2020/09/20

MHW:IB (PC) - 2年前に思い描いたMODを改めて制作 ~ Phase.2



前回までの記事はコチラ。
MHW:IB (PC) - 2年前に思い描いたMODを改めて制作 ~ Phase.1



上半身のベースは完成したので今度は下半身に取り掛かろうとしたとき、MOD制作で参考にしているサンプル画像を見て手が止まりました。
まずスカートの中がどうなっているのかが分からない・・・
2枚目の画像で後ろは僅かに確認できますが、私見では「これは・・・ごく一般的な形状のショーツでいいのか?」「そもそも上半身のボンテージって腰の部分で終わっているデザインなのか?」という疑問が湧きました。
それらを自問自答しながら出した想像力の答えはこうなりました。

トップのお腹、脇、背中が開いてなければ躊躇いなくショーツタイプを作っていたと思いますが悩みに悩んだ結果、上半身の繋ぎ目からレオタードのような形状を選びました。
「上半身がこんな大胆な恰好してるなら下半身も例外ではないだろう」というのが答えです。

このようなデザインになったのも振り返ればボンテージの背中部分で自分が行ったアレンジが原因であると気付きました。
実際にゲームでメイジーをローアングルでカメラをグルグル回してれば確認できそうですが、スカートの中身だけのために三度クローゼットからVITA TVを取り出すのは流石に面倒。
"アレンジ"というには少々度が過ぎる内容になってしまいましたが、なってしまったんだから仕方がない(逆ギレ)



ここで前回と同様にべた塗り+α程度のテクスチャでゲーム内での稼働テストを行いました。

腰部分の法線やテクスチャの繋ぎ目はまだ未調整であるためバッツリ切れ目が見えていますが、こちらはモデルが完成した際の最終調整で行う予定。

後ろからの1枚。実際の衣装はこんな形状ではないと断言できます。でもフィギュアのサンプル画像同様、完成した際はスカートの影響でまともに見ることはないだろうし平気平気。

こちらはアクシデント。
ウェイトもテストであるため転送しただけの状態でゲーム内確認したら一部のモーション、ポーズによってはお尻が貫通してしまうことがありました。※現在はもう既に修正済



次回はメイジーの衣装の特徴でもある赤と黒のストライプカラー周りに着手する予定です。



Phase.3へ続く - MHW:IB (PC) - 2年前に思い描いたMODを改めて制作 ~ Phase.3

0 件のコメント: