2020/09/27

MHW:IB (PC) - 2年前に思い描いたMODを改めて制作 ~ Phase.5



前回までの記事はコチラ。
MHW:IB (PC) - 2年前に思い描いたMODを改めて制作 ~ Phase.1
MHW:IB (PC) - 2年前に思い描いたMODを改めて制作 ~ Phase.2
MHW:IB (PC) - 2年前に思い描いたMODを改めて制作 ~ Phase.3
MHW:IB (PC) - 2年前に思い描いたMODを改めて制作 ~ Phase.4



前回は腰装備のベルトを制作しました。このままスカートに・・・と思ったのですが、以前自分のアレンジにより脚装備のデザインがレオタードっぽくなってしまいました。
ですがふと思いついたことがあったのでのでスカートを制作して見えなくなるまえに胴装備に戻ります。

胴装備で進捗したのは腰、背中、お腹の紐。
思いついたというのはこの紐の結びを脚装備まで伸ばしたら少しは改善できるのでは?というもの。
アイデアがうまくいくか不安だったので一旦胴装備の紐を終えたところでゲーム画面でテスト。
この感じだと脚装備に追加する紐の結びはもう1セット分といったところでしょうか。



次に着手したのは腕と脚に巻いている多くのベルト。前回の腰装備で制作したベルトを一部流用し、形状は実際のベルトのようにしました。

参考資料を元に左腕のベルトを整形。

続いて太もものベルト。



このままふくらはぎのベルト・・・というところで「あ、まだ靴作ってなかった」と気付きます。
ブーツを先に作らないとベルトの位置調整が難しいと思ったので、ベルトの整形は一旦中止して足に取り掛かります。
まずはじめにモデル制作にあたって参照しているメイジーのフィギュアをご覧下さい。
この娘、ちょっとおみ足が長すぎ&細すぎんよ・・・制作しながら画像を見るたびに『アンタちゃんとご飯食べてるの?』と実家のかぁちゃんの如く聞きたくなります。
そしてMHWのキャラクター体格では到底メイジーの脚を再現するのは圧倒的不可能であるため、今回のモデル制作ではかなり妥協していることを予めお伝えしておきます。
あと参照しているメイジーの靴を見て気付いたのですが、ソウルサクリファイスのゲーム内では普通のブーツだったのでフィギュアではこういうところのアレンジも施しているんだなと感心しました。



前フリを終えたところで靴の制作再開。参照しているのはゲーム内のモデルではなくフィギュアの画像なので靴のデザインも合わせました。
ここから形状を整形していきます。

靴の半分を作り終えたところでミラー反転して複製します。

左右対称ではおかしいので足の裏から見て変形させます。

これで靴の基礎が完成しました。今度はブーツ上部の布に取り掛かります。

緑と赤の二層になっているので片方を作った後、複製してそれぞれの形状を編集して変化をつけます。
この時点ですでにブーツがふくらはぎまで届いている・・・どうしよう・・・(絶望)
MHWのキャラクター体格は現実的なのは良いと思いますが、膝の位置に関してはいくらなんでもこれは「短足」でしょうとツッコミたい。

気を取り直してブーツの装飾を制作。
これでひとまず靴も完成したのでふくらはぎに残りのベルトを巻いてみます。



えぇ・・・

いやね・・・テストでゲーム画面を見たときは『あ~ぁ⤵』と流石に声が洩れました。
実際のフィギュアでふくらはぎのベルトは7本 (かつ脛で全て収まっている)も巻いており、MHWの体格でそんなに巻いたら膝近くまで来てしまうよ!と思ったので5本に減らしたのですが、それでも短足の運命は逃れられなかった模様。
この体格に関してはボーンを露骨にいじれば多少は改善できますが、ここまで来たならまずはオリジナルの体格で完成を目指そうと思います。


Phase.6へ続く - MHW:IB (PC) - 2年前に思い描いたMODを改めて制作 ~ Phase.6

0 件のコメント: