2011/12/20

【MH3G】 村の最終クエスト『煌黒龍アルバトリオン』。




今回の記事にはMH3Gのネタバレ要素が含まれておりますので、
後のお楽しみにしている方は閲覧中止を推奨します。






では本題へ。





本日は前回の記事で予定していた村での最終クエストに挑戦してきました。

$Real Tribe Blog

このクエストの一つ前である『英雄の証明』で

ムリだろ、こんなの(´・ω・`)

・・・と思う程の内容だっただけに最後がアルバトリオンなら

狩り慣れてるから上位装備でも余裕でしょ^q^

・・・開始前まではそう思ってました。

そしてクエスト開始から最初の被弾を受けて



調子こいてスミマセンでした…(゚Ω゚;)



このアルバトリオンは上位装備クラスでは
一撃で瀕死状態になるor即死級の攻撃力でした。



なので、個人的にはあまり使用したくなかったのですが、
大タル爆弾G、いにしえの秘薬などの調合分を持ち、
現時点の自分の全力体勢で再挑戦してきました。

ちなみにコチラがその時の装備&ステータス。

$Real Tribe Blog

$Real Tribe Blog

リオソウルだと龍耐性がかなり低くなるので1部位に留め、
『拘束設置+8』の護石を装備して『罠師』を発動させております。

MH3Gではアルバの火球ブレスはガード強化必要だったり、
滞空してる状態からの雷属性キックが振動ありになっていたりと
MHP3というより完全にtri仕様のアルバトリオンの様子。

しかし、今作は神域にもバリスタ台が3台追加されており、
そのうちの1台がバリスタ拘束専用となっていて戦術に変更がありました。


なので、アルバが氷雷属性状態(滞空メイン)の時はバリスタ拘束を使用して地面に落とし、
すぐに大タルGを翼に設置する戦法を行ってみました。



しかし・・・



それでも倒せない。(´・ω・`)



恐らく純粋に武器の火力不足なのでしょう。
隙あれば無理してでも手数を出してダメージを与えても
制限時間が足りない状態が何度も続きました(*´Д`)=з



そこで思いついたのが、
チャチャとカヤンバに『睡眠属性』『状態異常強化』の特技をセットして、
アルバトリオンが眠ってくれるのを祈る作戦。


これが思いのほか成功ッヽ(`Д´)ノ


睡眠→大タルGのコンボが2回も行うことが出来、
残り時間6:05にその瞬間は訪れました。


$Real Tribe Blog


イヤッッホォォォオオォオウ!
��     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
   *     +   / /      +    。     +    。 +    *
       ∧_∧ / /  
      (´Д` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
    / ̄ ̄    ! +    。     +    +     *
    |  ├─-ヘ  |
    |  |   |  | ||| ミシッ
――(__/―――――――――








イヤッッホォォォオオォオウ!
    ___
  .//⌒___ \  +    。     +    。     *     。
 //_/    \\ \
          \\ \
  *     +  ((   |   
           |  ∩
   +    。  |  | | *     +    。     +   。 +
           |  | |
           |  / |   ._   +    。     +    +     *
      \ ̄ ̄~/   /~ ̄ .\
      ||\  ~^~^~^~      \    +    。     +    +     *
      ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
      ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
         .||              ||


クリアしました!
回復薬Gが残り1個しかない緊迫した状態のなか、
数時間に及ぶ挑戦が達成♪


これで早くも村クエストは完全制覇となりました。
異常なほどの村の達成感の反動か、全く手を付けていない港クエストは
フレンドとのPTプレイを中心にまったり&ゆっくり出来ればいいや(*´ω`*)


では♪




【追記】



よく『MH3G アルバトリオン バリスタ』というアクセス&質問のAmebaメッセージを頂いたので追記させて頂きます。

バリスタ拘束弾は支給品や採取といった入手は不要です

神域では3基のバリスタ砲のうち1基がアイテムがなくても拘束弾を撃てる仕様になっておりますので
アルバトリオンへ挑戦する際は、その拘束弾が撃てるバリスタ砲周辺で戦うことをオススメします♪

1 件のコメント:

30周年ザ・samurai さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
すごいっす!私はまだ英雄の証明すら出ていませんwこれからもがんばってください!