いよいよ明日Steam版MHWの第2弾タイトルアップデートが実施され、
翌日の10月5日(金)は現在PS4版でも開催されている『アステラ祭【豊穣の宴】』が行われるようです。
詳細は公式HPにて → http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/pc/topics/festival/
タイトルアップデートといういうくらいだから恐らくマム・タロトも実装すると思うのですが、
いかんせん現時点ではまだ未発表。
10/07追記 … なおマム・タロトは来月になる模様。そら"第2弾タイトルアップデート"って謳えば勘違いもしますわ‥‥‥
詳細 → https://steamcommunity.com/games/582010/announcements/detail/1685927196277465413
とはいえいずれ実装されるので準備しておいて越したことはない!
‥‥‥ということでマム・タロト用の装備を2つ用意。
エリア1~3用の装備。
破壊王、ボマー、あとは会心を高めるスキル(弱点特攻は不要)と
会心撃【属性】があればソロでもボロボロ部位破壊できるので問題なし。
Steam版にはまだナナ冥灯は実装されていないためライトニングブリッツで代用。
スキル「弾丸節約」がないので調合分持って行ったとしても
一度ベースキャンプに戻る必要があったりとPS4版より若干不便ですが概ね問題なし。
エリア4用の装備。
会心撃【属性】を活かすため見切りで会心を高めて氷属性攻撃強化も上限のLvl.4。
この装備構成もPS4版と比べるとエンプレスやドラケンといった
優秀な装備がまだ実装されていないため、快適になる装備構成がなかなか組めませんが
火力に関しては問題なし。
PS4でマム・タロトが実装した当初は近接で挑んだりと楽しんでいましたが、
今となってはただただ苦行なので楽に周回できるようにガンナー装備のみ。
ここで一旦自身のプレイスタイルに関する雑談を挟んでしまうのですが、
私はMHシリーズ全てにおいて野良PTとのマルチプレイは基本やらず、
ソロかフレンドとのマルチプレイのみ。
MHWに関してはPS4版で「救難信号を10回クリア」の実績目的で
仕方なく10回マッチングしたくらい。
ご覧の通り、Steam版に関してはMODを導入している事もあって
一切マルチプレイをしてません。
(PS4版で既に全実績解除達成しているのでSteam版の実績は気にしてない)
そんな来月初旬(なお信用してはいけない)に実装される予定のマム・タロトも同様で、
上記でも述べたようにフレンドと遊ばない時は自分のペースで行えるソロで
せっせと痕跡を集めては角を折ってます。
食事スキルの厳選、マム・タロトの機嫌次第ではソロで多少グダッても
追跡Lvl.2で角を折る事はできますが、ソロで何度も周回するには
お食事券の消費量や自身の集中力がもたないので普段は追跡Lvl.3でやってます。
ちなみに"初回受注から報酬獲得までの総合時間"は
追跡Lvl.2だと約30分、追跡Lvl.3の場合は約45分といった感じ。
(Steam版ならロード時間の短縮もあるので恐らく約5分は時短できると予想)
インターネットで検索すればソロで周回するポイントを紹介している
サイト・ブログ・動画はたくさんありますが、
軽く調べてみると情報がPS4の現行ver.のものが殆ど。
なので今回はエンプレスシェル・冥灯や転身の装衣といったまだSteam版にはないものを使わず、
実装した直後を想定した装備構成をPS4版で作成して挑んでみました。
※ Steam版で選んだ武器カスタムと差異があった為、先ほど掲載したスキル構成と微妙に違いがあります。
各行動が気になる場合はYouTube字幕にて簡単な解説をしています。
今更マム・タロトの動画をアップするのも気が引けますが、
平凡なプレイ動画だと思って閲覧してください。
ソロで行った場合の総合時間も兼ねているので、ロード時間以外はノーカット。
そのため主なタイムラインを記載しておきます。
● 00:00~14:51 …初回(追跡レベル上げ)
● 16:05~26:13 …2回目(追跡レベル上げ&黄金の部位破壊)
● 26:59~45:09 …3回目(角折り)
最後にソロ周回の要点を記載。
① 初回はアイテムの消費を避けるため痕跡集めに徹底
運が良ければご覧のようにエリア1だけで600ポイント近く獲得できます。
ちなみに追跡レベルが上がる行動は以下の通り。
■ カッパーカラッパの荷物「黄金片のかけら」:2P
■ ゴールドカラッパの荷物「黄金片の塊」:2P
■ 黄金片を背負ったガジャブーの落とし物「爛輝龍の金塊」:5P
■ 痕跡:10P (足跡、飛散した黄金片)
■ 部位破壊:13P
② 2回目は黄金の部位破壊 or 引き続き追跡ポイント集め
初回の追跡ポイントが400以上獲得できていれば、
残りは少々の痕跡集めと部位破壊時の獲得ポイントで追跡レベルが3になります。
そして追跡レベルが3になるのを確認したらさっさとクエストから帰還。
さっさと周回したい場合は2回目も痕跡集めに徹底すれば時短になります。
③ 3回目で角の破壊に挑戦
オトモがいるとエリア2で過剰に部位破壊をしてしまったり、ヘイトが分散してしまうことがありますが、
オトモ道具の「ガジャブーの壺爆弾」は壺爆弾、オトモスリンガー共に
意外と高火力なのでダメージ量に不安がある方は連れて行くと良いでしょう。
また、オトモの武器に関しては睡眠属性は持たせないように注意。
逆に腕に自信がある方はオトモを待機させておくと角の攻撃に集中できます。
次に「滅龍石」ついてですが、スリンガー滅龍弾は一定数命中させると怯む効果があります。
モンスターによって必要数は異なりますが、マム・タロトの場合は4発。
そしてマム・タロトは上半身を起こしたブレス攻撃を行った際、4発目を命中させると大ダウンが発生します。
※ 怒り状態移行時のブレスや、通常姿勢・側面に向けてのブレスは大ダウンにならないので注意しましょう。
なのでエリア1など事前に3発当てておき、更に補充して最大の7発でエリア4に挑めば
大ダウンを2回取れるので安定して角を折ることが出来ると思います。
(たまに全くブレス攻撃をしてくれない時もあるので過信は禁物)
細かい解説は先ほどの動画のYouTube字幕に記載しているのでそちらをご覧ください。
また、せっかくなので同じ装備構成で追跡レベル2の角折りもやってみました。
実は本動画の前に一度追跡レベル2で挑戦したのですが、時間が間に合わず失敗。
2回目の挑戦が本動画となり、2回目も途中で色々グダッていましたが
立ち去ってしまう時間ギリギリでなんとか角折り成功してます。
効率を求めた集会所と比べれば時間がかかってしまうものの、
自身と同じく「自分のペースでやりたい」という方の参考になればと思います。
要所でミスをやらかす私のようなプレイヤースキルでも追跡レベル3まで達成していれば
安定して成功できるので一度おためしあれ。
では。
0 件のコメント:
コメントを投稿