2018/12/11

MHW (PC) - さよならPS4



先日MHWでスペシャルプログラムを配信し、
今後の展開やDLCの発表がありました。


クロスオーバーとして"Witcher 3: Wild Hunt"のゲラルトが登場するようですが、
既にソウルキャリバー6でコラボしているため新鮮さが全くありませんでした。
他ゲームジャンルとはいえクロスオーバーが被るということを
懸念しなかったのだろうか‥‥‥?



また注目すべきは新たに寒冷地マップなど増えるDLCの告知。
個人的にはリオレウスが大海原を飛行しているシーンで
海竜種がパクーするのではないかと思ってしまいました。

また"追加アクション"という記述があったので
triぶりの水中戦が復活したら色々と面白いかも知れません。
※個人的に水中戦は地上とのメリハリがあって好き

また動画の1シーンでナルガクルガを確認できます。
4足系の飛竜種が登場ということは寒冷地なので
同じ素体であるベリオロスやウカムルバスもあり得る?
と色々期待できます。



そんなMHWもあと約1ヶ月でリリースから1年。

私は約1年前の11月末に文字通り"MHWだけ"のためにPS4を購入しました。
これまでゲームはPCでプレイしていたので
「今更スペックの劣るPS4なんて買う必要ない」
と思っていたのですが、MHWが発表された当時は
日本国内で対応するプラットフォームの表記がPS4のみ。
(海外はリリース日未定とはいえ最初からSteam版の告知アリ)

それから数ヶ月が過ぎて6~7月頃。
PC版は日本でもリリースするというニュースを聞いた時は
『だったら最初からPS4なんて買わなかったよ!!』と憤りを感じたものです。

PC版については購入直前まで
『ま~たあの怠いストーリーをやらなきゃならんのか』
と躊躇っていましたが、

・60以上のfps
・PS4のSSD搭載時以上に速いロード時間
・細かく設定できるグラフィック設定

これらをtwitch配信で見た時、
反射的にSteam Storeのカートにブッ込んでました。

それからはMOD導入により自身が求める
"理想のMHW"に近い状態でプレイしていることもあって
PS4の起動ペースは落ちていきました。

現在PC版はプレイ頻度が落ちてはいるもののまだプレイ継続中。
一方のPS4版はというと最後にプレイしたのは歴戦王ゼノ・ジーヴァ登場の11月16日。

しかし歴戦王ゼノ・ジーヴァをやるためにPS4を起動したものの、
あの気怠いロード時間と白ぼけたようなfog処理、
ガックガクに感じる30fps‥‥‥結局1時間未満でプレイ中止。
それ以降はもはや置物化しています。

‥‥‥これはもう持っていても仕方ないな

と決断。最近PS4を欲しがっている知人を思い出したので譲ることにしました。

そして今日、知人がPS4を受け取りに来たので
約1年という短い期間でしたがPS4とはこれでお別れ。
これからはPC版のみでやっていきます。

来年秋を予定しているDLCはPC版もリリースすることが判明しているし、
PS4とは時期がズレても2019年は個人的に興味あるタイトルが沢山ある年なので
気長に待つとします。



そんなPC版ですが、今週金曜から歴戦王ヴァルハザクが登場。
URL - https://steamcommunity.com/games/582010/announcements/detail/1698317167825408925
歴戦王ヴァルハザクについては瘴気のスリップダメージ増加、
一部の攻撃モーションが多段ヒット化など初見の方は意外と苦戦するかも知れません。



続いてPS4版だと先行して入手するにはUSJのアトラクションを体験して
配布されるコードが必要だったUSJコラボレーションの前半クエストが同日に配信。
URL - https://steamcommunity.com/games/582010/announcements/detail/1698317167819500306
翌週には早くも後半クエストが配信するのでレウス系統のシリーズスキル
"会心撃【属性】"に若干ですが見直しが出来ると思います。



21日のベヒーモスに関しては既に散々PS4版でやりましたが、
後日改めて記事にしようかと予定しております。


0 件のコメント: