2011/05/22

【ネコ】 嘔吐が続く状況。



今回の記事で思い出したのですが・・・
そういえばブログを新しくしてから、全くネコの記事を挙げてなかった汗
改めてネコ達を紹介します手☆


$Real Tribe Blog
名前:ミー
性別:♀
年齢:15歳 (姉)
特徴:『コイツ猫か?』と思うほどよく鳴く。
図々しくてやたら不器用。なのでゴリ押しの力技が多い。
あと歩くダスキン。


$Real Tribe Blog
名前:ミュー
性別:♀
年齢:15歳 (妹)
特徴:『コイツ猫か?』と思うほどよく鳴く。
すんごい神経質でビビリ。
そして姉に勝ったところを見たことがない。


そんなウチの猫達ですが、今年の8月でもう16歳。


ここ数年の悩みは猫達は嘔吐が多いこと。
よく「毛玉」を吐くといいますが、ウチの場合は食べたばかりなのに戻してしまったり、
寝起きに胃液を戻してしまったり・・・。

『動物病院は一軒に留めず、何件か診察してもらうべき』だと
アドバイスを受けたことがあるので診てもらっているのですが、
どこに行っても特に大きな病気もないそうです。


それでここ最近、特に頻度が高くなっている気がするので、
ちょっと大きな病院で診察してもらいました。


すると獣医さんからの猫の食事に関して色々なお話を聞かせてもらいました。
帰宅して色々と調べてみると様々なことが分かってきました♪


特に病気もないのに嘔吐癖がある原因の半分はエサにあるそうです。


本当にごく普通に健康なネコであれば問題はないみたいなのですが、
ウチのように戻し癖があるネコはドライ・ウェット共に市販で売られている物は
内臓が受け付けていないみたいです。


理由はペットの飼料安全法にあるらしく、基準ラインギリギリの「添加物」を
使用しても問題にならないみたい・・・(((゜д゜;)))


ゆえに、市販で安く売られているフードはそのケースが多いそうな。


その添加物の影響で消化機能や内蔵にダメージを蓄積してしまい、
消化能力が低下する・・・という感じでした。


これらをまとめ、今後ネコ達が元気にキャッキャウフフと
健康になってもらう為にやってみるポイントは以下の通り。



・できるだけ無添加のドライorウェットを与える


現在ウチが与えているエサはドライフードのロイヤルカナン。
[ロイヤルカナン]ROYAL CANIN FHN インドア マチュア 室内猫用 10歳以上 1...

�1,800
楽天

かなり前に診てもらった獣医さんから勧められてからずっと利用してました。
このエサに変えた最初の頃は嘔吐が減り、改善されたと思ったのですが・・・

この1年くらいは元に戻ってしまった感じ汗

獣医に診察して聞いた話&調べた内容を参照に、
無添加で作られているフードを通販で買ってみました。

無添加フードを取り扱っている通販サイトは非常に多く、
どれにしたらいいのか逆に迷っていたのでレビューや評判を辿っていくと
『文永堂薬品』という会社で作られているフードを発見。

CAT DATE STAGE2 老猫・肥満猫・避妊去勢猫用 1.2kg(200g×6袋)【国産...

�2,467
楽天

1.2kgでこの値段(((゜д゜;)))

つまり・・・普通に考えて
人間の自分よりイイ飯を食っていることになる。


さすがに生活費がグンと上がってしまうので、
申し訳ないけど従来のロイヤルカナンと上手くブレンドして与えてみるとします。


・酵素を与えてみる


先日行った獣医さんから「酵素をあたえてみてはどうか?」と勧められました。

よく美容だとかで聞くけど、ネコに酵素って・・・どうなん?

ということで、色々と調べてみました。


自然界におけるネコ科やイヌ科などの肉食動物は
草食動物をエサにしている訳ですが、まず先に内臓から食するそうです。

理由はネコ科やイヌ科の肉食動物は酵素を生成しにくい身体らしく、
草食動物の内臓器官に含まれる酵素を食べる事で補っているとのこと。


酵素は49度以上の熱が加わると破壊されてしまうみたいなので、
ドライやウェットだと取り入れることが出来ない様子。


その酵素をwikiではこう書かれています。

酵素は生物が物質を消化する段階から吸収・輸送・代謝・排泄に至るまでの
あらゆる過程に関与しており、生体が物質を変化させて利用するのに欠かせない。


・・・つまり、嘔吐癖があるペットにかなり当てはまる。

さっそく買ってみたのはコチラ。

TBA菌 酵素納豆菌 100ml

�996
楽天

コチラは最寄のペットショップで売っていたので、
エサに数滴垂らして与えてみました。

どうやらいつも通りにウマー(゜Д゜)して食しているのを見ると、
摂取には問題なさそうなので後は効果があるか様子を見るだけです。




そんな感じで2日後に無添加フードも届くと思うので、
ネコ達が改善されることを見届けたいと思います!

$Real Tribe Blog

では♪

4 件のコメント:

BLACK さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
ネコ飼ってるだなんて羨ましい・・w
それにしても餌一つにしても色々あるんですね
確かに少し高い・・・けどその分健康になってくれると思うと安いもんでは?^ ^

Jun さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
ホント仰るとおりですわ(;´▽`A``
15歳になっても健康であってくれる程、
プライスレスはないですよね♪
今後も色々と健康を考えて見守ってあげたいと思います(*´ω`*)

レーラァ さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
にゃんこちゃん達、長生きですね~!!!
大切に育てられてきたのが分かりますね(*´ω`*)
高齢に伴って色々な体の不調が出てくるでしょうから気をつけてあげないといけませんよね。
嘔吐の症状が早く良くなることを祈っています♪

Jun さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
ありがとうございます♪
まだ酵素も本日からスタートなので、結果が見られるまでもう数日かかりますが
ネコ達が元気になった頃にまたご報告させてもらえたらと思います(´∀`)