Borderlands2はコレクション集めは相変わらずたった一つのグレネードMODの
レジェンダリであるBouncing Bonny(前回のブログ参照)が未だ出ないため現在進行中。
夏のセールで購入したPayday2は瞬間的にハマッて没頭したものの、
現在行われているCrimeFestの初日で唐突な武器性能の変更があり、
ARがーピストルがー‥‥‥といった威力うんぬんの問題以前に
自身は銃の精度がガタガタになったことでエイミング技術関係無しで
思い通りに弾が当たらないという状態に意欲を丸ごと刈り取られプレイ中止。
CrimeFest初日に未導入だったDLCをまとめて購入したものの、30分で全て返金‥‥‥
何気に長いこと利用してきたSteamで返金したのはこれが初めてでした。
数年前から期待していたStar Wars™ BattleFront™は今月13日にBetaが終わり、
あと1ヶ月を待たねばならない。 (デラックス版予約済)
そんな来月のStar Warsまでの繋ぎをどうしようと思った時、Originを眺めていたら
忘れていたDragon Age: InquisitionのDLC。
いつかは購入予定だったのですが、どうやら9月8日に配信されたDLC「招かれざる客 (英名は“Trespasser”)」が最終コンテンツのようで、
去年見事獲得したGOTYもあってか10月7日に全DLCを含めたGOTY版もリリースしていました。
自身もこの作品は大変気に入っており、ここまで王道RPGにハマれたのは数年ぶり。
「Star Warsまでまだ一ヶ月‥‥‥だったら購入タイミングは今しかない」と思い立ち、
3本のDLCをまとめてお買い上げ。
--------------------------------------------------------------
これよりDragon Age: Inquisition本編のネタバレをいくつか記載しているので
未プレイで購入検討中、現在初見プレイ中の方はご注意下さい。
--------------------------------------------------------------
自身のDragon Age: Inquisitionのプレイ内容はというと過去にブログでも記載したのですが、
1周目はストーリーや会話分岐の手探りも兼ねてドワーフ(♂)で脳筋プレイを堪能。
そしてソラスのラストのどんでん返しに対し、
「だったらエルフ(♀)でロマンスまで発展してやろうじゃないの、このハゲがッ!!」
と1周目が終わってすぐさま2周目を難易度ナイトメアでプレイしたのが去年の12月。
それで無事ソラスをロマンス対象まで導いた内容がコチラ。
思った以上に美しく純愛な展開で自身もビビる。
キャラメイキング時に選んだヴァラスリン
(エルフ族のタトゥー) を消す演出まであった。
※ ヴァラスリンの意味はこちらを参照
粋な事をするハゲ。
がしかし急にフラれる。
結末を知ったうえでこの演出を観ると
いかにソラスが固い意志を持っているか
伺える。
「エルフ(♀)でロマンス対象なら、もしかしたらエンディングの結末を変えられるのでは?」
と思ったのですが、やはり無理だった模様。
2周目でこのソラスのイベントを見た時から1周目のドワーフ(♂)よりもストーリーに感情移入できた事もあって、やり込み自体は1周目の方が進んでいるけど
エンディングの後日談となるDLCは2周目のセーブデータでやろうと決意。
第1弾となったDLC「ハコンの顎」は現プレイヤーより先代の査問官を題材にした物語。
ヒンターランド地方クラスのエリアが拡張されたようなコンテンツ内容で、とにかくボリュームが多い!
そして3つのDLCを終えて思い返すと、このハコンの顎が一番敵が強く攻略が難しく感じ、
最後の砦攻略戦は連戦に次ぐ連戦で本編以上に苦しめられました。
(難易度は本編同様ナイトメアで続投)
ちなみにDLCも本編同様にプレイヤーの種族等でストーリー設定が変わるのかは不明ですが、
自身がプレイした時は先代の査問官はエルフでした。
追加コンテンツにより女王ハコンなるハイドラゴンに関しては「本編のハイドラゴンよりもヤバイ強いんだろうな」と覚悟していたので、ここで無料追加コンテンツとなる「黒のよろず屋」で設計図やら素材の購入を解禁。
結果は‥‥‥‥‥‥ぶっちゃけ本編のドラゴンとあまり変わらず、
プレイスタイルが二刀もあってか他のドラゴン同様に瞬殺でした(´;ω;`)ブワッ
こればっかりは1周目のドワーフの方がある程度苦戦して
良い戦闘が出来たのでは?と後悔。
第2弾のDLC「地底世界」は
地底広っ!てか地底にも海がある!!
‥‥‥的なファンタジー感溢れる内容で個人的には凄く気に入ってプレイできました。
途中、ナグの王様のイベントも素敵。
本編のボスはオリジナリティあって戦闘が非常に面白かったです。
コレクション要素やDLC独自の戦略テーブルもあったりと良い内容だったのですが、
「ハコンの顎」のボリュームが多かったせいかもう少しコンテンツ量が欲しかったとワガママになったりしました。
ちなみに地底回廊の歯車ですが、必要数以上集めてもメリットはないものの、
コレクションしたいハズ。
「集めてるのに見つからないぞオイ!!」という方はもしかしてヘイドラン洞穴では?
‥‥‥という自分もノーヒントでは残り2つが限界で、
調べたら「分かるかボケ!」的な所にありましたので転載しておきます。
自身が分からなかったのは画像の方角一番北にある歯車と、その近くの昇降ポイントから近い南の歯車。
もし同様にその歯車が入手出来てない場合は、こちらの動画にてご確認下さい。自身もこれで無事コンプリートできました。
第3弾のDLC「招かれざる客」は記載内容が多くなりそうなのでコチラはまた後日投稿するとします。
0 件のコメント:
コメントを投稿