2013/03/25

【ソウルサクリファイス】 フェニックス&ペガサス。



今回はフェニックスとペガサスについて記載しようと思います。

このタイプのモンスターはいわゆる「飛行タイプ」なのですが、
ハーピー系統も翼を解体すると飛べなくなる・・・といった具合に
管みたいな呪部(ヘソの緒?)を解体してしまえば下級魔物以下に成り下がります。

実際に体験した方はご存知かと思いますが、管みたいなトコを呪部解体してしまうと
キリモミ回転しながらの突進が9割と言っていいくらい突進厨になります。
アレは盾でガードすればノックバックするので、後は適当に投擲を投げてれば善し。

よく開幕から最後まで遠距離系の魔法で攻撃してる方を見かけるのですが、
管の部分はキャラの高さより少し上空にあっても判定があったりと
案外曖昧にヒットしてくれるので近距離でも中距離イケます。

ちなみに近距離は相手の地形ダメージ&状態異常が怖いので、
そこは「お守り」でカバーすると幸せになれます(*´ω`*)


・・・というコトで性懲りも無くまた動画を投稿しました(´∀`;)





今回はペガさんでやってみました。

■ 刻印セット
--------
● 上腕部
…雷神の刻印Ⅰ(雷攻撃+25%、雷耐性+10%)
…雷神の刻印Ⅱ(雷攻撃+50%、雷耐性+20%)
● 前腕部
…一閃の刻印Ⅱ(武器魔法 威力+25%)
…一閃の刻印Ⅲ(武器魔法 威力+50%)
●掌部
…調律の刻印ⅴ(攻撃力+30%、防御力+30%)
※聖腕なので追加ナシ
--------


■ 供物セット
--------
●雷石の矢尻(大)
●雷竜の卵(大)
●岩盾のかけら

●雷神斧の破片
●氷神のお守り
●癒し種(大)
--------



■ 個人的攻略方法(動画解説)
--------
開幕からエンカウントまでにお守り使用して、
あとは若干ゴリ押し気味でもいいから対象魔物の真下へ粘着プレイ(*´д`*)ハァハァ

ちなみに雷属性による状態異常は供物の枠的に余裕が無かったので
ギリギリで盾攻撃の追撃で攻撃チャンスを延長するだけの方法をとりました…(/ω\)モッタイナイ

管の部分解体を色々な魔法で試行錯誤したのですが、やはりDPS的に武器魔法に落ち着きました。
そして今回も武器魔法の刻印でブーストしていたので
攻撃力130でもソロなら割と早く解体できました。

後は供物の使用回数と相談しながら
① 突進を盾でガード → ②ダウン~浮上まで遠距離系ぶっぱ → ③回転動作開始で①に戻る

・・・以上のループです。
たまに竜巻攻撃、そして怒り時の爆発&追尾弾が残りの行動パターンとなります。
--------


自身のフェニックス&ペガサス対策はこんな感じ。

先に管の部分を解体する or しないでは攻撃チャンスがかなり変わってくるので、
個人的にオススメです´ސު`


最後に。


聖極になってから思ったコトがあるんだけど、

「生贄」を選択した場合、
RボタンHOLD長くね?


ぶっちゃけ毎回1分近くかかるのでイラッ( ╬◣ 益◢)y━・~とします…。


では♪

2 件のコメント:

ふじら さんのコメント...

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
それわかります!私は右腕の血(魔)を使った聖極で戦ってますが、右腕の血(魔)と愛称抜群の治癒の種を手に入れるのにイライラ…
治癒の種ってニミュエを生贄にするクエストでしか手に入らないし、しかも手に入るのは治癒の種小だし、これを大にするには最低でもニミュエを128回生贄にしないといけないし!
生贄にする時間だけで二時間以上とかやめてくださいよもう!って感じですね

RealTribe さんのコメント...

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
治癒の種集めは大変ですよねェ~(*´Д`)=з
自身の場合は体験版で既に乱獲してた分+身近にプレイしてる友人と協力し合って、
Learの行商で☆3を少しずつ貰いつつ、ふじらサンの様にニミュエの追体験してました。
まだ魔極は体験してないのですが、逆に救済選択時が長くなると思うと・・・大変ですな(;´▽`A``