2015/07/26

【ゲーム】 Borderlands2 ドロップ収集 (残り僅か)



寡黙に収集している取得条件がドロップのユニーク・レジェンダリの装備集めも
残すところ残り11種類まで到達。

装備集めの条件は前回の記事に記載した通り、

1. 基本的にOP8の装備を集める
2. 動画 or SSを撮っている

過去に入手していたとしてもこの2点を確保して初めて「獲得」として収集しています。
また、上記にも述べたように「各属性」や「各耐性無効」といった種類までは
まだ集める予定はありません。まずは名前だけでもコンプリート。

といった個人ルールで現在プレイ中。



そして現在の未獲得となっているドロップ品は以下の通り。

■ アサルトライフル (アクストンが管理中)
CHOPPER    Dexiduous the Invincible (DLC3: Hunter's Grotto)

■ ピストル (サルバドールが管理中)
Complete!!

■ ロケットランチャー (クリーグが管理中)
Hive    Saturn (Arid Nexus - Badlands)
12 Pounder    The Big Sleep (DLC1: Hayter's Folly)
Tunguska    Legendary Loot Midget, Tubby系, 0100111101001101(省略)
(Tunguskaが前回と異なり項目に追加されている理由は持っていたのがOP6だったという罠)

■ ショットガン (ゲイジが管理中)
RokSalt    Flinter (Bloodshot Stronghold) ※ミッション「はぐれ者たち」の報酬はノーカウント
Dog    Assassin Rouf (Southpaw Steam & Power)
Carnage    Tubby系

■ サブマシンガン (マヤが管理中)
Complete!!

■ スナイパーライフル (ゼロが管理中)
Skullmasher    Son of Mothrakk (Wildlife Exploitation Preserve)

■ シールド (マヤ・ゲイジが管理中)
Complete!!

■ グレネードMOD (アクストン・クリーグが管理中)
Breath of Terramorphous    Terramorphous The Invincible (Terramorphous Peak)
Bouncing Bonny    Loot Midget系
Nasty Surprise    Vermivorous The Invincible

※ Borderlands2 wikiを参照

● 現在のユニーク・レジェンダリ(ドロップ品対象のみ)獲得達成率 89%



こうして箇条書きすると減ってきたなと実感。



レジェンダリを集めている時に実感したのは、やはり2015年5月下旬に行われた
ドロップ率3倍の上方修正を体感した印象。

ただ、レジェンダリではなくレアは上方修正前と変わらない?と個人予想。
(あくまで個人の体感)

理由は自身が随分前から記入しているドロップリストを元に
"ドロップ挑戦数"と"実際にドロップした数"の期待値をグラフに起こしてるのですが、
Hotfix前に記録していた確率と比較したらレアの確率は特に変動がありませんでした。

なお算出方法はHotfix前と後、両方とも挑戦数100~200回を超えていて
幾度かドロップ確認した装備で、レアだとテラモ歯Commerce等の暗殺者武器
レジェンダリはテラモ皮The ShamThe Beeで挑戦数とドロップ数を期待値に起こしたもの。

※ この件は調べても詳細までは公表されてない為か真意は不明



そんな現在はこれまで周回が面倒なSRのSkullmasherとARのCHOPPERに悪戦苦闘中。

というのも、SRのSkullmasher正当法だとDLCの"Natural Selection Annex"を
中継にマラソンしてもSon of Mothrakkまでの道中、
敵を倒さないとドアの開放フラグが立たない。
※ 最近はやむを得ずコチラの動画と同様のグリッチを行いマラソン中。


そして特にキツイのがARのCHOPPER
武器自体のドロップ率はそれなりにあるみたいですが、
ただでさえ広大なDLC3のエリア"Hunter's Grotto"を端から端まで走り回った挙句、
Wave制の敵を倒してやっとこさDexiduous the Invincibleが出て来たら
今度は弱点のみのダメージ判定の為どうしても時間がかかる。

現在はMayaさんが忙しそうにHunter's Grottoをひたすら爆走。



この2点の武器を無事獲得できれば残りの装備に関しては"効率性"は楽になります。



とはいえ別件でSaturnから獲得できるロケットランチャーのHive
正確にカウントアップしていませんが、狙い始めてから少なからず300体は超えている現状。
(Hotfix適応前でも100体超え)

Zer0さんのB0reで多少は楽しているものの、気付いたらSRのInvader
属性までコンプリートしていました。

個人差があるから「Hive?あぁ、アレならすぐ出たよ」と言う人もいますが、
何気にこれまでプレイして以降一度も見た事ない。

鬼門だったコブラやら獲得している今、
恐らくHiveが一番最後に残るドロップ品になるだろうなと予想しています。



また、最近プレイしながら
『ここまで来たなら報酬品の厳選&各属性も揃えるか』
と耽っております。

そうなるといっそドロップ品も‥‥‥と思いますが、さすがに心折れるので
ドロップ品に関しては各属性程度に留める予定。



さすがにSham94%は無理(断言)



2015/07/08

【ゲーム】 Borderlands2 ドロップ収集 & TPSプレイ中



ここ最近、着手するゲームも特に無く黙々とプレイしているBorderlands2とThe Pre-Sequel。
ハクスラ要素のあるゲームはふと瞬間に熱が冷め、急にプレイしなくなる傾向があるのですが、
他に興味があるタイトルがないせいか未だ楽しめております。

とはいえただ目的も無くプレイするのはモチベーションが上がらないので
Borderlands2では現在「まずは報酬以外のドロップ品(OP8)をコンプリートする」という
目標を掲げております。
(TPSは今年のSteamサマーセールで購入したばかりなのでまだロールプレイ中)

"全て最高数値の性能"や"各属性&各耐性無効"といった更に危険な領域に突入は‥‥‥
まずは当面の目標をクリアしてから考えます。



この目標を考案した時「どう考えても無理だろうな」と開始以前から
諦め気味だったのですが、2015年5月下旬にドロップ率3倍の上方修正が行われた事と、
恐らく最難関であるコブラを入手したのをキッカケに始まりました。

それまでは未獲得の装備品のリストアップもせず、
「入手経路を気にせず当日プレイ中3レジェンダリ」と凄く適当なプレイをしていたので、
DLC2の"Pyro Pete the Ultra Invincible"を周回。

そしてある程度倒した後、ファストトラベルの都合上"The Beatdown"に
戻らなければならないので道中のついでに"どうせ出る訳ないだろう"くらいの気持ちで
Burner系を倒していたらBurner Bikerがポロッとコブラをドロップ。



普段は証拠記録がてら録画しながらプレイしてるのですが
この日はたまたまtwitch配信中で、完全に想定外のドロップに
文字通り「言葉が出ない」という状況を初めて体感。
※ コブラを確認した直後はパニくって自分でもよく分からない行動してる模様

過去これまで狙って周回した事もあったのですが、
正当法で入手(過去イベント"$100,000 Loot Hunt"を除く)するのは
心が折れるレベルと評判通り、全くドロップの気配すらありませんでした。



また、後日ですがコブラ同様に幾度と周回してようやく"Twister"も手に入れました。
期待値の算出と検証がてら「シャッター法」を利用せず
純粋なソロでOmnd-Omnd-Ohkの成長記録をとっていたのですが、
やはりソロだとかなり確率が低い模様。
なので一日で確実に狙うよりコツコツ狙っていく方が精神衛生的に優しいと判断して切替。

そして記録がてらカウントアップをして238回目(記録を始める以前も含めると300回以上?)で
ようやく成長しました。



以前海外のフォーラムでも見た通り、Hotfixのドロップ率3倍上昇修正前から
Twister自体のドロップ率は高めみたいで
自身も初のOmnd-Omnd-Ohkで一発ツモでした。

余談ですが後日2回目のOmnd-Omnd-Ohkを「シャッター法」で検証してみたら
38体目で変化したので自身が記録していた期待値のグラフが一気に乱れました;(
「今からTwister狙う」という方は当の昔から定番となっている「シャッター法」の利用が
精神的に良いでしょう‥‥‥検証目的とはいえ自身は完全に苦行でした。



そんなこんなで「これで装備品名だけのコンプリートは容易になったな(確信)」
‥‥‥と気持ちも強気になり、現在は各ドロップ品をリストアップして収集しております。

※ リスト作成した管理の一例(アサルトライフル)

この目標を始める前は気分でスクリーンショットを撮ったり撮らなかったりと
かなり適当だったので、
1. 基本的にOP8の装備を集める
2. 動画 or SSを撮っている
過去に入手していたとしてもこの2点を確保して初めて「獲得」として収集しています。
また、上記にも述べたように「各属性」や「各耐性無効」といった種類までは
まだ集める予定はありません。まずは名前だけでもコンプリート。



そんなプレイをしている現時点での未獲得装備品をいざまとめてみると
入手条件が面倒なのが多く残っている印象。

■ アサルトライフル (アクストンが管理中)
Stinkpot    No-Beard (DLC1: Oasis)
CHOPPER    Dexiduous the Invincible (DLC3: Hunter's Grotto)
Damned Cowboy    Bloodtail (DLC3: Candlerakk's Crag)

■ ピストル (サルバドールが管理中)
Little Evie    Mr.Bubbles (DLC1: Magnys Lighthouse)
Rex    Bulstoss (DLC3: Hunter's Grotto)
Gub    Laney White (The Fridge)
Unforgiven    Legendary Loot Midgetまたは0100111101001101(省略)

■ ロケットランチャー (クリーグが管理中)
Hive    Saturn (Arid Nexus - Badlands)
12 Pounder    The Big Sleep (DLC1: Hayter's Folly)
Badaboom    King Mong (Eridium Blight)
Nukem    The Black Queen (The Dust) ※DLC2の自販機はノーカウント
Mongol    Dukino's Mom (Lynchwood)

■ ショットガン (ゲイジが管理中)
RokSalt    Flinter (Bloodshot Stronghold) ※ミッション「はぐれ者たち」の報酬はノーカウント
Dog    Assassin Rouf (Southpaw Steam & Power)
Hydra    Rouge (DLC3: Candlerakk's Crag)
Deliverance    Tumbaa (Wildlife Exploitation Preserve)
Carnage    Tubby系

■ サブマシンガン (マヤが管理中)
Bone Shredder    Bone Head 2.0 (Arid Nexus - Badlands)
Baby Maker    Madame Von Bartlesby (Tundra Express)

■ スナイパーライフル (ゼロが管理中)
Elephant Gun    Arizona (DLC3: Hunter's Grotto)
Skullmasher    Son of Mothrakk (Wildlife Exploitation Preserve)

■ シールド (マヤ・ゲイジが管理中)
Pot O' Gold    Bagman (The Holy Spirits)
Impaler    The Warrior (Vault of the Warrior)
The Transformer    Pimon (Wildlife Exploitation Preserve)

■ グレネードMOD (アクストン・クリーグが管理中)
Breath of Terramorphous    Terramorphous The Invincible (Terramorphous Peak)
Bouncing Bonny    Loot Midget系
Nasty Surprise    Vermivorous The Invincible
Leech    The Warrior (Vault of the Warrior)
Bonus Package    Boom and Bewm (Southern Shelf)
Fire Bee    本編での固有入手元なし

Borderlands2 wikiを参照

● 現在の総合取得率83%



DLC3のマップが基本的に大きいせいで周回するのが面倒で後回しにしているのがモロバレ。
またWildlife Exploitation Preserveも同様で、途中のNatural Selection Annexを
経由するにしても面倒で後回しの為レジェンダリ候補が全て残る始末。
いわゆる「保護区マラソン」をあまりやらないのが此処へ来て響いてる印象。

とはいえ、難関であったコブラやTwisterといった装備を確保出来た分、
気長にプレイしていればいつかは揃う所まで到達したと判断してます。

今後については装備が全て揃った時は改めて"各属性"、"各耐性無効"、
"最高数値の性能"、"スキンのコンプリート"といった更なる苦行に取り掛かる予定です。

"最高数値の性能""スキンのコンプリート"

‥‥‥こればかりは無理だな。





一方のBorderlands: The Pre-Sequelはというと、
グラインダーで意外にポロポロとレジェンダリーが確保できてしまったり、
レイドボスらしいレイドボスも存在しないせいか、
"やり込み"という意欲はありませんが現在は楽しんでプレイ中です。

先日UVHMでもDLC4: Claptrapのデジタルな決死圏(2周目合わせて2回目)を
主軸に育成しているNisha&レベリング目的でJackを連れてクリアしました。


3周目では初回のEOS戦でLuck Cannonとランダム抽選のZimを獲得


今はNishaにLuck Cannonを持たせて無双状態を満喫中。



また先日はDLC4のサブミッション「ユー キャン ストップ ザ ミュージック」を初めてクリア。
そしてDLC4のエンディングでも流れたMain Frameがこのミッションで使われる事を知りました。

そのミッションでThresher系ユニークボス"Teh Earworm"との戦闘中ずっとあの音楽が流れるわ、
地表に出たり埋まったりする度に音量が大小したりするわで、
そのミッション以降ふとしたときに脳内再生されるように‥‥‥




誰か止めて‥‥‥