「討鬼伝 極」に登場する鬼を動画投稿していました。
それでトコヨノオウの順番になった時
「そういや"真なる王"を獲得した時は銃で破壊ループのハメに近い形で達成してしまったなァ」
と思い返し、せっかくだから自分が好きな武器種で挑み、
その内容を動画にしてみようと決意。
選択した武器種は鎖鎌。
トコヨノオウは方向転換とバックジャンプの離陸時にダメージ判定があるのが課題。
鎖鎌である以上極力空中攻撃を仕掛けたいところですが、
バックジャンプの離陸時は空中でも判定あるため結局まともに飛べませんでした。
何度か挑戦して試行錯誤してみた自身なりの結論ですが以下のようになりました。
● チャンス以外は瞬迅印は使わない
● 攻撃後は飛び退き打ちで即座に安全距離に退く
● トコヨさんがピョンピョン飛ぶのにイラついたので魂スタイルで撃ち落す
● ミタマは使い倒せ(むしろ魂スタイルのダメージに甘える)
その結果がコチラ。
動画の内容を解説すると、まずスキルは以下の通り。
【魂】黒田官兵衛(戦)
Lv.9 英霊の激励
Lv.10 属性攻撃上昇【特】
Lv.11 属性攻撃・吸気
Lv.12 一閃
【魂】西行(雅)
Lv.4 追駆増加+2
Lv.7 属性攻撃上昇【大】
Lv.10 破敵ノ法強化・速攻
Lv.12 追駆強化・速攻
【魂】ミヤズヒメ(古)
Lv.6 追駆強化・吸魂
Lv.7 連昇強化・凝縮
Lv.10 魂特化・全霊
Lv.12 破敵ノ法増加+2
※1 禊場は初穂&ヤマトタケルで「印結びの秘訣」と「大和魂」、
賽銭箱では『すばすば攻撃祈願』で「鬼千切皆伝」が発動。
※2 今回の任務「極限の”鬼”」は戦の領域なので
黒田官兵衛をメインにしてタマフリ回数が増加。
次に主な戦法ですが、当初は鎖鎌の△攻撃が”斬”属性なので
後ろ足を狙ってみたのですが、いくつか問題が発生。
① 分銅射出後、後足に空中△攻撃が全て当たらない(前足に吸われる)
② 背後を取る形になるので尻尾攻撃を多用してくる(無駄に空中判定がデカイ)
なので作戦を変更し、分銅の”砕”属性が通り、
比較的安全に攻撃できる右前足にターゲットを絞りました。
すると空中△攻撃が要所で右腕に吸われる印象だったので、
「右腕は”斬”が通るのでこれはこれで好都合」と判断。
その為少々手間でしたが右腕も鬼祓いして生命力ダメージが通るようにしてみました。
あとは攻撃に欲張らず、ヒット&アウェイを心掛けるのみ!
‥‥‥と口で言うのは簡単なもので、いざやってみると
やはり長期戦となり集中力が保てず中盤から被弾が目立っております。
更に中盤で左腕を破壊した時は
「叩きつけ攻撃の際に弾ける玉が嫌だから右腕も祓ってしまおう」と急遽作戦変更したり、
終盤では致命傷を受けた際に
「ミタマを使い倒せ‥‥‥まだスタート地点の地祇石があるじゃないか!」と
わざと一度撤退するために被弾したりとかなり計画倒しな内容でした。
そんなグダグダ状況なのに倒してしまったので任務達成時は
録画し直そうと思っていたのですが、最後のカメラアングルで気分が一転。
これを見た瞬間「秀逸!もうこれで採用!」となり投稿しました。
その後、幾度か再トライしたら完全ノーダメージ達成した内容もあったのですが、
やはり慎重になりすぎて手数が少ない&当然討伐時間が長いからエンコードが大変
という理由でお蔵行きにしました。
とりあえず‥‥‥もうこの挑戦はやることもないでしょう;(
では♪
0 件のコメント:
コメントを投稿