2019/07/09

MHW (PC) - キャラクターボイスとBGMを変更 (ボイス編)



今回のSTEAMサマーセールでMHWが初の50%オフということもあって、私の身近なフレンドも購入したりと、今までPC版はMODを導入している以上救難信号などパブリックのマルチプレイは絶対に行わないよう心掛けていた故に久々に「共闘」という充実感を得られました。

今回はそんなMODのお話。

今作MHWのBGMは「嫌いじゃないけど好きじゃない」といった感じで、どうもオケ調が多くて私個人の感想では"モンハンらしくない"の一言に尽きます。
やはりモンスターハンターといったらケルトミュージックをベースにしてこそ!‥‥‥と思っており、Nexus modsに投稿されている過去タイトルのサウンドMODを愛用しておりました。特に気に入ったのはコチラ。


ですが最近フレンドのお手伝いで色々なクエストを回っていて「ここのMAPはMHFだったらいいのになぁ」と感じたことをキッカケに、
「ならば無いものねだりしてないで自分で作るんだよ!」と思い立ち、いつぞやのベヒーモスのBGMを変えた以来の制作に挑戦。



今回は先にキャラクターボイスについて記載致します。

自分が選んだ女性キャラクターのボイス(No.13)は息遣いのSEばかりで、BGMを変えるついでに他ゲームタイトルから音源をサンプリングして変更することにしました。
とはいえジェスチャー:喜び2の「おおー!」や食事後の「イエーイ♪」はよく通った声なので少々勿体ないと感じております。

下記は女性キャラクターボイス No.13のSE。

他のボイスNo.は再生シーンの確認が苦行すぎるので確認しておりませんがNo.13は全部で91ファイルもあり、上記の動画を再生して頂くとお分かりの通りマジで息遣いが多くてどのシーンでどのファイル番号が使用されるのか一つ一つテストするしかありませんでした。
(他に方法があると思いますが自分は地道にやりました)

今回はNo.13で自身が確認できた範囲でのファイルリストを記載しておきます。
※ 独自で調べたものなので誤りがあると思います。


■ キャラクターボイスNo.13 (ファイル名:pl_act_vo_f_10_m.nbnk)
※ 未記入は再生シーンが不明

01 
02 攻撃1
03 アイテム使用1 (食事系)
04 
05 アイテム使用2 (ドリンク系?)
06 アイテム使用3 (ドリンク系?)
07
08 ジェスチャー (セーフ!)
09 ジェスチャー (喜び2-1)
10
11 導蟲1 (匂いを嗅ぐ)
12 攻撃2
13 呼吸
14 アイテム使用 (完食)
15 呼吸
16 攻撃3
17 息切れ
18 息を吐く (鼻)
19 被ダメージ1
20 
21 溜息
22 
23 被ダメージ2
24 ジェスチャー (喜び1-1、お食事終了時のリアクション:大1)
25 息を吐く (口)
26 溜息
27
28
29 ジェスチャー (ストップ!)
30 頷き1 (お食事終了時のリアクション:小1)
31 
32 
33 攻撃3
34 ジェスチャー (あいさつ1)
35 攻撃4
36 被状態異常1
37 被状態異常2
38 瘴気エリア (咳き込む)
39 
40 ジェスチャー (喜び1-1)
41 
42 溜息
43 息を吐く (口)
44 
45 
46 ジェスチャー (あいさつ2)
47 ジェスチャー (大きく手を振る2)
48 攻撃5
49 攻撃6
50 
51 ジェスチャー (拍手:1)
52 呼吸
53 
54 
55 アイテム使用4 (食事系)
56 頷き3 (ジェスチャー、お食事終了時のリアクション:小2)
57 
58 呼吸
59 攻撃7 (フィニッシュ、強攻撃)
60 
61 被ダメージ3
62 呼吸
63 
64 呼吸
65 被ダメージ4
66 
67 息を吐く (鼻)
68 ジェスチャー (くやしがる)
69 ジェスチャー (胸をなでおろす:後半1)
70 ジェスチャー (拍手:2)
71 
72 
73 
74 楔虫、モドリ玉使用時
75 ジェスチャー (喜び1-2、お食事終了時のリアクション:大2)
76 攻撃8
77 攻撃9 (フィニッシュ、強攻撃)
78 ジェスチャー (喜び2-2)
79 ジェスチャー (胸をなでおろす:開始)
80 
81 ジェスチャー (アウト!)
82 被状態異常3
83 
84 ジェスチャー (悲しみ、クエスト失敗時?)
85 
86 導蟲2 (匂いを嗅ぐ)
87 導蟲3 (匂いを嗅ぐ)
88 息を吐く (口)
89 被ダメージ5
90 呼吸
91 ジェスチャー (グッジョブ!) 


ようやくある程度リストがまとまってきたところで次にどの音声を導入するのか悩んだのですが、ハンティングアクションのゲームは割とキャラクターメイキングでサンプルを視聴できることを思い出し、数年ぶりにVITA TVを取り出してソウルサクリファイス (Delta)、討鬼伝 (極)、God Eater (2, Rage Burst)を起動してサンプリングが可能か試しました。

結果‥‥‥ソウルサクリファイスと討鬼伝はサンプルが数種類しか聞けないので却下、God Eaterは非常に細かいシーン別に視聴できたので「これだ!!」
‥‥‥と思ったのも束の間、キャラクターメイキング中のバックグラウンドBGMをミュートに出来ない問題が発生。

落胆してVITAのコンテンツ管理からPCにデータを戻そうとした時、ふとPSPのGod Eater Burstに目が留まりました。
「そういえばGod Eater BurstはNPCのボイスアーカイブあった気がする!」

まさに天啓ッ‥‥‥!でした。

当時God Eater 2リリース前でPSPダウンロード版がセールを実施したときに買ったもの。VITA TVをキャプチャーカードに入力してひたすらサンプリング。

すぐにGod Eater Burstを再ダウンロードして確認したところ、主人公キャラはないもののリンドウやアリサといったキャラの収録ボイスをバッググラウンドBGMなしで聴くことができたので、どのキャラにするか悩みましたが無難にアリサの音声をサンプリング。

アーカイブではキャラメイキング同様、非常に細かなシーン別での音声を聴けたのですが、歓喜や笑い声といったバリエーションは無かったので、今度は声優さん繋がりで鉄拳7をSteamで起動してシャオユウのSEをサンプリング。

シャオユウはあまり使わないキャラだったけどひたすら試合開始前やイベントなどの音声をサンプリング。鉄拳7は過去シリーズのエンディングなども視聴できるのでサンプリング目的だと恩恵でした。

あとはただひたすら音量(ゲイン)と再生時間をひたすら調整しながらシーンに合わせたセリフ、かけ声を割り当て続ける。単純でありながらこちらもかなりの作業量。

全ての調整が終えたらWwiseを起動してwavファイルをwem形式に変換、最後はNexus modsに投稿されている"MHW Audio Modding Tool"を利用して差し替える。

これであとは実際にテスト起動して音量のバランス、タイミングに違和感がないか確かめて問題がなければ完成。
(なおAuditionでゲインバランスを整えたのに実際のゲーム時だと爆音だった or 小さかったなどで何度もテストしました)


何度もテストしていた時のワンシーン。

オリジナルの息遣いしか聞こえてこないキャラよりは幾分か賑やかになったものの、今回の反省点は同じ声優さんとはいえ、異なるキャラクターの音声を混ぜているためSEによっては急に幼い声質(シャオユウのSE)になっていますが、費やした労力が半端なかったので妥協するとします。


次回はBGMの変更について記載する予定です。



■2019/11/25:追記
本記事にあるボイスではありませんがMHWの女性ボイスNo.1を変更したMODを公開することにしました。

詳細は11月25日に投稿した記事を参照して下さい。
[Real Tribe Blog] MHW (PC) - 自作(またはアレンジ)MOD公開配布


1 件のコメント:

Dio さんのコメント...

ジョジョの奇妙な冒険のシュトロハイムのボイスを男性のタイプ14に追加したいのですがやり方がわかりません。
YouTubeで作成方法を投稿してもらうことは可能でしょうか?