2012/11/01

【Minecraft】 1.4.2のテクスチャ&スキン配布



前回の記事『1.4.2に合わせてテクスチャパックとスキンの変更』に記載した
テクスチャ及びスキン、そして更に過去に作成したダンテのスキンを
配布できるようにしてみました。

『テクスチャ…前回記事にしたデフォルト+アルファのやつ』
『ラムザのスキン』
『ダンテのスキン』

上記3つをダウンロード可能にしてあります。

↓↓コチラ↓↓
uploader.jp [Minecraft関係フォルダ]

ダウンロードに関するパスワード等は必要ありませんので、
もし気になったなら一度使用してお試し下さいませ。


■□■□ 追記(2016/09/28) ■□■□
ver.1.10の内容を反映させたリソースパックについての
詳細はコチラの記事を参照下さい。
2016/09/28 【Minecraft】 久々にプレイ & リソースパック更新





2012/10/30

【Minecraft】 1.4.2に合わせてテクスチャパックとスキンの変更



2012年10月25日にバージョン『1.4.2』にアップデートしたMinecraft。

それに伴いアイテムやGUI等の変更・追加があるので、
これまで使用していた自作のテクスチャパックのリニューアルを行いました。

******************
追記:2014年 11月4日
リソースパックの内容を少し変更しました。
詳細はコチラ
******************

仕事中に。
(これもデザインの一環デスヨ)


とはいえ、基本的にバニラのデザインが好きなので
変更したのは一部のブロックとアイテム、GUIと比較的ラクな変更。

変更に使用したのはPhotoshop。
それでテクスチャ素材や画像の貼り付け、
ピクセル打ちや焼き込み&覆い焼き等を活用して作成しました。


まずは変更したブロック。
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■ レンガ … ちょっと色味を濃く変更
■ ガラス … フレームを木材にして後は透明に変更
■ カボチャ … くりぬき部分をクリーパーに変更
■ ランタン … カボチャと同様に変更
■ グローストーン … ランプっぽい感じに変更
■ ネザーレンガ … 赤みを消してマットな感じに変更


お次は絵画。
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■ 1x1ブロック … 壁の装飾で使えるように工具や小麦、藁袋に変更
■ 2x1ブロック … よく利用しそうな店の種類の看板に変更
■ 2x2以上 … 好きな画家であるミュシャの作品に変更
■ 4x4ブロック … 一部を連結で作成出来る8x4の特大サイズ用に変更


続いてGUI画面。
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古い地図の画像素材を透明度を上げてグレーの単色からマットな色味へ変更


最後に村人と一部のMob。
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■ 村人 … 村人の職業に合わせてFFのジョブキャラに変更(司祭→白魔道士etc)
■ イカ … イカらしく白く変更
■ 魔女 … FFのジョブキャラである黒魔道士に変更(これ以上上手く表現できなかった…)


こんな感じにテクスチャパックを変更してみました。

んで、村人がFFジョブキャラにしたんだから、
せっかくだからスキンをダンテからFFキャラにしようと思い、
アレコレ作ってみた結果FFTのラムザになりました。
(最初はFFIVのセシルやVIのロックに挑戦したけど…うまく出来ず断念。・゚・(ノ∀`)・゚・。)
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それに合わせて剣のデザインをゴリ押し気味ですが、
FFTの主要キャラが持つ剣のデザインに変更。
(ラムザ→鉄の剣 ディリータ→金の剣 アグリウス→ダイヤの剣)

更に鎧を装備すると見た目がアレになってしまうので、
装備できる全ての防具を透明に変更してみました。



以上が変更してみた点。

とりあえずこれまでデフォルト(バニラ)であった

『デカッ鼻の村人(♂)同士がラブモード突入して子供が産まれる』

という、どう考えても狂気の沙汰だった状況を変更できたコトに満足してます(*´ω`*)


後はbeta時代から続けているシングルで続行するのか、
もしくは新たにワールド生成してリニューアルしてみるか。


ここが一番の悩みどころデス。。(*´Д`)=з


では♪


*****【追記】******
上記のテクスチャ、及びラムザのスキンをDL出来るようにしましたので、
2012年11月1日の記事をご参照下さい。
***************





2012/10/24

PRしない派。



今年は日を増す毎にデザイン制作の依頼も増えてきており、
電子媒体が主流になりつつあるご時勢というのに喜ばしい限り。

そんなこの頃、名の知れた会社からの案件が二つあり、
その内の一つを本日無事入稿&データ引渡し完了しましたヽ( ´∀`)人(´∀` )ノ

webや実際に見れるようになるのはもう少し先だけどチョイト楽しみです♪


ちなみに題名の通り、個人で行っているデザイン制作後のPRはしない派。


ここ最近はレイアウトデザインがメインのマーケティング、プランニングが増えてきており、
自分が提案して実行された企画・進行が実際にどの様に反映されたのかを
リアルに知りたいのが大きな理由です。

確かに自身が手掛けた制作・企画を自らも知人等に勧めれば
若干の効果が現れるかと思いますが、カッコつけて言うと

『自分の発想だけで効果が現れた実感が欲しい(`・ω・´)キリッ』

・・・ってヤツですハイ。


そんな小っさいプライドを持ちながら、残りの大きい仕事に専念してます。
その大きな案件とは大手出版社からの依頼でとある書籍のデザイン制作。


現在はこの案件にメッチャ頭を抱える状況です・・・。


記載したように殆どはデザインと言えどレイアウトデザインが主流になっていたので、
イラストやイメージをIllustratorやPhotoshopで描画していくデザインは久々。

なんだかんだで納期も来月末までと迫ってきているので、
悪魔的発想が舞い降りるよう思考をフル回転にして取り掛かっていく次第です。


なので来月はあまり遊び過ぎないよう注意しないとイカンな。








特にゲーム。
■ Minecraft
(アプデで2ヶ月はwktkが止まらないハズ)
■ BattleField3
(第4弾DLC"Aftermath"の配信)








・・・抑止出来るのか?コレ・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。


では♪

2012/10/16

【Minecraft】 庭園と設備作り



先日は本拠地周辺を空き地にしたので庭園を作り、
必要設備である『ポーション精製所』と『エンチャント施設』に着手。

まずは庭園。

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ちょっと石レンガによる無機質感がまだ強いので
草ブロックや芝生(雑草)を生やしたりしてもう少し柔らかい印象に変更したいと思います。

ちなみに洋館のモデルは東京都の北区にある都立庭園『旧古河庭園』です。
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旧古河庭園 - wiki

数年前実際に行った事があり、
その素敵な印象からMinecraftの本拠地にしてみました。



続いてポーション精製所とエンチャント施設。

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・・・ポーション施設は普通の家屋だし、
エンチャントはなんとなくネザーレンガを使用してみたけどなんかヘン(゚д੧)

かといって両方とも再建築するのも面倒なので、
エンチャントだけでも一度解体して素直に図書館風にしようと思考してます。



"一応"これでMinecraftにおける必要な施設は建築出来ました。

△ 本拠地(庭園部分を改築予定)
○ 農場
○ 牧場
○ 伐採場
○ 石切場
○ 倉庫
△ トラップタワー(ゾンビのみ)
○ ポーション精製所
△ エンチャント施設(改築予定)


改築・調整の余地がある施設さえ完了してしまえば、
後は村人用の家屋をひたすら建築。
最後にそれらをグルッと囲う城壁を建てれば
一通り自身がやりたかった事が完成します(´∀`)♪


【現時点での周辺画像】
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・・・まだまだ終わらんな(*´Д`)=з


では♪

2012/10/15

【Minecraft】 街作り



BF3の第3弾DLCがアレだったのですっかりプレイしなくなってしまいました。
次回のアフターマスは期待してるのでそれまでは休止ということで。

それで、BF3から離れて一ヶ月以上。
ヒマだからMinecraftを再開したら止まらなくなり現在に至ります´ސު`


自身は『どこかに冒険』というよりは『ひたすら建築!』というスタイルで遊んでおり、
現在は本拠地周辺に村人が住めるよう街を作っている段階です。


本拠地(現在は奥の洋館以外撤去)
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村人に住んでもらう街(まだまだ建築中)
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マルチプレイもそこそこ人数が集まったらプレイしたりと、
ここんとこ対人系のゲームばかりだったのでマタ~リプレイで堪能しております。


今後はやや不定期気味だけどブログにシングルの進行を記録して、
『あぁ…最初ってこんな状態からスタートしたんだなァ』と
思い返せるようにしたいと思います。





2012/07/28

『Skype』→『Mumble』の導入。



自身が『Skype』を使用し始めて約4年。
主に使用する機会が多いのはフレンドとゲームをする時。

しかし、去年にSkypeがMicrosoftとの合併をしたり、
ここ1年に渡って起こる不具合やら問題。
何よりも無駄にPCの負荷がかかる(*´Д`)=з

ということでマイナーだけどゲームで遊びながら・・・
というプレイヤーにとっては軽快な『Mumble』の運用をフレンド内で行ってみました。

Mumbleの主な特徴は以下の通り。


「Skype」や「MSNメッセンジャー」の音声通話機能などのボイスチャットは、
電話料金を気にせず手軽に通話できるとあってとても便利だ。
しかし、これらのソフトは大人数でのマルチチャットに適しておらず、
またCPU負荷も高いため重い処理の実行中には使いにくかった。
今回紹介する「Mumble」は、マルチチャット対応の軽量なボイスチャットアプリケーションだ。


 Mumbleは元々はネットゲームのユーザー向けに開発されたボイスチャットツールである。
とはいえ決してゲーム専用ではなく、その高い性能は一般のユーザーにとっても極めて有用だ。
重量級のゲームをプレイしながらでも問題なく利用できる軽快な動作や、
10人を遙かに超えるユーザーでも遅延なく会話できる安定性は、
オンラインでのちょっとした打ち合わせなどに役立つだろう。

 P2Pで動作するSkypeとは異なり、Mumbleはすべての通信がサーバを介して行われる仕組みなので、
基本的には会話に参加するユーザーのいずれかがサーバソフトを実行しておく必要がある。
ただ、有志によって運営されている公開サーバを使えば、
高度なネットワークの知識がなくても利用可能だ。
※ SourceForge.JP Magazineより抜粋



説明でもある通り、『Mumble』を使用した感想はとにかくクリアな音質と遅延のなさ、
そしてSkypeで3人以上で話しているとたまに起こる『問題が発生しました』の会話中断や
ノイズが含まれた音声が無い事。

ただ、デメリットがあるとすればサーバーの確保。

サーバーについては現在、Mumbleインストール時にオプションである
『Murmur』というソフトを使用して自身のPCでサーバーを立てている状態です。

その為自身がPCを立ち上げていないと他の方同士の会話が行えない・・・
ということになりますが、その場合はSkypeを利用してもらう事をフレンドと決めました。



そのMumbleのインストール方法ですが、SourceForge.JP Magazineに記載されている

『多人数でも遅延なしで軽快に使えるボイスチャット「Mumble」 の使い方』

↑コチラからインストール、及び導入の手順を参照にしてもらえたらと思います。

音声入力のウィザードが少々大変かと思いますが、
サーバーを立てないなら割と簡単に導入後、即使用できるハズです(*´ω`*)



フレンドの皆様、是非一度『Mumble』
導入を検討して頂けたら助かります!




ちなみに。



サーバーのアドレスですが、ソチラは導入したとの報告を頂いたら
Skype、Twitter、PS3 etcのメッセージでお知らせ致します(°∀°)b


では♪

2012/07/19

【音楽】 7月18日の購入リスト(久々)。



ここんとこブログを再開したものの、
BF3(ゲーム)ばっかりでしたのでボチボチ普段ブログやっていた頃のように
自由気ままに色々な日記を記録していこうと思い、
せっかくだから前も行っていたiTunesにて購入した曲を記載します。

FIND YOUR WAY
FIND YOUR WAY / BLU-SWING
iTunes ¥1,500
ジャンル: ジャズ, ミュージック
リリース: 2012/07/25
℗ Domo Music Group / selective records



YOU PUT THE MUSIC IN ME feat. N'DEA DAVENPORT - EP
YOU PUT THE MUSIC IN ME feat. N'DEA DAVENPORT - EP / DJ KAWASAKI
iTunes ¥600
ジャンル: ダンス, ミュージック
リリース: 2012/07/18
℗ 2012 EMI Music Japan Inc.



Wu-Block
Wu-Block / Wu-Tang & D-Block
iTunes ¥1,350
ジャンル: ヒップホップ/ラップ, ミュージック, ラップ
リリース: 2012/07/17
℗ 2012 Dundridge Entertainment/Unlimited Business



Fortune
Fortune / クリス・ブラウン
iTunes ¥1,500
ジャンル: R&B/ソウル, ミュージック, コンテンポラリー R&B , ダンス
リリース: 2012/07/04
℗ 2012 RCA Records, a division of Sony Music Entertainment



Enough of No Love (feat. Lil Wayne)
Enough of No Love (feat. Lil Wayne) - Single / キーシャ・コール
iTunes ¥250
ジャンル: R&B/ソウル, ミュージック
リリース: 2012/07/13
℗ 2012 Geffen Records



今回はやはりBlu-SwingとDJ KAWASAKIのリリースが
キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!
状態でした。

また、Chris Brownは数曲をスポイルしての購入。
全曲購入しなかった理由としては、やはり最近のHip-HopやR&Bは
エレクトロな感じになり過ぎてChris Brownもそんな印象だから。

決して嫌いではないんだけど・・・どうも馴染めない懐古厨です(*´Д`)=з

その点、Wu-Tang(なんだろ…懐かしい響き)はそんな古き良きスタイルを
貫き通してくれてると感じた今回のアルバムでした(*´ω`*)


では♪

2012/07/18

【音楽】 『FIND YOUR WAY / Blu-Swing』iTunesリリース♪



待ってました!

とにかく全裸正座待機する勢いで期待していたBLU-SWINGのニューアルバム
『FIND YOUR WAY』のiTunesリリースが本日より配信されました。
下記の画像 or タイトルのiTunesリンクで視聴も出来ます♪
Find Your Way
FIND YOUR WAY / BLU-SWING
iTunes ¥1,500
ジャンル: ジャズ, ミュージック
リリース: 2012/07/25
℗ Domo Music Group / selective records


また、CDアルバムは来週の25日リリース。
本来であればCD版のみを購入予定だったのですが
ぶっちゃけ・・・待てませんでした(;´▽`A``
(とはいえCD版も購入する予定です)

個人的に気に入ったのは以下の曲。
#2 蜃気楼 feat. Vasko Vassilev & Pamela Nicholson
#3 太陽のベール feat. Vasko Vassilev & Pamela Nicholson
#13 ひとひら

よくよく思えば全部日本語歌詞デス。

また、『#13 ひとひら』は去年youtubeにてUPされたコチラの曲。

詳細はコチラ→『新曲”ひとひら"』 / Blu-Swing Blog


ちなみに・・・


自身がBLU-SWINGを知ったキッカケは「Jazz好きな自身なら気に入るだろう」という
元職場の同僚さんのススメで『REVISION』を借りたコトから。
REVISION
REVISION / BLU-SWING
iTunes ¥1,500
ジャンル: ジャズ, ミュージック
リリース: 2008/09/03
℗ 2008 Columbia Music Entertainment, Inc.


以降はすっかりファンの一人となり、
過去に数回ですがLiveにも堪能しに行きました。


個人的ですが『良き音楽』はもっと広く知り渡り、
より多くの方々に聴いてもらいたいモンですな(´∀`)♪


では♪

2012/07/07

滋賀のいじめ自殺問題。



この事件が起きてから、いじめがあった実態、
その周囲の対応も明らかになっていく度に凄惨な内容。



いじめ加害者の母親は
「アンケートは無関係の人間が推測で書いただけ。いじめはなかった」
と言う。

そして市の教育委員会は
「いじめた側にも人権はある。自殺の練習をさせてたかなんて聞けない」
と言う。

更に当時の教師はいじめを目撃しても笑いながら
「やりすぎんなよ」
と言う。


この一連を知った時、
自殺した中学生への悲しみよりも、保身や無責任さに涙しました。

いじめのキッカケって大半は対した理由ではないのに、
一度、火が点くと勢いは止まらないもの。そして被害者側は孤立されていく。


現在ヤングアニマルにて連載されている
『3月のライオン』という羽海野チカさんのマンガがあります。

3月のライオン (1) (ジェッツコミックス)/羽海野 チカ

�490
Amazon.co.jp


途中でいじめ問題に関する話が始まるのですが、
読んでいて辛さ・悲しさに今のいじめ問題と同じように涙しました。

『3月のライオン』のひなたは信じてくれる家族、
友達を守る優しさと、幾度と折れそうになるも
決して曲げなかったひなたの信条で解決へと進んでいきました。

いじめの全てが解決に向かう訳ではないから今回の事件が起きましたが、
関心が薄い方は一度『3月のライオン』を読んで
いじめの実態を受け止めてもらえたらと思います。
※ ちなみに基本的に将棋とヒューマンドラマです。



話を戻して・・・



この一連の問題で思うのは自身もかつて同罪になる事をしたこと。

自身の中学・高校時代は友達とサボッて遊んでばかりで
まともに学校を行ってない時期もありましたが、
学校内にいじめがあったのは知っていました。

そのいじめがあったのを知っても、当時の自分の感情を隠さず言うなら
「自分には関係ない話」
「それよりも遊びたい」
という感情がありました。・・・詰まるところ『見て見ぬフリ』。

けど大人になって気付くのは「事実を知っても何もしない」事も当然、
直接いじめをしていた者と同罪であり、
同時に当時の自分勝手な思考に情けなく思います。



そんな自分は現在小学生サッカークラブのコーチ補佐を時々しており、
そこで気付くのは、最近の小学生や中学生の発言とモラルが悪くなっている印象。
インターネットの普及、そしてメディアが乱れてきてる為かと推測してます。

よく若い連中に『ゆとり』だ『考えが甘い』だとか耳にしますが、
元々そうなっていったのも、そもそもは大人のモラルが欠如して来ている事が原因と思います。
かつて『見て見ぬフリ』をしていた自分もその一人なのだろうと重く感じております。

だからこそ、それぞれが経験した過去をこれからの世代でも繰り返さぬよう、
"今の大人"が衝動的な言動せず、理解と責任を持って改変していくこと。

少なくともかつて問題を傍観していた自分はそれらをやっていかなければなりません。



・・・いかんせん頭が悪い自身は適切な言葉に表現することが出来ませんが、
子供・大人問わず今回の問題を重く受け止め変化していく事を願います。


では。

2012/02/25

【MH3G】 現在の進行状況 (2/25)。



前回からけっこう経過したので、現在の進行状況を更新してみました。

特に勲章が揃いつつあるという状態なので
ココまで来るとちょっと嬉しいもんですな♪

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超硬質ブレードを得てからの双剣使用率がハンパない状態(((゜д゜;)))

そして安定のガンス4回(*´ω`*)
※ 決してガンランスが嫌いな訳ではありません。


ちなみに自身は目に見えない勲章みたいな事を
MH3G開始以降ずっと行っている事があります。


それはコチラ。


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そう、G級防具のコンプリート(´∀`)♪

おそらくずぅ~っとプレイしてれば出来る事かと思うのですが、
何故か開始早々に防具>武器という固定概念で生産してきました。

お陰で武器の最終強化が各武器種平均4.5本って感じで竜人のトンカチが遠い現状です。

しかし、それ故に装備のバリエーションが増えているので
『このモンスターにはこの装備』という楽しみが出来ております♪
��PTでやってるとたまに友人から「遅ェ!!」と愚痴言われたり…)


とりあえずある程度防具の生産を中止して武器の最終強化に着手したいと思っております。


では♪

2012/02/24

【MH3G】 剣士装備:業物、真打、金剛体 (HR8~)




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防御力 [391→576]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:リオソウルヘルム [3]
胴装備:アビスメイル [1]
腕装備:アビスアーム [3]
腰装備:バンギスコイル [胴系統倍化]
脚装備:バンギスグリーヴ [3]
お守り:天の護石(ガード強化+4,刀匠+3) [0]
装飾品:剛体珠【1】(胴)、斬鉄珠【1】、斬鉄珠【3】、剛体珠【3】×2
耐性値:火[-7] 水[6] 氷[0] 雷[0] 龍[-26] 計[-27]

業物
真打(攻撃力UP【大】、斬れ味レベル+1)
金剛体




バンギスコイルのせいでクッソダセェ…(*´Д`)=з

しかし、その見た目とは裏腹に真打と金剛体を同時に発動させてあるので、
ポテンシャルはかなり凄いと感じました♪

シミュレートしてみて意外だったのはアビス以外上位防具だった事。
当然G級ばかり作っていた自身なのでこの装備の為に上位素材を集めるハメに…。

実際に使ってみた感想、相性良かった武器種は片手剣と双剣でした。

双剣の場合、鬼人解除状態でもモンスターの足元にいても
金剛体で連続攻撃を中断されないうえに、
業物&真打(匠)で高い斬れ味&高火力を継続した攻撃を可能だったのでとても快適でした♪

【MH3G】 剣士装備:ジエン、イビルジョー向け (HR8~)




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防御力 [448→592]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ヘリオスZヘルム [3]
胴装備:大和・極【胴当て】 [3]
腕装備:ヘリオスZアーム [1]
腰装備:ヘリオスZコイル [3]
脚装備:ヘリオスZグリーヴ [1]
お守り:天の護石(聴覚保護+3,達人+10) [0]
装飾品:防音珠【1】、達人珠【3】×2、抗震珠【1】×5
耐性値:火[-7] 水[19] 氷[7] 雷[-10] 龍[-30] 計[-21]

見切り+3
高級耳栓
耐震
斬れ味レベル+1




ジエンやイビルジョー向けにシミュレートしてみた装備です。

無難な構成ですが、やはり耐震が発生する攻撃に回避等の行動無視できるのは効果が高く、
継続した攻撃が可能となります♪


しかし・・・


龍耐性-30
ジョーに行く際は龍属性ブレスに注意して下さい。
被弾した事ないけど、怒ジョーなら恐らく一撃で逝けると思います(*´ω`*)


また、耐震といえばウラガンキン(亜種含む)。
ガンキン用に少しスキル構成を変更すると武器スロ2になりますが以下の構成になります。

防御力 [448→592]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ヘリオスZヘルム [3]
胴装備:大和・極【胴当て】 [3]
腕装備:ヘリオスZアーム [1]
腰装備:ヘリオスZコイル [3]
脚装備:ヘリオスZグリーヴ [1]
お守り:天の護石(聴覚保護+3,達人+10) [0]
装飾品:水流珠【2】、達人珠【3】×2、抗震珠【1】×5
耐性値:火[-7] 水[19] 氷[7] 雷[-10] 龍[-30] 計[-21]

見切り+3
耳栓
耐震
水属性攻撃強化+1
斬れ味レベル+1


ヘリオス(セレネ)Zを4部位使っている事から水属性攻撃が+8まである状態。
ガンキンは高級耳栓が必要ないので、
防音珠【1】→水流珠【2】に変えれば発動となります。

【MH3G】 真打ランス装備 (HR8~)




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防御力 [498→592]/空きスロ [1]/武器スロ[2]
頭装備:アグナZヘルム [1]
胴装備:アグナZメイル [2]
腕装備:アビスアーム [3]
腰装備:アビスフォールド [0]
脚装備:アビスグリーヴ [2]
お守り:天の護石(ガード強化+4,刀匠+3) [0]
装飾品:早気珠【1】、早気珠【2】、鉄壁珠【2】×3
耐性値:火[-27] 水[15] 氷[8] 雷[8] 龍[-25] 計[-21]

ガード性能+2
スタミナ急速回復
真打(攻撃力UP【大】、斬れ味レベル+1)




真打ランス装備が欲しくてチョット無理やり発動させた装備。

ちなみにこのスキル構成だと武器スロット2必要なのですが、
武器スロ0で『スタミナ急速回復』→『ガード強化』転換がコチラ。

防御力 [498→592]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:アグナZヘルム [1]
胴装備:アグナZメイル [2]
腕装備:アビスアーム [3]
腰装備:アビスフォールド [0]
脚装備:アビスグリーヴ [2]
お守り:天の護石(ガード強化+4,刀匠+3) [0]
装飾品:強壁珠【1】×2、鉄壁珠【2】×3
耐性値:火[-27] 水[15] 氷[8] 雷[8] 龍[-25] 計[-21]

ガード性能+2
ガード強化
真打(攻撃力UP【大】、斬れ味レベル+1)


真打ランスは主にスキルの汎用性を必要としない時や、
開始からガン攻めで行く場合などで重宝してます。

今後はもう少し攻撃スキル向上できたら…なんて思ってますが、
それこそ神おま待ちとなるので、ひとまずこれまでに公開した装備で
ランス装備は終了となりそうです(*´ω`*)♪

【MH3G】 金剛体ランス装備 (HR8~)




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防御力 [471→587]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ヘリオスZヘルム [3]
胴装備:アグナZメイル [2]
腕装備:ダマスクXアーム [1]
腰装備:大和・極【腰当て】 [3]
脚装備:バンギスXグリーヴ [2]
お守り:龍の護石(ガード性能+6,研ぎ師+6) [0]
装飾品:研磨珠【1】、剛体珠【1】×2、剛体珠【3】×2、鉄壁珠【2】×2
耐性値:火[-16] 水[12] 氷[12] 雷[-14] 龍[-16] 計[-22]

ガード性能+2
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
金剛体




ランスはスキル金剛体の相性が良いのでガード性能+2を発動させてみました。

正直この装備はソロだとあまり需要がないですが、
PTプレイならランスを使用しても『他プレイヤーの攻撃』という
配慮した立ち回りや気遣いも必要なくなるのが大きいです。

この装備作成以降、地元の『太刀厨』『スラアク厨』勢に
��^ω^#)という機会がすごく減って快適プレイになりました♪

2012/02/15

【MH3G】 剣士装備:レイジングテンペスト専用 (HR8~)




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防御力 [430→580]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ヘリオスZヘルム [3]
胴装備:アーティアXメイル [2]
腕装備:アーティアXアーム [2]
腰装備:大和・極【腰当て】 [3]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:天の護石(聴覚保護+3,達人+10) [0]
装飾品:爆師珠【1】×5、匠珠【2】、達人珠【3】、匠珠【3】
耐性値:火[-7] 水[-2] 氷[10] 雷[-13] 龍[3] 計[-9]

見切り+2
ガード強化
斬れ味レベル+1
ボマー
覚醒




MH3Gでは覚醒させるとバランスブレイクな武器が多く存在しますが、
ランスではレイジングテンペストを覚醒させると爆破属性460というハンパない事になります。

しかし・・・

この武器、攻撃644という化け物でありながら幾つかの問題点があります。

●斬れ味ゲージが貧しすぎる(匠なしだと青ゲージ5のみ)

●会心-20%という致命傷(-会心エフェクトが起こると攻撃が実質483)


これらを解決しつつ、スキルで覚醒&ボマーを発動させるのも大変なのに、
ランスは更にガードスキル or 回避スキルがないと辛いところ。


悩んだ結果に生まれたのがこの装備構成。


そしてテストがてらこの装備で色々とモンスターを狩猟してみた感想、
ずっと俺のターン!!状態における瞬間火力は
-会心も取り除き、匠による紫ゲージ、ボンボン爆発することもあって全ランス中最高と感じましたが、
いかんせんカウンター主体でやっていたせいかガード性能なしだと
ノックバックが酷すぎて
テンポの歯切れが悪い。

これはこれで保留しておき、近いうちにレイジングテンペストの問題点を少し妥協して
ガード性能を発動させた装備を思考してみようと思います。

【MH3G】 剣士装備:覚醒ランス向け (HR8~)




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防御力 [430→580]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ヘリオスZヘルム [3]
胴装備:アーティアXメイル [2]
腕装備:アーティアXアーム [2]
腰装備:大和・極【腰当て】 [3]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:龍の護石(ガード性能+6,研ぎ師+6) [0]
装飾品:研磨珠【1】×2、匠珠【2】、鉄壁珠【2】×3、匠珠【3】
耐性値:火[-7] 水[-2] 氷[10] 雷[-13] 龍[3] 計[-9]

ガード性能+2
ガード強化
斬れ味レベル+1
砥石使用高速化
覚醒




『太古の塊』のハズレでも入手でき、比較的簡単に作成可能なランスの『イディオクラウン』

覚醒させると氷属性540という驚異的な数字です(´∀`)

ちなみに氷武器と言えばベリオロス武器。
ランスではシエラヴァイタリカになるのですが、コチラの比較をどうぞ。

●シエラヴァイタリカ…攻撃:529 氷属性:470 会心:10% スロット1

●イディオクラウン…攻撃:552 氷属性(覚醒):540 会心:0% スロット3


スキルによっては完全にイディオクラウンの方が高性能Σ(゚д゚;)

使用武器の60%がランスの自身はこの装備を作成以降、
シエラヴァイタリカを担ぐことが無くなりました・・・ベリオ、今までアリガトウ(ノДT)