2016/09/28

【Minecraft】 久々にプレイ & リソースパック更新



先日、ものすごく久々にMinecraftをやりました。

というのも、今月末にForza Horizon 3がPC(Windows 10)でも
リリースするのでWindows 10のXBOXアプリを久々に開いたら、
OSアップグレード時にインストールしてから放置していた
"Minecraft Windows 10 Edition"を見かけたのがキッカケ。

その流れで『いま本家はどうなってるんだっけ?』という
浦島状態で現行のver.1.10をプレイしました。



新要素は今更述べても承知の方は多いと思うので、
今回は過去に作成したリソースパックについて。



MinecraftはBetaからプレイしてますが
現在に至るまでどうも自身はMinecraftのMODに興味を持てず、
それ故にテクスチャ(リソースパック)もバニラが馴染んでしまっています。
(なお他のゲームはごっそりMOD入れてる模様)

ですがバニラのガラスの斜線や
村人の不細工加減といった"ごく一部"
あまり好感を持てなかったので自己流に変更。

このリソースパックは過去の記事で幾度か掲載してましたが
改めてver.1.10用に変更したリソースパックの内容を記載します。

まずは絵画と一部のブロック。
内容はこれまで同様、ミュシャの作品を絵画にハメ込み。
またブロックはカボチャ(ランタン含む)、ガラス、グローストーンの4種を変更。
それ以外はバニラです。


お次はmobのイカさん。
過去ver.と変わらず白く変更。
白いイカは"絶命している証拠"だというのに性懲りもなく白くした模様。


続いて村人。
村人の種類をFFTのジョブで合わせてみたものの、
16x16では表現の限界があるが大目に見てやって下さい。


ver.1.10からと思われる村人ゾンビのスキン変更。
現行ver.をプレイしてみたら村人ゾンビのスキンが変わったことに驚きました。
今回はこの変更に合わせて肌色を緑色に‥‥‥と思ったのですが、
思った以上に緑が濃くなってしまいました。(修正が面倒なのでこのままGO)
また、黒魔道士は過去と同様ウィッチです。

最後にGUI。
コチラも過去の内容と同様に古地図がうっすら見えるGUI。
追加で増えたGUIも同デザインに変更して統一。




‥‥‥基本はバニラなので導入しても対した変化もありません。
あくまで自分用で作成したのがキッカケなので
これ以上の改良は考えていませんが、

「こんなリソースパック内容でも欲しい」
「一部のスキンを流用したい」

という方は一人はいるかも知れないので
Dropboxにアップロードしたのでご自由にどうぞ。
※ 導入して反映されない等の不具合があった時はご一報下さい

Villager FFT taste_x16_1.10.x.zip
(リンクはDropboxへアクセスします)

明日か明後日にはForza Horizon 3がリリースする為
次回のMinecraftをプレイするのは「物凄くヒマな時」だと思いますが、
気が向いた時に気軽にプレイ出来たりガッツリとやり込めたりと
幅広いプレイスタイルのニーズに応えてくれるのもMinecraftの魅力。

またプレイする機会があった時は記事にしようと思っております。




0 件のコメント: