2016/02/16

【Fallout4】 居住地クラフトの話: その④



過去の居住地関係はコチラ

・【Fallout4】 やることを一通り終える

・【Fallout4】 居住地クラフトの話: その①(自宅編)

・【Fallout4】 居住地クラフトの話: その②(サンクチュアリ・ヒルズ編)

・【Fallout4】 居住地クラフトの話: その③(その他居住地編)



前回の居住地関係の記事から約一か月が過ぎました。

現在の居住地状況はというと、あれから少々MODを加えては建築に試行錯誤しながら一軒建てては一息‥‥‥とダラダラやっています。

現在の居住地に関わるMOD導入状況は以下の通り。
まずは以前と変わらず導入してる建築関連のMODから。

● Fallout 4 ENB
  ゲームのグラフィック全般を拡張設定
● Spring Cleaning
  枯葉、道路のゴミなど本来解体できないオブジェクトを解体可能にする
● Working Food Planters
  食料のプランターを追加
● Settlement Supplies Expanded 2.5 - Safe SSEx
  ゲーム上では存在するが配置できないオブジェクトをワークメニューに追加
● OCDecorator
  小物やジャンク品をワークショップのオブジェクト化
● Craftable Cats
  ワークショップで猫を設置
● Brighter Settlement Lights
  照明の光源を強くする(個人設定で3倍に設定)
● Darker Nights
  夜や照明のない屋内の明るさを全体的に暗くする(個人設定で一番暗く設定)
● Fr4nsson's Light Tweaks
  視認性を上げる為にある擬似光源等を削除し、光源全体を調整


次に前回の記事から追加導入した建築関連のMOD。

● Craft All The Drugs
  ケミストリーステーション等で使う植物をクラフトできる
● Just Rugs
  ラグマットの形状を綺麗に直し、模様を追加
● Craftable Pillars and Support braces
  支柱として使える木材と鉄の柱を追加
● Craftable Tall Walls and Spacers
  天井付きの床と同じ高さの壁を追加
● Better Stores
  ショップ関連のクラフトを多数追加
● Improved Shack Bridges
  建築物→木材→その他にある橋の形状を綺麗に直し、他建築物とスナップする
● Business Settlements
  看板やポスター、広告掲示板等をクラフトできる
● Craftable Dogs
  犬(モングレル・ドッグ含む)やヤオグアイ、ゴリラをクラフトできる
● 1x1 Craftable Foundation Pieces
  小屋の床(小サイズ)のコンクリート付き土台を追加
● Snap n Stack Vanilla Railings
  建築物→木材→その他にある柵の一部が上下左右にスナップする
● Auto Doors
  ドアが時間経過で閉まったり、近づくと自動開閉するドアを追加

※ 他にも武器・装備・衣装だったり色々MODを導入してますが、今回は建築の内容なので省かせていただきます。


建築関連は現在導入してるMODより上位互換のMODがあったり、より痒い所に手が届くようなMODがあったりしますが、現状のMOD構成で特に突然ゲーム終了(CTD)したり、不具合が起こることなくプレイできてるので差し替えたり頻繁にロードオーダーを変更しないようにしてます。



今回はあれから手を加えた居住地でも載せようかと思います。
※ 自己満足&MODによるごまかし感があるので悪しからず




アバナシー・ファーム

横長な敷地と鉄塔の高さまで設置できるので高さ制限の配慮を気にしなくて済む。
更にはMODを入れずとも猫がいる&コニーさんがクラフトに役立つ種類の注文票を売ってくれるという個人的には好印象揃い。
自身のクラフトについてですが、敷地の広さゆえにクラフトしたい気分になっては1軒増やして‥‥‥といった具合で少しずつ手を加えていく予定。なので現状はまだ殺風景;(

あとwikiaによると、裏にある娘の墓周辺でランダムエンカウントの"犬売りジーン"が通行するポイントだと記載されており、実際にフレンドのSteamブロードキャストを視聴中にその場所で遭遇してました。
鉄塔からその場所を見張れる高台まで設置して待つものの‥‥‥まだ1キャラ目以降会えず。泣きてぇ。






オバーランド駅

2キャラ目のセーブデータではかなり序盤に開放したのですが、現在までに数多くの将軍パシリや居住地の襲撃が発生しても滅多にオバーランド駅が抽選されない‥‥‥ていうかクエストログを辿っても1回しかありませんでした。なのでぶっちゃけ存在自体忘れてた居住地。
立地としては線路があったりとユニーク性があるのですが、自身はひとまず1軒の即席家屋と手製の家屋を建てて終わってます。





キャッスル

前回から一部更新。MODで床の小サイズでコンクリート付きの土台がおけるMOD「1x1 Craftable Foundation Pieces」を導入した直後で、どんなものか検証がてらクラフトしたのが理由。
バニラのコンクリート付き土台を壁にするとどうしてもブ厚い壁になってしまう悩みが解消できたので、ついはしゃいで無計画にポンポン設置してたらそびえ立っていた意味不明の建造物となりました。

ちなみに余談ですが、以前キャッスルの掲載時にも少し触れていたのですが、中央にある無線機にスピーカーがあるので、そこのスイッチをOFFにすればラジオ・フリーダムの強制パシリから避けられます。







サンシャシン・タイディングスCo-op

敷地が広く、畑の地形があるものの、半壊で通常では解体できない建造物が残ってしまうのが難しい居住地。
この場所には建築はおろか殆ど手を加えていなかったのでテコ入れするついでに、当時導入したばかりのMODをもう少し工夫してみようと試行錯誤した内容。キャッスルでの建築はなかったことにしてる模様。
有名どころのMODを入れないとどうしても屋根が平坦になってしまうのが悩みどころですが、そこはまたいつか導入する時が来るからそれまでは我慢しておきます。



スターライト・ドライブイン

相変わらず53人とパッチ後も人口バグ継続してました。
もうここの設置容量も限界だったのであれから特に変更はしてないものの、ジャンク品増加目的で無配属の入植者を一人残らず割り当てました。
容量無制限のMOD等は入れるつもりはありませんが、もし出来るならこの土地の四方を金網等で囲めば完全なる刑務所が爆誕すると予想。






スロッグ

タールベリーを栽培してたり、注文票を扱っている入植者がいたりと好条件の居住地‥‥‥と思いきや、近隣にポップするフォージやデスクローとドンパチする事が多いので入植者の装備改善など色々と対策が必要。
自身のスロッグは段差を作るテクニックを知った頃に着手した居住地で、試験的に色々建築した場所となっています。木材の建造物はとりあえずゴチャらせておけば"それっぽく"なるのが便利。





テンパインズの断崖

ランダムエンカウントを求めて放浪の旅をしている時、何かと横切る機会が多いテンパインズの断崖。
敷地が狭めなので満足な建築が出来ないイメージですが、個人的には牧歌的で眺めが良いので気にっています。
自身の建築についてはそこまで注力して建築せず即席の家屋を2軒設置してから放置してたのですが、気付いたら入植者が増えていて『ベッドが足りない』と文句を言われたので少々改築しただけです。



以上が前回の記事から現在に至るまでに着手した居住地になります。

不定期ながら突発的にクラフトしたくなるので、その気分に合わせて新たなMODを導入したり動画等を見てクラフトテクニックを覚えたりして、もう少し見栄えの良い建築物が作れたらと思っております。





~ オマケ① ~
2キャラ目では"犬売りジーン"に全く会えず震えるのでMOD"Craftable Dogs"を導入。
「やはりゲーム上のイベントで犬を増やしたい…」と導入ギリギリまで躊躇していたのですが、犬を設置した直後のこちらの風景を見て、後悔なんて吹き飛びました。

‥‥‥いいんです、MODというズルで犬を大量生産したといっても、現在もジーンを求めて歩き彷徨ってることには変わりないし、もし会えたら"本物"のジャンクヤードの犬に差し替える予定なんです。‥‥‥偽りだろうが一時の和みを感じたいのです。



~ オマケ② ~
Fallout4の情報や関連記事を見ていると様々な情報を目にするのですが、友好NPCへの誤射をきっかけにコンパニオンが敵対化してしまうトラブルを自身も先日体験しました。

近くのキャラバンガードに一発誤射したときは『あ、ヤバ‥‥‥まいっか』とスルーするつもりが急にハンコックの移動先メニューが表示。
『ん?なんだどうした?』と思った矢先後ろから撃たれて驚きました。話には聞いたことありましたが実際に起こったのはこれが初めて。


以降はFFに注意してプレイするように心掛けます‥‥‥ハンコックごめんなさい;(



2016/02/13

【Fallout4】 ランダムエンカウント (2016/04/12更新)



追記:ランダムエンカウントは新しいセーブデータで始めた方が遭遇率が高い印象があったので、現在はメインのセーブデータ(2キャラ目)と新たなセーブデータ(3キャラ目)を並行しながらプレイ中。
今後は遭遇次第Shadow Playの巻き戻し録画でシーンを収めYouTubeへ記録がてら投稿、本記事へ埋め込みしつつ一覧を更新する予定です。




過去の記事で記載したリンク先の一覧を見ると「あれランダムエンカウントだったの?」と思い返せば遭遇してたパターンがあるのが怖いところ。
いずれも基本的には何度もエンカウントするのですが、当然対象の人物が死んでしまったりするとその人物のエンカウントは終了になります。

ここからは自身の推測ですが、セル上の判定でランダムエンカウントしたものの
・プレイヤーが気付かない遠距離だった
・地形的に見えないところに出現した
といった要因に加えてエンカウント人物の付近に敵対NPCがポップしてしまい勝手に戦闘を始めて知らないうちに死んでいた‥‥‥なんてケースもあるんじゃないかと想像。
一応、入植者含む友好NPCは瀕死状態になるとガッツスキル的なもので尻餅をつき、プレイヤーがダメ押しの一撃を入れない限りは何度でも立ち上がる仕様ですが、それでも不運が重なって死亡してるのでは‥‥‥と不安が募ってます。
(検証はしていないので真意は不明)


そんな不幸な出来事が理由で遭遇できないのか?とネガ思考になるほど最近はすっかり機会が減ってしまったランダムエンカウントですが、今回はこれまでに自身が遭遇した際に撮影したSS、またはShadowPlayにて録画した動画を掲載しつつ、一覧にまとめてみました。

解説の文章は自身の推測を含んだ部分もあるので、正しい内容とは異なる場合があります。予めご了承下さい。
また、居住地に勧誘できるNPCに関しては過去に記載してあるので紹介は省いておりますが、再度遭遇できたエンカウントは記録ついでに本記事にも掲載(更新)していく予定です。
※ 一覧はwikiaを参照しています。



■ デスクローの縄張り争い
※ 自身が遭遇した経験‥‥‥ナシ
本来敵対関係にならないデスクローがガチムチの殴り合いをしてる事があります。瀕死になった方は逃げ始めます。恐らく"縄張り争い"的な設定だと推測。
あまり接近すると喧嘩を止めて2体がプレイヤーに襲い掛かってくるので遭遇した場合は離れて怪獣決戦の観察することをオススメします。




■ 2人のアート
※ 録画できたので更新(16/02/27)
アートという人物が自分自身の人造人間とバッタリ遭遇したという内容のエンカウント。
どちらが人造人間なのかプレイヤーに選択肢を迫られます。



■ 3人の揉め事
※ 自身が遭遇した経験‥‥‥ナシ
ジュールズ、アンジー、フレッドという3人がポップし、接近すると何やら揉め事を話しています。
事情を聞いた上で選択肢を迫られます。



■ プレストン・ガービーの偽者
※ 自身が遭遇した経験‥‥‥ナシ
Minutemenの活動再開と活躍に便乗して物乞いしてる人物。
「パッチの修正とはなんだったのか?」と言わんばかりに相変わらず将軍パシリするプレストン本人も偽者に習って放浪の旅をしたらいいのに‥‥‥



■ 少女とセントリーボット
※ 自身が遭遇した経験‥‥‥ナシ
カットという名の少女と、ガスという名のセントリーボットが徘徊してる事があります。
カットはトレーダーで特にユニークを扱ったりはしてないのですが、光景そのものがユニーク。
そんな非道な事する人はいないと思いますが…ガスを破壊した場合、カットから責められて売買が不可能になるそうです。
余談ですが、元ネタはwikiaだとBioShock、もしくはBorderlands2のゲイジ&デストラップ‥‥‥とありますが、そもそもBorderlands2のDLC1でもシスター&ダディのオマージュキャラがいるように恐らくBioShockネタが有力でしょう。




■ 犬売りジーン
※ 録画できたので更新(16/02/27)
日本語パッチが来てない11月に作成した1キャラ目以来の遭遇。
2キャラ目では全く会えず嘆いていたが3キャラ目をプレイ中、拠点にしているレッドロケットで荷物整理を終えて振り向いたらジーンと犬が歩いていたので思わず声を上げました。
ジーンは「ジャンクヤードの犬」を売ってくれるランダムエンカウントで売買にはカリスマ6以上必要とのこと。遭遇した次第何度も買えます。
余談ですが居住地に犬がいると防衛値が上がると同時に、居住地が襲撃される確率の内部数値を下げる効果がある模様。



■ 誤作動したアサルトロン
※ 自身が遭遇した経験‥‥‥ナシ
近付くと何か叫びながら接近してくるようなのですが、元ネタは1952年の米映画「At Sword's Point」だろうとwikiaに記載されています。いかんせん遭遇した事ないのでどういうシチュエーションになるのか不明。




■ 元ご近所さん達
※ 録画できたので更新(16/02/23)
複数群れたネームドグールで、パーカー夫妻、ドノヒュー夫妻、サムナー夫妻、Ms.ローザとその息子‥‥‥と沢山のグールが一斉に襲い掛かってくる。

人間だった頃を見るためにNew Gameでひたすら走り回って探すも全員は確認できませんでした。
てか確認がてらやった4周目で今更知ったのですが、Vaultに入らずにいると核爆弾が落とされてガメオベラするのですね‥‥‥




■ 犬に襲われている農民
※ 録画できたので更新(16/02/22)
農民が3頭の犬(白皮症モングレル?)に襲われており、助けるとキャップをもらえる。



■ レイダーに襲われている入植者
※ 自身が遭遇した経験‥‥‥ナシ
入植者が複数のレイダーに襲われており、助けるとキャップをもらえる。



■ モールラッドに襲われている入植者
※ 自身が遭遇した経験‥‥‥ナシ
入植者が複数のモールラッドに襲われており、助けるとキャップをもらえる。




■ レイダーに捕らわれたVault81居住者
※ 録画できたので更新(16/02/19)
Vault81の居住者が複数のレイダーに襲われており、助けるとVault81の場所をマークしてくれるとの事。
(実際に遭遇できたセーブデータでは既にVault81を発見済だったので真意は不明)




■ 傷ついた犬
※ 録画できたので更新(16/04/12)
接近しても敵対しない傷ついた犬がいて、治療をしてあげると名前を与える事になり、以降またランダムエンカウントした時はある程度のプレイヤー範囲内なら追従して周囲の敵と戦闘時に共闘してくれます。
自身の場合ですが、名前をつける選択肢で「君の名前は?」を選んでみたら「君の名前はなんていうの?」というセリフで終わってしまい、勝手に犬の名前が『雑種犬』になってしまいました。
結果やり直して命名することにしたのですが、初回以降再会してないのでちゃんと名前が反映されてるのか確認できていません。



■ 3体の白皮症(アルビノ)モールラッド
※ 自身が遭遇した経験‥‥‥不明
プレイヤーが進行中の予測ルート上にポップ。
いかんせんそれだけっぽいのでランダムエンカウントと気付かず既に遭遇している可能性あり。




■ 指令書を持ったスーパーミュータント
※ 録画できたので更新(16/02/18)
「スーパーミュータントの指令書」という片言で書かれたアイテムを所持し、wikiaによるとミサイルランチャー持ち3体と記載されているが異なる装備だったりスーサイダーが同伴してる場合もある。(むしろそちらのケースが多い印象)
道中で遭遇する場合もありますが、襲撃のアナウンスなく居住地を攻撃してくるのを多く見かけるので恐らくこの"指令書"というのは居住地への攻撃命令では?と個人の推測。
上記動画の解説‥‥‥陰ながらプレストンが身を挺してスーサイダーから居住地を守ってくれた模様。(本動画再生すぐに爆発のエフェクト)
仲間の移動・アイテム整理の用事を済ませてレッドロケットに戻ったらこの惨状で、理解するまでに数秒かかりました。







■ 複数のスーパーミュータントと入植者
※ 録画できたので更新(16/03/01)
動画の内容は少々当ランダムエンカウントと判断しにくい内容だったのでこれまで掲載していた画像を残しておきます。
時には複数のSMが入植者を連れて(誘拐?)移動してる状況に遭遇。
(自身のメインセーブデータのレベルが高いせいか、過去3回いずれもSM3体で全員ミニガン装備でした)
これはおま環かも知れませんが、敵を始末したあと入植者に話しかけるも特にコレといった会話も発生せずどこかへ走っていきました。



■ 複数のレイダーと入植者
※ 自身が遭遇した経験‥‥‥ナシ
上記のランダムエンカウントのパターン違い?



■ ガンナーの恐喝
※ 自身が遭遇した経験アリだけどランダムエンカウントだと知らなかったのでSSなし
wikiaだと道中とありますが、恐らく橋があるエリアで遭遇すると思われます。
複数のガンナーが待機しており、ある程度接近するとガンナーがこちらに寄ってきて「通行料を払え」と恐喝してきます。
2000キャップを支払うと平和的(?)に解決しますが、無視または拒否すると敵対化。
なおこの金額はスピーチチャレンジの交渉次第でどんどん値切れるようです。



■ スカベンジャーの報復
※ 自身が遭遇した経験アリだけどランダムエンカウントだと知らなかったのでSSなし
サイドクエスト「Last Voyage of the U.S.S. Constitution」でロボット側を支持してクリアした後でランダムエンカウントするようになる。
複数のスカベンジャーが道中で待ち構えており、接近すると『USSコンスティテューションで死んだ者達への復讐だ』的な会話と同時に敵対化します。



■ レイダーの報復
※ 自身が遭遇した経験アリだけどランダムエンカウントだと知らなかったのでSSなし
各ロケーションに点在するレイダー集団のボスを倒した後でランダムエンカウントするようになる。
複数のスカベンジャーが道中で待ち構えており、接近すると『ジャレドを覚えているか?アイツのアイツの敵討ちをしてやる(例:コルベガ組立工場をクリアした場合)』的な会話と同時に敵対化します。




■ UFOの墜落
※ 録画できたので更新(16/02/18)
ゲーム開始から割と早い段階で発生する事が多い。
独特の墜落音が聞こえるので見上げると墜落する瞬間を目撃できます。
墜落した方角を辿っていくとUFOがあり、墜落現場付近を調べると蛍光の液体が付着してるので点々と続く液体を辿ると‥‥‥?
また、一定距離まで接近すると不明瞭な無線を傍受するのでラジオでもヒントを得ることが出来ます。




■ Eyebotの求人広告
※ 録画できたので更新(16/02/18)
たまに見かけるEyebotですが、求人広告をアナウンスしてるEyebotと遭遇することがある。
ケンブリッジポリマー研究所を発見していない場合はロケーションに場所をマークしてくれる。




■ 3人のレイダーの死体
※ 録画できたので更新(16/03/01)
レイダー達の死体がセル上にポップします。
所持品を調べるとメモがあるので読むと不可解なモノを口にした仲間の様子がおかしいと記述してある。
チャータースクールを発見していない場合はロケーションに場所をマークしてくれる。



■ アトムキャッツのデューク
※ 自身が遭遇した経験はないが、フレンドのプレイをSteamブロードキャストで視聴中に目撃
PA全部位フル装備したアトムキャッツメンバーのデュークと遭遇。B.O.S.のPAと間違え易いと思いますが、ある程度接近すればアトムキャッツ特有の塗装パターンが施されてるので解るハズ。
もし遭遇までにアトムキャッツのガレージを発見していない場合はロケーションに場所をマークしてくれる。




■ 食あたりを起こした入植者
※ 録画できたので更新(16/02/19)
恐らく外に設置してあるクッキングステーション付近で遭遇すると思われるエンカウント。
会話するとヤバイものを口にして食あたりを起こしたと話してくれます。
恐らくルカウスキーズの缶詰工場を発見していない場合はロケーションに場所をマークしてくれる。



■ ティモシー
※ 自身が遭遇した経験‥‥‥ナシ
バンカーヒルに助けを求め歩いてる人造人間のティモシーと遭遇。
恐らくバンカーヒルを発見していない場合はロケーションに場所をマークしてくれるエンカウントと予想。




■ マイキーとモス
※ 自身が遭遇した経験‥‥‥ナシ
サンドイッチで口論してる二人に遭遇。(恐らくコント?)
恐らくどこかのロケーションを発見していない場合はその場所をマークしてくれるエンカウントと予想。



■ スカベンジャーと冷蔵庫
※ 自身が遭遇した経験アリだけどランダムエンカウントだと知らなかったのでSSなし
ロケーション的に存在しない鍵付き冷蔵庫とスカベンジャーがセル上にポップします。
スカベンジャーはプレイヤーを視認すると敵対するので話のやり取りを聞きたい場合はステルス状態の維持を推奨。
ちなみに冷蔵庫の中身は至って普通でした。



■ スカベンジャーと核シェルター
※ 自身が遭遇した経験アリだけどランダムエンカウントだと知らなかったのでSSなし
上記と同様、ロケーション的に存在しない核シェルターとスカベンジャーがセル上にポップします。
スカベンジャーが何やらシェルターに仕掛けてるようで接近すると「離れろ」と指示されます。
その後スカベンジャーは爆発に備え遠くまで走ってしまうのですが、バンカーから少し距離を空けてバンカーを観察してると核系の爆発が起こり、バンカーへ入れるようになります。‥‥‥が、当然中身の争奪戦故にスカベンジャーと敵対します。
ちなみに中身は救難信号とかであるシェルターと大して変わりありませんでした。



■ きれいな水を求める入植者
※ 自身が遭遇した経験‥‥‥ナシ
道中でダウン状態になっている入植者と遭遇。
その時に「きれいな水」を所持していた場合与える事が出来、感謝されます。(感謝のみ、それだけ)



■ RADアウェイを求める入植者
※ 自身が遭遇した経験‥‥‥ナシ
上記と同様で道中でダウン状態になっている入植者と遭遇。
その時に「RADアウェイ」を所持していた場合…※ 以下同文



■ 配達員の死体
※ 自身が遭遇した経験アリだけどランダムエンカウントだと知らなかったのでSSなし
ランダムエンカウントなのですが既に死んでいる入植者の死体がセル上にポップします。
所有物を調べるといくつかの手紙が入手できます。



■ マックのバー(酒場)
※ 自身が遭遇した経験アリだけどランダムエンカウントだと知らなかったのでSSなし
あの荒廃したDC周辺のど真ん中で店開いて客来んのか?(自身が遭遇した場所はDC周辺でした)といいたくなるエンカウント。
また彼のポリシー的なものを会話してくれます。



■ アブロサム
※ 自身が遭遇した経験‥‥‥ナシ
プレイヤーを視認次第敵対する人間。wikiaの情報によると序盤~中盤で遭遇した場合、苦戦を強いられるようです。恐らくガンナーズでコンバットアーマーをフル装備している事が原因と思われます。‥‥‥が、逆に言えば序盤だと入手しにくいコンバット装備を一式追剥できるチャンス。



■ グルール
※ 自身が遭遇した経験‥‥‥アリ
wikiaではランダムエンカウント扱いになってなかったのですが、一応記載。
レイダー所属のシェフの様で、プレイヤーを視認次第敵対になりました。


■ マンタマン
※ 自身が遭遇した経験‥‥‥ナシ
恐らくシルバーシュラウドクエスト受注中、もしくはその後に出現すると予想できるランダムエンカウント。
「シルバーシュラウドが現れた」という噂を聞き、彼はそのシルバーシュラウドと同じハブリスコミックスの作品『マンタマン』のコスプレをしてるそうです。
シルバーシュラウド衣装を装備してると色々と会話が発生するとの情報あり。
余談ですが、DLC第一弾"Automatron"の最終クエストをシルバーシュラウド装備で挑むと特殊会話が発生するので事前にセーブをとって堪能すると良いでしょう。



■ フレッド・オコネル
※ 自身が遭遇した経験‥‥‥アリ
Vault81と生活品の交流をしていると思われる人物。2人の傭兵を連れている。特にモノを売ってくれる訳ではない。
遭遇時点でVault81を発見していない場合はロケーションに場所をマークしてくれる。
ただ、コベナントでのサイドクエスト「Human Error」が発生した瞬間死亡判定になり、ロケーションに固定化される。(クエストのストーリー都合により)



■ バラモン売りのケリー
※ 自身が遭遇した経験‥‥‥アリ
とある事情でバラモンを所持しては売買して生計を立てているケリー。
100キャップでバラモンを指定の居住地に送る事が出来るのですが‥‥‥選択肢で事情が分かると思います。



■ 薬品売りのスタッシュ
※ 自身が遭遇した経験‥‥‥アリ
wikiaにはランダムエンカウント扱いにはなっていないのですが、バンカーヒルといった駐在する様子もないみたいなので一応記載。
サイモンとレクサの2人が護衛担当で、薬品中毒について揉めてるようです。




■ チャーリーとクリントン
※ 自身が遭遇した経験‥‥‥ナシ
それぞれ別のランダムエンカウントですが、家族なのか会話の内容に繋がりがあるようです。
wikiaにも特に記載されていないうえに自身も遭遇したことないのでどのような会話があるのか不明。



■ ダーラとスキニー・マローン
※ 自身が遭遇した経験‥‥‥アリ
Vault114のサイドクエストでダーラ、スキニー・マローンが生存するルート(10秒以内に立ち去る)を選択した場合、その後ランダムエンカウント対象になる。
自身は両者生存するルートを選択しましたが、ダーラと遭遇できたもののスキニー・マローンはまだ見かけたことがありません。



■ メル
※ 自身が遭遇した経験‥‥‥ナシ
グッドネイバーのサイドクエスト「The Big Dig」で出会うメル。
サイドクエスト終了後にランダムエンカウント対象になり、クエスト時に掘削で使用された「ソーニャ」のMk2を連れて歩いてるそうです。




‥‥‥多いわッ!!
メチャクチャ長文になり後半疲れて適当になりましたm(_ _;)m



他にもまだあと4~6件のランダムエンカウントがあるのですが、いかんせんwikiaでもまだ補完されてなかったり、個人の推測がより多い文章になってしまう可能性があった為、それらは省かせて頂きます。

また詳細が判明したり自身が実際に遭遇した際は本記事を更新していく予定です。