに関する追記
ループの指定はchunkの.npckと同階層にある".nbnk"で制御されていることが判明しました。
例:"chunk0\sound\wwise\windows\bgm_ingame.nbnk"

ただしループの指定方法は波形編集ソフトやWwiseを用いるのではなく、現状は.nbnkファイルをバイナリエディタで編集するしか方法はない様子。
道理で波形編集ソフトでリージョンループを指定後、WwiseでLoopをinfinityに変更…といった作業を行っても反映されない訳です。

※ スレッドはバイオハザード: Re2に関する記事で説明だと".bnk.2.x64"になっていますが、MHWだと".nbnk"に該当するそうです。
上記ページを見る限り、1曲ずつこの作業を行うとなると尋常ではないので私は手順の最適化・ツールが作られない限り諦めるとしました…。


ただ、ループ部分を正確に指定できなくても、サウンドの開始位置をオリジナルに合わせることで多少は違和感を消すことができます。
むしろ合わせないと無音の時間が発生する可能性が高いです。
※ 上記の追記にある.nbnkでサウンド開始位置を指定する場合は開始位置の調整を行う必要はなし

DTMに慣れた方なら手際よく作業すると思われますが、自身はこんな感じで開始位置を調整しました。

調整を終えたらWwiseを起動してwavファイルをwem形式に変換。
なお、変換して際の保存先はとくにディレクトリやプロジェクトの指定を行っていなければ
"ドキュメント\WwiseProjects\プロジェクト名\.cache\Windows\SFX (またはVoices)"
に変換したwemファイルがあります。

wemに変換したらNexus modsに投稿されている"MHW Audio Modding Tool"を利用して差し替えたらあとはテストプレイするのみ‥‥‥ですが、こちらもボイス同様にゲイン調整しても実際のゲームプレイだとかなり音量が小さかったりと何度もテストすることになりました。


最後に完成した内容をハイライトで公開しておきます。
コンセプトは過去作品の楽曲をふんだんに使用しつつ、固有のイメージBGM(主に古龍)などはあまり変更しない方針でサウンド変更しました。
(とはいえイビルジョーとバゼルギウスは変えた模様)

今回のサウンド変更MODで一番やりたかったことがゾラ・マグダラオスの撃龍槍シーン。

今作はイントロから再生するせいか"過去最高に流れが変わらない英雄の証"って印象でこればかりは本音で「馬鹿じゃねえの?」と面に向かって言いたいです。
なので、初代の英雄の証をイントロからではなくサビから流すようにしました。これで少しは流れが変わった感が増しました。
あとついでにネルギガンテの楽曲を全て歴戦王Versionに変更しています。

軽いノリで始めたものの、いざやってみるとオリジナルのファイルを調べるところから始めたので長時間の編集となり労力が半端なかったです。
とはいえ、音楽ソフトをバックグラウンドで流しながらプレイするのではなく、シーンのタイミングに合わせて楽曲が再生されるのはゲームプレイするモチベーションがグンと上がります。



■2019/11/25:追記
本記事にあるBGMを再度ボリューム調整・楽曲追加した内容を公開することにしました。

詳細は11月25日に投稿した記事を参照して下さい。
[Real Tribe Blog] MHW (PC) - 自作(またはアレンジ)MOD公開配布


2019/07/09

MHW (PC) - キャラクターボイスとBGMを変更 (ボイス編)



今回のSTEAMサマーセールでMHWが初の50%オフということもあって、私の身近なフレンドも購入したりと、今までPC版はMODを導入している以上救難信号などパブリックのマルチプレイは絶対に行わないよう心掛けていた故に久々に「共闘」という充実感を得られました。

今回はそんなMODのお話。

今作MHWのBGMは「嫌いじゃないけど好きじゃない」といった感じで、どうもオケ調が多くて私個人の感想では"モンハンらしくない"の一言に尽きます。
やはりモンスターハンターといったらケルトミュージックをベースにしてこそ!‥‥‥と思っており、Nexus modsに投稿されている過去タイトルのサウンドMODを愛用しておりました。特に気に入ったのはコチラ。


ですが最近フレンドのお手伝いで色々なクエストを回っていて「ここのMAPはMHFだったらいいのになぁ」と感じたことをキッカケに、
「ならば無いものねだりしてないで自分で作るんだよ!」と思い立ち、いつぞやのベヒーモスのBGMを変えた以来の制作に挑戦。



今回は先にキャラクターボイスについて記載致します。

自分が選んだ女性キャラクターのボイス(No.13)は息遣いのSEばかりで、BGMを変えるついでに他ゲームタイトルから音源をサンプリングして変更することにしました。
とはいえジェスチャー:喜び2の「おおー!」や食事後の「イエーイ♪」はよく通った声なので少々勿体ないと感じております。

下記は女性キャラクターボイス No.13のSE。

他のボイスNo.は再生シーンの確認が苦行すぎるので確認しておりませんがNo.13は全部で91ファイルもあり、上記の動画を再生して頂くとお分かりの通りマジで息遣いが多くてどのシーンでどのファイル番号が使用されるのか一つ一つテストするしかありませんでした。
(他に方法があると思いますが自分は地道にやりました)

今回はNo.13で自身が確認できた範囲でのファイルリストを記載しておきます。
※ 独自で調べたものなので誤りがあると思います。


■ キャラクターボイスNo.13 (ファイル名:pl_act_vo_f_10_m.nbnk)
※ 未記入は再生シーンが不明

01 
02 攻撃1
03 アイテム使用1 (食事系)
04 
05 アイテム使用2 (ドリンク系?)
06 アイテム使用3 (ドリンク系?)
07
08 ジェスチャー (セーフ!)
09 ジェスチャー (喜び2-1)
10
11 導蟲1 (匂いを嗅ぐ)
12 攻撃2
13 呼吸
14 アイテム使用 (完食)
15 呼吸
16 攻撃3
17 息切れ
18 息を吐く (鼻)
19 被ダメージ1
20 
21 溜息
22 
23 被ダメージ2
24 ジェスチャー (喜び1-1、お食事終了時のリアクション:大1)
25 息を吐く (口)
26 溜息
27
28
29 ジェスチャー (ストップ!)
30 頷き1 (お食事終了時のリアクション:小1)
31 
32 
33 攻撃3
34 ジェスチャー (あいさつ1)
35 攻撃4
36 被状態異常1
37 被状態異常2
38 瘴気エリア (咳き込む)
39 
40 ジェスチャー (喜び1-1)
41 
42 溜息
43 息を吐く (口)
44 
45 
46 ジェスチャー (あいさつ2)
47 ジェスチャー (大きく手を振る2)
48 攻撃5
49 攻撃6
50 
51 ジェスチャー (拍手:1)
52 呼吸
53 
54 
55 アイテム使用4 (食事系)
56 頷き3 (ジェスチャー、お食事終了時のリアクション:小2)
57 
58 呼吸
59 攻撃7 (フィニッシュ、強攻撃)
60 
61 被ダメージ3
62 呼吸
63 
64 呼吸
65 被ダメージ4
66 
67 息を吐く (鼻)
68 ジェスチャー (くやしがる)
69 ジェスチャー (胸をなでおろす:後半1)
70 ジェスチャー (拍手:2)
71 
72 
73 
74 楔虫、モドリ玉使用時
75 ジェスチャー (喜び1-2、お食事終了時のリアクション:大2)
76 攻撃8
77 攻撃9 (フィニッシュ、強攻撃)
78 ジェスチャー (喜び2-2)
79 ジェスチャー (胸をなでおろす:開始)
80 
81 ジェスチャー (アウト!)
82 被状態異常3
83 
84 ジェスチャー (悲しみ、クエスト失敗時?)
85 
86 導蟲2 (匂いを嗅ぐ)
87 導蟲3 (匂いを嗅ぐ)
88 息を吐く (口)
89 被ダメージ5
90 呼吸
91 ジェスチャー (グッジョブ!) 


ようやくある程度リストがまとまってきたところで次にどの音声を導入するのか悩んだのですが、ハンティングアクションのゲームは割とキャラクターメイキングでサンプルを視聴できることを思い出し、数年ぶりにVITA TVを取り出してソウルサクリファイス (Delta)、討鬼伝 (極)、God Eater (2, Rage Burst)を起動してサンプリングが可能か試しました。

結果‥‥‥ソウルサクリファイスと討鬼伝はサンプルが数種類しか聞けないので却下、God Eaterは非常に細かいシーン別に視聴できたので「これだ!!」
‥‥‥と思ったのも束の間、キャラクターメイキング中のバックグラウンドBGMをミュートに出来ない問題が発生。

落胆してVITAのコンテンツ管理からPCにデータを戻そうとした時、ふとPSPのGod Eater Burstに目が留まりました。
「そういえばGod Eater BurstはNPCのボイスアーカイブあった気がする!」

まさに天啓ッ‥‥‥!でした。

当時God Eater 2リリース前でPSPダウンロード版がセールを実施したときに買ったもの。VITA TVをキャプチャーカードに入力してひたすらサンプリング。

すぐにGod Eater Burstを再ダウンロードして確認したところ、主人公キャラはないもののリンドウやアリサといったキャラの収録ボイスをバッググラウンドBGMなしで聴くことができたので、どのキャラにするか悩みましたが無難にアリサの音声をサンプリング。

アーカイブではキャラメイキング同様、非常に細かなシーン別での音声を聴けたのですが、歓喜や笑い声といったバリエーションは無かったので、今度は声優さん繋がりで鉄拳7をSteamで起動してシャオユウのSEをサンプリング。

シャオユウはあまり使わないキャラだったけどひたすら試合開始前やイベントなどの音声をサンプリング。鉄拳7は過去シリーズのエンディングなども視聴できるのでサンプリング目的だと恩恵でした。

あとはただひたすら音量(ゲイン)と再生時間をひたすら調整しながらシーンに合わせたセリフ、かけ声を割り当て続ける。単純でありながらこちらもかなりの作業量。

全ての調整が終えたらWwiseを起動してwavファイルをwem形式に変換、最後はNexus modsに投稿されている"MHW Audio Modding Tool"を利用して差し替える。

これであとは実際にテスト起動して音量のバランス、タイミングに違和感がないか確かめて問題がなければ完成。
(なおAuditionでゲインバランスを整えたのに実際のゲーム時だと爆音だった or 小さかったなどで何度もテストしました)


何度もテストしていた時のワンシーン。

オリジナルの息遣いしか聞こえてこないキャラよりは幾分か賑やかになったものの、今回の反省点は同じ声優さんとはいえ、異なるキャラクターの音声を混ぜているためSEによっては急に幼い声質(シャオユウのSE)になっていますが、費やした労力が半端なかったので妥協するとします。


次回はBGMの変更について記載する予定です。



■2019/11/25:追記
本記事にあるボイスではありませんがMHWの女性ボイスNo.1を変更したMODを公開することにしました。

詳細は11月25日に投稿した記事を参照して下さい。
[Real Tribe Blog] MHW (PC) - 自作(またはアレンジ)MOD公開配布