2019/03/11

Anthem - ストームのビルドプラン ② (ver.1.0.3)



Anthemは3月9日にver.1.0.3.00となり、色々と仕様が変わりました。
(詳細はRedditにて記載)
URL - https://www.reddit.com/r/AnthemTheGame/comments/ayx8go/anthem_update_103/

この変更に伴いジャベリンスーツのパワーを意識することが大事になり、
近接攻撃の頻度が高いコロッサスとインターセプタ―は大きく影響します。
特にインターセプタ―はパワーと格闘Buffを両立できると近接弱攻撃の時点で
15kを叩き出したりと単純なDPSでは優秀になりました。

ですがストームに関してはぶっちゃけ特殊スキルくらいしか影響はありません。

そんなストームですが、前回のビルドプランから色々と変更を加えました。
本当は今回の1.0.3アップデート内容を活かした構成にしたかったのですが、
いかんせん良い刻印効果がある共通MODのマスターワークが入手できないので
あまり大きな変更はありません。


1. 武器

●エレメンタルレイジ
前回と変更なし。
以前はマスターワークをクラフト厳選して理想の刻印効果を狙っていたのですが、
アップデートの影響によりこのままレジェンダリーを使う事にしました。

●シージブレイカー
あれからクラフト厳選して属性ダメージと最大シールドがついたモデルを獲得できたので変更。

主な使用方法は前回同様でエレメンタルレイジで20スタックを意識して、
遠距離にいるやっかいな敵やコロッサスの有効範囲圏外の敵を拘束する時に使用しています。




2. ギア

●ブラストプラグイン[毒の火焔]
クラフトしていたらギアダメージ150%が出たので更新。
とはいえショットガン弾薬が全くの不要なのでどうにかしたいと思っています。



●フォーカスプラグイン[停滞の鎖]
[停滞の鎖]のレジェンダリーは以前から所持していたのですが、
今回のアップデートに伴いパワーを上げるため使用することにしました。

前回の[偏見なき封鎖]と比較すると[停滞の鎖]は雷属性を使うブルートや
エレメンタリストに通用するのでシールドをすぐに破壊できますが、
ギアチャージ100%が付与されていない限り連発できないことと、
プライマー効果がないことが少々問題。
プライマーに専念する際はシージブレイカーを多用して補っています。



●サポートプラグイン[ヘイスト・フィールド]
前回と変更なし。

ver.1.0.3で[ウィンド・ウォール]の耐久値が大幅に強化したため
切り替えようかと思っていますが、いかんせん良い刻印効果が付かないので
それまではコレを使用しています。




3. MOD

●シールド強化
シージブレイカーが最大シールド70%付与モデルに更新できたので
シールド強化を[フォーカスプラグイン]ダメージ+20%つきのモデルに変更。



●ガンスリンガーの烙印、憤怒の烙印、達人の証、門弟の証
前回と変更なし。
今回のアップデートで[ガンスリンガーの烙印]の効果が"正しく"機能するようになりました。



●破滅の烙印
ストームはパワーをあまり意識する必要はないとはいえ、
特殊スキルのダメージくらいは上げようと持ち合わせのレジェンダリーに変更。

[破滅の烙印]は本来のMOD効果自体は薄いけど、リチャージ中のダメージ上昇は
悪くないのでこちらを使用することにしました。




4. 消費アイテム

前回と同様。

フォーカスプラグイン [停滞の鎖]はプライマー効果がないものの、
ストームのギアでは上位に属する火力なので[電撃の印]もそのままにしています。




5. 自身のステータス値

上記の装備と刻印効果、消費アイテムを使用した場合、
自身の主なステータスは以下のようになりました。
Statsを検討しているようなので願わくば次回のアップデートには実装して欲しいものです。

■生存ステータス
・アーマー値   : 8,192
・シールド値   : 46,985
・アーマー回復量 : 16%
・シールド回復  : -13%
・シールド再生速度: 30%
・電撃耐性    : 30%
※ 小数点以下切り捨て

■ブラストプラグインステータス
・属性ダメージ  : 13%
・炎ダメージ   : ?%([破滅の烙印]の数値が表示されていない)
・ダメージ    : 63%
・ギアダメージ  : 150%
・リチャージ速度 : 85%
備考1. 合計ダメージBuff … 226%
備考2. 特定条件時の合計ダメージBuff … 210% (エレメンタルレイジ、憤怒の烙印、達人の証)
備考3. 1+2の合計ダメージBuff … 436%
備考4. ダメージ期待値 … 12,001 x最大5回 (60,005)
※ 備考1~4は%の単純な合計値、ダメージの倍率を計算

■フォーカスプラグインステータス
・属性ダメージ  : 13%
・電撃ダメージ  : 30%
・ダメージ    : 63%
・[FP]ダメージ  : 20%
・リチャージ速度 : 30%
備考1. 合計ダメージBuff … 126%
備考2. 特定条件時の合計ダメージBuff … 200% (エレメンタルレイジ、門弟の証、破滅の烙印)
備考3. 1+2の合計ダメージBuff … 326%
備考4. ダメージ期待値 … 26,978
※ 備考1~4は%の単純な合計値、ダメージの倍率を計算

■サポートプラグインステータス
・リチャージ速度 : 70%




6. 参考動画

前回のビルドから最大シールド値が増えたことと、アップデートの影響なのか
GM2でも油断さえしなければソロでも安定して戦えるようになりました。
(ソロならプライマーを意識しないでよいのが原因かも?)


戦闘シーンの一部を動画にしました。
まだこのビルドでは慣れていないため、スキル回しがうまくいかず
MODのマスターワーク効果をあまり活かせていません。





7. まとめ

最後に今回のビルドのメリット・デメリットを整理。

■ メリット
・スキル主体なので長期戦向け
・銃をほとんど使用しないので弾切れ時の弾薬回収リスクがない
・プライマーのみの構成なのでコロッサスのコンボを阻害しない
・[毒の火焔]で遠距離からアーマー耐性を下げることが可能
・フォーカスプラグイン[停滞の鎖]でシールド持ちの対策

■ デメリット
・銃ダメージ特化と比べるとDPSが劣る
・プライマー効果がシージブレイカーと[毒の火焔](それも3回ヒット必要)しかない


いかんせんプライマーがあまり撒けないのでCo-opだと中途半端なビルドになりそうですが、
今後はこのビルドをベースにもう少し改善できたらと予定しています。



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