今回のアップデートにて追加されたコンテンツ"光の運び手"で『呪われた装備』が入手可能になりました。
この『呪われた装備』は入手しただけでは上記画像のようにセカンダリ項目がデメリットになっています。
(画像の例だと"ソウルシャッターの蓄積-21%")
そのデメリット項目はアイテムカード下部にある覚醒条件を達成することで性能が"裏返り"メリットに変わります。
(画像の例だと"ソウルシャッターの蓄積-21%")
そのデメリット項目はアイテムカード下部にある覚醒条件を達成することで性能が"裏返り"メリットに変わります。
またレアリティの高い装備はセカンダリが2~3項目とあるため、その度に覚醒する必要があり、覚醒させる条件も回数を重ねるごとに厳しくなっていきます。
今回はそんな覚醒条件で自身が気付いた点、覚醒させる条件が分かりにくい点をいくつか記載していきます。
まずはじめに記載するのは呪われた装備の仕様について。
呪われた装備はミッション中の着脱は不可能となっております。また、武器に関しては組み合わせによっては武器の切替すら行えません。その組み合わせは以下の通り。
・ メイン武器(呪われている)、サブ武器(通常) → メイン武器のみ
・ メイン武器(通常)、サブ武器(呪われている) → 強制的にサブ武器のみ
そのため「極性攻撃を主軸としたビルド」や「敵のタイプに合わせて武器を切り替える」といったプレイヤーは留意して下さい。
ですが「両方呪われている」環境下であれば切替可能であるため、得意ではない武器種の覚醒を行う場合はメイン、サブのいずれかに『得意な武器種 (呪われている)、覚醒目的の武器 (呪われている)』といった装備構成であれば多少は制限が緩やかになると思います。
また、武器の覚醒条件は装備しているだけで達成されます。例えば条件が「上級試練の塔で敵を200体倒す」でメイン武器・サブ武器ともに一致しているなら、片方の武器を使い続けても問題なく使用していない武器の数がカウントアップされます。
今回はそんな覚醒条件で自身が気付いた点、覚醒させる条件が分かりにくい点をいくつか記載していきます。
まずはじめに記載するのは呪われた装備の仕様について。
呪われた装備はミッション中の着脱は不可能となっております。また、武器に関しては組み合わせによっては武器の切替すら行えません。その組み合わせは以下の通り。
・ メイン武器(呪われている)、サブ武器(通常) → メイン武器のみ
・ メイン武器(通常)、サブ武器(呪われている) → 強制的にサブ武器のみ
そのため「極性攻撃を主軸としたビルド」や「敵のタイプに合わせて武器を切り替える」といったプレイヤーは留意して下さい。
ですが「両方呪われている」環境下であれば切替可能であるため、得意ではない武器種の覚醒を行う場合はメイン、サブのいずれかに『得意な武器種 (呪われている)、覚醒目的の武器 (呪われている)』といった装備構成であれば多少は制限が緩やかになると思います。
また、武器の覚醒条件は装備しているだけで達成されます。例えば条件が「上級試練の塔で敵を200体倒す」でメイン武器・サブ武器ともに一致しているなら、片方の武器を使い続けても問題なく使用していない武器の数がカウントアップされます。
次に「ドリームストーンでLvl.50以上の敵を200体倒す」という条件について。
この条件は通常であればドリームストーンのサイドミッションを進めながら道中の通常敵を倒して達成させるのですが、正攻法で達成させるにはフィールドを走り回ったりと正直面倒です。
ただ、これは自身が思いついた方法なのですが、エンドボスのザモラは体力の第一チェックポイント段階を超えるまでは遠距離重視の攻撃と小型の敵を無限に召喚するという行動パターンであるため、これを利用すれば気軽に達成できることを発見。
(レベル50以上の条件も"エグゼルテッド"であれば満たしている)
ただ、これは自身が思いついた方法なのですが、エンドボスのザモラは体力の第一チェックポイント段階を超えるまでは遠距離重視の攻撃と小型の敵を無限に召喚するという行動パターンであるため、これを利用すれば気軽に達成できることを発見。
(レベル50以上の条件も"エグゼルテッド"であれば満たしている)
その方法ですが、ザモラは"クリスタル・ヴォイドリング"という小型の敵を召喚してくるのですが、召喚する条件は2種類あり、「ザモラに接近し続けているとワープを行い、その際に4~5体召喚」と「フィールドに石柱をランダム発生、その石柱周辺から不定期に1~2体召喚」となっています。この習性を利用すれば、全身呪われた装備で中ボスすら倒すのが厳しい状態であったとしても簡単に覚醒させる事が可能です。
個人的には「サイドミッションを消化しながら通常敵のグループを探して倒し続ける」という作業を繰り返すよりもに簡単なのでお勧めします。
サンプルとして実際に行った様子を録画しました。
この方法で約6~8分(マルチプレイで行って役割分担すれば4~6分)ほどで呪いの解除は達成されます。
続いてドリームストーンでレベル指定があるエンドボスを倒す条件について。
サンプルとして実際に行った様子を録画しました。
この方法で約6~8分(マルチプレイで行って役割分担すれば4~6分)ほどで呪いの解除は達成されます。
続いてドリームストーンでレベル指定があるエンドボスを倒す条件について。
2回目以降の覚醒条件には「レベル55以上のソラリスを1体倒す」「レベル65以上のギルデン・コマンダーを1体倒す」といった内容が発生します。
通常ドリームストーンでレベルを満たしているエンドボスであれば問題ありませんが、ソラリスやザモラといったレベル55以下のボスが条件で発生した場合、該当するボスの泡沫ドリームストーンを引き当てる必要があります。
レベル60以下であれば通常ドリームストーンのマクロス(DLC所有の場合はモイラクス、クラガニも含む)を開始してサイドミッションを2ラウンド進行すると泡沫ドリームストーンを1つ獲得できるので繰り返していれば入手できますが、問題はレベル65以上の覚醒条件が発生した場合について。
上記の方法ではいくら泡沫ドリームストーンを入手してもレベル60止まりであるため、レベル65にするには泡沫ドリームストーンで4~5ラウンド進行させる必要があります。
サイドミッションを4~5ラウンド進行させた時、ドリームストーン画面左下にある『次のボスアクション』で"ドリームストーンレベル+1"と表示される場合があります。
上記の方法ではいくら泡沫ドリームストーンを入手してもレベル60止まりであるため、レベル65にするには泡沫ドリームストーンで4~5ラウンド進行させる必要があります。
サイドミッションを4~5ラウンド進行させた時、ドリームストーン画面左下にある『次のボスアクション』で"ドリームストーンレベル+1"と表示される場合があります。
ただし、このレベルアップは確定ではありません。個人の体験ですが5ラウンド以降を安定性が続く限りラウンド消化しても、ボスアクションでレベルアップが発生したパターンを確認したことがありません。
※ もし発生した場合は何ラウンド目で発生したかご報告頂けると幸いです。
なので自身の場合、レベルアップが発生しなかった場合は速やかにエンドボスに挑んで完了させています。
※ もし発生した場合は何ラウンド目で発生したかご報告頂けると幸いです。
なので自身の場合、レベルアップが発生しなかった場合は速やかにエンドボスに挑んで完了させています。
このアクションが発生した後にエンドボスを倒してドリームストーンを完了させると泡沫ドリームストーンを2つ入手しますが、その入手したドリームストーンは前回発生したアクションのレベル+1が反映された内容になります。
この手順を繰り返してレベルを1ずつ上げていくと覚醒条件にあったレベル65以上になります。
なお、このレベルアップの上限はレベル70までとなっており、そのレベル70を受注後ドリームストーン4~5ラウンド消化して、アクションにレベル+1が発生した場合はレベル71になりますが、入手したドリームストーンはレベル70に戻ります。
ちなみにレベルを上限まで上げても戦利品の品質やドロップ量に変化はないと推測しています。(個人の体感)
上級試練の塔に関する覚醒条件に関しては「上級試練の塔の敵を200体倒す」は上記で記載したザモラの召喚狩りアレンジで、通常敵のヴァルガル・サモナーを利用する方法を思いついたのですが、ヴァルガル・サモナーの召喚頻度は遅いため、試練で複数出現したとしても個人的にはあまりお薦めしません。
「全身呪い装備で階層を昇るだけでもキツイ!」という場合なら多少時間かかっても安定して覚醒できるかと思いますが、私個人の意見では精神衛生的にも"上級試練の塔で原始モデルを狙うついでに1~2つ覚醒させる"というプレイスタイルをお勧めします。
この手順を繰り返してレベルを1ずつ上げていくと覚醒条件にあったレベル65以上になります。
なお、このレベルアップの上限はレベル70までとなっており、そのレベル70を受注後ドリームストーン4~5ラウンド消化して、アクションにレベル+1が発生した場合はレベル71になりますが、入手したドリームストーンはレベル70に戻ります。
ちなみにレベルを上限まで上げても戦利品の品質やドロップ量に変化はないと推測しています。(個人の体感)
上級試練の塔に関する覚醒条件に関しては「上級試練の塔の敵を200体倒す」は上記で記載したザモラの召喚狩りアレンジで、通常敵のヴァルガル・サモナーを利用する方法を思いついたのですが、ヴァルガル・サモナーの召喚頻度は遅いため、試練で複数出現したとしても個人的にはあまりお薦めしません。
「全身呪い装備で階層を昇るだけでもキツイ!」という場合なら多少時間かかっても安定して覚醒できるかと思いますが、私個人の意見では精神衛生的にも"上級試練の塔で原始モデルを狙うついでに1~2つ覚醒させる"というプレイスタイルをお勧めします。
「レベル〇〇以上のボスを5~10体倒す」に関しては3階層ごとにランダム発生する"災禍"に『昇層の試練に必ずエリートの敵か中ボスが出現する』という内容があります。
この災禍をもし獲得できたなら高確率で昇層の試練に中ボスが出現するので比較的速く覚醒条件を達成できるかと思います。
次回は記事は個人的に重要視しているステータス項目やおすすめの装備について記載する予定です。
この災禍をもし獲得できたなら高確率で昇層の試練に中ボスが出現するので比較的速く覚醒条件を達成できるかと思います。
次回は記事は個人的に重要視しているステータス項目やおすすめの装備について記載する予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿