前回、
前々回は自身が手掛けたサンクチュアリ・ヒルズのクラフト内容でしたが、今回はその他居住地で
最低限の施設設置から『+α』した場所をスポイルして記載したいと思います。
また、実績の満足度100を狙う時に利用した居住地「タフィントン・ボートハウス」は以前記載したので省略させて頂きます。
※ ブログ【Fallout4】 やることを一通り終える
現在は恐らく全ての居住地を開放したと思うのですが、クラフトが出来る居住地を巡回してみるとそれぞれ独特な立地環境・オブジェクトがあって、それらを活用したクラフトが楽しめそうです。
とはいえ、サンクチュアリ・ヒルズばかり手をつけていたので他の居住地は結構適当な設置、装飾で終わらせてます。
※ 導入MOD状況は前々回のブログを参照して下さい。
フィンチ・ファーム
何気に上の高速道路がギリギリ設置可能範囲で色々と計画してみたくなりそうですが、以前クラフト中に居住者が落下死した瞬間を見てしまい、現在は階段を撤去しています。
グループ家の館
つい思わず修繕工事を行いたくなる立地。これはMOD次第でより修繕できそうですが、ちょいバニラ寄りの現在の環境ではこれが限界でした。
カウンティー・クロッシング
割と平坦な上に浄水器がおける水場もあるのでシンプルにクラフトを楽しめる印象でした。
ハングマンズ・アリー
住宅の隙間にある狭い場所ですが、2F構造やあえてのごっちゃり感にして中国の九龍城砦みたいなテイストにしても面白そうです。
‥‥‥が、この立地環境は実に
銃声と爆発音と爆発のフェード効果が耐えない場所でもある。
幾度か『うるせぇ!夜中だぞ!ドンパチしてねぇで寝ろ!!』と叫びたくなります。
イーグレット・ツアー・マリーナ
元漁港と思われる環境で景観もスクラップなどを撤去したり整えると綺麗な環境。
こちらは今後の予定でもある少しずつMODを追加してクラフトを楽しむには良い環境だと思いました。
サマービル・プレイス
最初にお父さんと子供2人がいる居住区。典型的なカントリーファームをイメージしてクラフトしようかと後回しにしていたら、いつぞやの襲撃時に
お父さんを誤射してしまい、襲撃が終わった後、子供達は住居を背に荒野へ走り去ってしまいました‥‥‥ゴメンヨ...ゴメンヨ...(´・ω・`)
その後の行方は不明で、自身も落胆してからは適当に家屋を設置しただけの場所となりました。
マーク・ウォーター建設現場
ある意味一番建築し甲斐のある環境。MAP最南に位置するせいか襲撃時の敵が強いので防御に重点をおかないと尽く施設が破壊される印象です。
キャッスル
まず壁を修復したくて仕方ない衝動に駆られる場所。
ラジオ無線周りをそのまま放置してるとミニッツメンラジオを強制的に聞かされた挙句、将軍を使いパシリさせる『エリア全体がプレストン・ガービー』みたいな場所でもあるので放置気味。
スペクタクル・アイランド
恐らく規模だけなら最大の島。島全体をクラフトとなると恐らくデフォルトの容量では足りないのでは?
こちらはMODを追加していく度に少しクラフトして、MOD環境が変化していく様を楽しめるようにしようかと計画してます。
最後はスターライト・ドライブイン。
こちらの居住区、今まで放置してて入植者は16人前後だったのですが、ある時ふと訪れてみたらバグなのか55人とか訳分からん数字の人が住んでました。
最初は
『はいはい、MAP表示のバグねバグ。』とか思ってたのですが、訪れたら本当にいて驚愕。
(上限解除するような類のMODは未導入)
訪れた直後の様子。ずっと放置してたので食料といった環境が全然整ってないのに増加した人間は此処のどこを気に入ったのでしょうか‥‥‥
デフォルトで典型的な変態ファッションしてる人もいました。
(後の警備担当で当然服装はデフォルトのまま)
最初はバグのまま放置するのはどうかと思ったので入植者を近辺の居住区へ分散させようと思ったのですが、予想以上に分配作業が面倒だったので開き直ってこの人数が満足する環境にクラフト開始。
さすがに一軒ずつ家屋を建築するのも面倒なので53人が一気に収容できる仮眠所を建設。
これもう監獄じゃね?状態ですが、入植者からは「この機会を与えてくれて感謝してるわ」と喜んでるっぽいので内角ギリギリセーフ。
入植者は夜になると飲食店や一つの場所に群がる傾向があるので、集まってるところをSSに収めた様子。
虫の正の走光性かな?
何人かスタックしてましたが過半数以上がベッドで横になったので改善する必要はないと判断。
ようは雨を凌げて眠れればいいんです。
中には立って寝てる人もいました。まるでブラック企業に就業した成れの果てみたいだから止めて欲しいところ。
これはただの表示バグで終わりましたが、一度50人越えを味わってしまうと『勘弁してくれよ‥‥‥いや本当に』と心臓に悪いです。
それから少し改築して現在の様子。手に職がない人が余りに余るのでひたすらスカベンジング・ステーションを設置してジャンク品の増加をさせる。
満足度規定の80越えてるなら、これはもう立派な居住区です。誰がどう見ても一般的な居住区です。
全体の景観。「まだ何か置いてやろうか」とも思うのですが、肝心の容量がもうカツカツなので恐らくこれでもう今後は放置となりそうです。
以上が『多少は手を加えてある居住区』となります。
今後は前回のブログ、先にも述べたように現在の環境に飽きてきたら少しずつ新たなMODを加えて継続して楽しんでいく予定です。