2018/12/22

MHW (PC) - サウンドの変更に悪戦苦闘 ※2019/07/05更新



先日PC (Steam)版にもようやくFF14とのクロスオーバーである
ベヒーモスが実装しました。

詳細はSteamコミュニティページにて。
URL - https://steamcommunity.com/games/582010/announcements/detail/1698319070813962104

自身はMODを導入している状態なのでベヒーモスも例外なくソロでクリア。
‥‥‥といっても、ベヒーモスは久々だったので時間が掛かってしまいました。
この調子だと極ソロクリアの雲行きが怪しいのでしばらく通常のベヒーモスで練習する予定。

そして来年2019年1月4日には歴戦王ラッシュの一発目である歴戦王テオが登場。
PC版リリースから今まで色々ありましたがようやくPS4版に追い付いてきたなと実感します。
今回のアップデートから生産可能となったドラケンとは異なり、
カイザーγはスキル"力の解放"を活用した達人芸の運用が魅力。



ここから本題へ。



先日実装となったベヒーモス。
FF14に模したクエスト内容(但し床を見る必要はない)となっており
BGMもFF14仕様になっているのですが、
私は『PC版で実装したら絶対BGMを変えよう!』と決めておりました。

ものすごく個人的な理由なのですが、
以前PC関連の知識を学びたいという気持ちがあって
本業のグラフィックデザインを一旦休止し、
某BTO店で約1年ほど勤務していたことがあります。

お陰で貴重な経験と知識を得ることが出来たのですが、
店頭ではFF14のベンチマークが連日延々とリピートされており
あの曲が聞き飽きたレベルってじゃねーぞ!状態でした。

そのせいでPS4版で初めてベヒーモス戦に挑みBGMが再生されたときは
思わず「ここでもまた聴く羽目になるのかよ!!」と思わずボヤいてしまいました。



そんなことで先日はベヒーモスに挑むより先に追加されたchunk6を展開し、
黙々と音楽の差し替え方法を行っておりました。

肝心の差し替える楽曲ですがFFシリーズでどの曲にしようか相当悩んだ結果、
FF6のボス戦とアルテマウェポン戦(もしくは三闘神など)の2曲にしました。



FFシリーズの中でも"死闘"が最もお気に入りの曲。

ただSFC音源で一度テストしたところ、現代のゲーム映像には少々物足りないと感じたので、
"DISSIDIA FINAL FANTASY Original Soundtrack"に収録されている
アレンジバージョンを採用しました。
SQUARE ENIX MUSIC「DISSIDIA FINAL FANTASY Original Soundtrack」
サウンドトラック 2008
iTunes ¥2,400



ここで予めお伝えしておきたいのが、明確なサウンド変更方法が分からず独学でサウンドを差し換えた為、今回は手順をざっくりとした説明にさせて頂きます。
※ インターネットを探し回っただけで理解も出来ないままサウンド変更できた方法なので、あまりあてにしないで下さい。


自身が行った方法ですが、まず最初にNexusmodsに投稿されているMOD"MHW Audio Modding Tool"を使用して今回追加されたデータからwemファイルを抽出します。

次にOggファイルへ変換するのですが、検索したらWoW MOD制作wikiに該当する項目があったので参照しました。

続いてOggファイルを音声の波形編集ソフトで開き、再生しながらどの番号が戦闘中の楽曲なのかを調べます。
余談ですが波形編集ソフトはフリーソフトでもありますが、私はIllustratorやPhotoshopを仕事上使用するのでAdobeのAuditionを使用しました。

その流れで音量とビットレートを確認し、差し替えるディシディアのサウンドトラックの2曲の音量(ゲイン)をオリジナルに合わせて調整、終えたらWAVファイルに変換します。



WAVファイルに変換したら次にゲームオーディオソフトのWwiseを使用して、WAVをwemファイルに変換(下記の動画を参照)して完了‥‥‥なのですが、wem変換する際にConversion Settings Editorのフォーマットを下記画像のように「Vorbis」に変更する必要がありましたので共有しておきます。

主なwem変換方法の参照動画。


最後は再度MOD"MHW Audio Modding Tool"を起動して変更したいトラック番号を指定・差換を行えば完了。



ろくな知識もなくネット検索だけで完成したものがコチラ。

恐らく再生時間とループする位置がオリジナルのBGMに沿って設定されているせいか、
差し換えたBGMの出だしとループ部分がどうしてもぎこちなくなってしまいます。
ループ指定の方法をいくつか試したのですが、恐らくAuditionやSound Forgeで設定するのではなくWwiseで設定するのだと思われます。

2019/07/05 追記:
その後、Auditionでオリジナルの再生開始時間のタイミングに合わせたら多少はスムーズになったのですが、やはり最もスムーズなリージョンループを行うにはWwiseの操作知識が必要のようです‥‥‥これ以上は手に負えないレベルだと判断して諦めました。

とはいえ、今回は散々聞き続けたFF14の楽曲から離れられただけでも良しとします。

■ その他MHWのオーディオ関連記事

3 件のコメント:

ジュイス さんのコメント...

こんにちは!MHWのBGM変更で検索してこの素敵なサイトにたどり着きました。

現在、OggファイルをWAVに変換まではしたのですが、WAVをwemに変換する方法がどうしてもわからず
手詰まりになっております。上記のSound Mod Creation Guide [0.5.2]を参考にしようとしたのですが
消されてしまったのか見ることができませんでした。できましたらご教授お願い致します。
それと質問なのですが、ループの問題は元曲の長さの不一致からなる現象なのでしょうか?

すみません、それと完全におねだりなんですがクルルヤックの胴防具のスカーフをはずしたRealTribeさんの自作MODをできればNEXUSにお願いします。あれとっても素敵です。

RealTribe さんのコメント...

確かにリンク先の記事が消されていましたが、同フォーラムに類似投稿を見つけました。
(URLは当ブログの本記事にあるリンク先を変更しておきました)
ざっとフォーラム記事に目を通したところ、当時私がWWISEで行った手順と似ていたので
恐らくその記事を参考にすれば変換できると思います。

続いてループに関する質問ですが、サウンドのループ部分指定はWWISEでTransToVerseの編集を行うのですが、
私は他のDTMソフトは扱えてもゲーム開発などで用いられるWWISEは全くの無知であるため挫折しました。
先月NexusModsに投稿された"Another Nostalgia Music Replacement"というサウンドMODは
オリジナルと異なる再生時間のサウンドファイルでも殆どのサウンドが適した再生時間に止まったり、
きれいにループしていたのでWWISEに慣れている方なら可能だと思います。


最後にクルル装備の件ですが、Googleドライブにアップロードしました。
(NexusModsではなくてゴメンなさい)
MODの装備IDなど補足はGoogleドライブの説明欄に記載しています。

↓Googleドライブのリンク先は下記URLより↓
https://drive.google.com/open?id=1xvj-DAnl6zBPuADlhy92Nihseuwol9kx

ジュイス さんのコメント...

早急な返信ありがとうございます。
なるほど、「WWISE」というものを使うのですね。
件のフォーラムを読みこんでBGM変更頑張りたいと思います。

NEXUSにて、おっしゃられたAnother Nostalgia Music Replacementを確認してみました。
これは正直すごいですね!!以前にアップロードされたBGM変更MODとは一線を画しているように思います。
そして、これはループ部分もかなり滑らかな印象を持ちました。

おお!ありがとうございます!!!さっそくダウンロードします!ありがとう!