本日は仕事で容量の大きいフラッシュメモリが必要になったので、
帰宅の途中でドスパラに寄って行きました。
んで…購入がてらにPCモニタのブースにMHFのベンチマークが流れていたので、
その拍子でなんとなくPCゲームのブースへ足を運んでみる。
するとソフトの棚に個人的にスゴク気になっていたタイトルの名前を発見!
そのタイトルとは…
コレです。トロピコ4(Tropico4)。
現在はまだ日本語版は発売されてないので、発見したのは当然輸入版。
以前、デモ版をプレイした事があったのですが、
そのデモも当然、外国の言語。
しかし…一応デモ版の中身には言語ファイルで日本語が入っているのです。
(レジストリでEnglishをJapaneseにリネームするだけ)
その言語を変更する方法をその時に調べたのですが、
『デモ版に入っているその言語ファイルを製品版にコピペすれば日本語になる』
…というのを見た記憶があったので、とりあえず購入。
ちなみにコチラのデモ版は『STEAM』にアカウント登録すればDL出来ますし、
製品版もDL販売されております♪
自身はPS3の事件以降クレジットカード等の入力が怖くなったので、
本来なら大人しく日本語版 or XBOX360版を待つ予定でした…(^▽^;)
(まさか中古で売っているとは…)
トロピコ(Tropico)とは?
単刀直入に言うと、いわゆる箱庭(ミニスケープ)ゲーム。
ソーシャル系でも流行ってますが、コレはどちらかというとシムシティ寄り。
1950年代の時代背景で、南国の島を舞台に都市開発していくのですが、
①『設定等が非常に細かくなっている』
②『サルサ、ラテンなどの陽気な音楽がたまらん』
③『皮肉なセリフ等のシュール感』
④『プレジデンテ!』
といった要素が人気の秘密になっているかと思われます。
かく言う自分もちゃんとプレイするのは今回が初めて。
色々と解らないことだらけなので、色々と検索しているのですが…
しっかし全く情報がない!
まだ日本語版やらXBOX360版が出てないからユーザーも少ないのかなァ?
一応前作と殆ど変わらないらしいので、
前作のwikiを見たりして攻略していこうかと思っております♪
ちなみに2番目のキャンペーンクリア時の島はこんな感じになりました。
几帳面な性分なので、これはこれでアリ…かな?
反省点はもうちょい居住区・農業区・産業区・行政区といった具合に
明確な区分化が出来たら渋滞になったり済んだのかな?…と試行錯誤。
ここんとこミューの話で重くなりがちでしたので、
またトロピコのキャンペーンをネタにして話題を変えていこうと思います。
では♪
0 件のコメント:
コメントを投稿