2016/03/25

【Fallout4】 ver.1.4 & DLC第一弾 "Automatron" 配信開始



先週Bethesda公式のTweetで3月22日配信が決定したFallout4のDLC第一弾「Automatron」。


遂にDLCが遊べると喜ぶ反面、気になるのは肝心の日本での配信日。
当然海外版同様に22日に配信してくれれば一番だったのですが、ユーザーの質問からアジア地域の配信日を知る事に。


この情報を知った当時は「やっぱり日本で住む以上、こういった事情は我慢せにゃならんな…」とつくづく思い知りました。
そんな落胆してから数日後、これまで殆ど音沙汰なかったBethesdaのアジア(日本)支社がTwitterで突然DLC配信は明日との告知をする。


‥‥‥どっちなんだよ!?
いやね、この情報が目に飛び込んだ時は流石に思わず声に上げましたよ。


そして日付が変わりアジア(日本)支社が告知した当日。

私はSteamを起動してなかったので気付かなかったのですが24日のAM3:00~4:00頃に公言通り配信されたようなので事は一件落着に終えたかに思えました。



しかし…このドタバタ騒ぎはまだ終わらなかったようです。



どうやら配信直後からAM10:00~11:00頃までDLC「Automatron」のファイルが海外版と比べて一部欠損しており、更にそのデータ欠損に該当するのがSeason Pass購入者とのこと。
一方DLC単体で購入した人はというと全てデータがDLされるという何とも不思議な問題。
(ちなみにこのトラブルは上記時間帯に修正が行われたそうです)


「今後のDLCがリリースされる度にまた一騒動起こるんじゃないか?」
‥‥‥と不安になるトラブルでしたが、自身は当日の夜にDLしたので無事何事もなく起動しました。
また、現在導入中のMOD整理等の下準備はしていたものの、結果は今回のパッチver.1.4も前ver.同様に特にいじる必要なく起動してくれました。


※ ver.1.4よりAdd-On(MOD)項目が増えたのですがどうやら日本語版では個人で導入したMODは表示されない模様



ver.1.4の修正内容に関してですが、まずは公式の情報から。

Bethsoft.com ニュース - 『Fallout 4』PC版 アップデートv1.4 概要のご案内

それで自身が気になったのが修正の項目にある
・スクライブを複数の居住地に派遣できるように修正
という内容。

この問題って別にスクライブだけとは限らなかったから、もしかしたら他の勧誘可能NPC全員がこの修正対象なのでは?
‥‥‥と儚い可能性に賭け、一向に勧誘する項目が表示されなかったロン・ステーブルズをコンソールで召喚し、検証してみた内容がコチラ。



無事勧誘成功しました!

とはいえ、この問題は個人それぞれのゲームデータの状況によって異なる可能性が考えられるので、もしかしたら"たまたま自分は修正が適用されて勧誘できた"に過ぎないのかも‥‥‥


また、その他の修正内容について気になったのは、現状CharismaのPerk"Lone Wanderer"がドッグミートを同行していても反映されるのですが今回のパッチでも修正されなかった様子。
なのでこの"Lone Wanderer"はもう『仕様』という認識でいいのかな?

他にも細かい部分で気になる項目はありますが省略させて頂きます。



肝心のDLC"Automatron"について。

家庭用版のリリースが公式だと4月5~6日と言っているものの、アジア(日本)支社では「今しばらくお待ち下さい」と曖昧な状態。
来月に配信されることを楽しみに正座待機してる人も多いかと判断し、ここではあまり記載しないようにしておきます。

なので今回は配信初日に少しプレイした序盤をScreen Shotでチラ見せ程度に留めて今回の記事は終わりにさせて頂きます。

 今回のDLC"Automatron"はクエスト発生条件がLvl.15になった瞬間に始まるそうです。

既にLvl.15以上のセーブデータはデータロード完了した直後にアナウンスされます。
 指示されたとある場所でのイベントを終えると新たなコンパニオン「ADA(エイダ)」の加入と、「ロボット作業台」をワークショップで設置できるようになる。
ロボットのカスタマイズで高性能な改造には主にIntelligenceのPerk"Science!"、"Robotics Expert"などが必要でした。 
セントリーボットの足はしょっちゅうスタックしてました。
屋内の廊下とか通れるのだろうか‥‥‥

今回のDLCに含まれるボリュームはそこまで大規模な内容ではないので、一度にまとめてプレイするのではなくじっくり堪能しながら遊べたらと計画しております。