2018/10/31

MHW (PC) - タイトルアップデート 第3弾



本日10月31日(水) よりPC版MHWでは「タイトルアップデート 第3弾」が配信されました。
また、ハロウィンに合わせて24時間限定で「アステラ祭【豊穣の宴】」を再配信してました。
詳細はSteamコミュニティページより → https://steamcommunity.com/games/582010/announcements/detail/1690433331659289550



そして明後日はSteam版にもようやくマム・タロトが登場。

これは私個人の推測ですが、恐らくCAPCOMは「タイトルアップデート 第2弾」で
マム・タロトを配信する予定だったのだと思います。

ですが、Steam版のアップデート直前で
「PS4版の回線切断による追跡レベルを維持した周回方法の修正」があったため、
Steam版にも反映させるべく急遽キャンセルにしたのだと推測しています。

もしそれが事実なら私は延期したことを納得できます。

だがしかし、「今後のアップデート内容につきまして」には原因・理由が一切ありません。

なので真相はわかりませんが、せめて何か一言だけでもあれば
ユーザーの印象も変わったのでは?と思います。


‥‥‥そんな第2弾をきっかけに、PC版の今後に少々不安な気持ちですが
ともあれ明後日にはようやく実装、今は素直に喜ぶべきでしょう。




話は戻って私のMHW事情ですが、
ここ数日はMHWは起動どころか記憶から消し飛んでいます。

CoD:Bo4が楽しいからね、仕方ないね。

そらァ消し飛びますわ。
ですが今日のアップデートは流石に覚えていました。
なので久々に起動して変更点などを確認がてらプレイしてみました。


■ キーボード・マウス操作のリファイン


今回のバージョンから「調べる/会話/採集/剥ぎ取り」「特殊攻撃」
別ボタンに割当できるようになりました。

アップデートの告知が来た当時は
『これでキーボード&マウスで遊べるようになるかな?』
と淡い期待をしていたのですが‥‥‥結局期待するだけ無駄でした。

個人的には近接武器操作時の「通常攻撃」と「特殊攻撃」を同時押しで行うアクションも
1ボタンで出来るようにして欲しかったところ。

遠距離武器に関しては以前調整されたマウス操作の改善と
今回の細分化によりゲームパッド以上に快適な印象を受けました。

なので今後は「近接武器→ゲームパッド」「遠距離武器→キーボード&マウス」の
変則操作でやってみる予定です。



■ カットシーンやキャラメイク等の一部テクスチャが
最適な品質で表示されていない問題を修正

※ アップデート反映後の画像(MODなし)。テクスチャクオリティはFullに設定

『PS4版より荒いんじゃね?』という印象の武器・防具のテクスチャが
改善されたのかな?と思ったのですが、正直何が変わったのか分かりませんでした。
テクスチャクオリティをあれこれいじってもイマイチ実感がなかったので、
結局これまで通りMODの"Low Texture Resolution Workaround"を導入。



■ MOD環境への影響

念のため新バージョンをダウンロードする前にセーブデータのバックアップを行い、
MODファイル・フォルダは一旦外しておきました。

その後、旧バージョンで導入していたMODを全て元に戻しましたが
自身の環境では全く影響はありませんでした。

また今回のMHWアップデートとは関係ありませんが、
NexusmodsのNMMに代わる新管理マネージャー
"Vortex"が数日前にMHWも対応可能となったので現バージョン"Revision:157749"を
キッカケに今後は"Vortex"を利用することにしました。

これまでは手動で導入・管理を行っておりましたが、
Voltexのおかげで非常に快適になりました。





あとは11月2日のマム・タロトを待つのみ‥‥‥と言いたいところですが、
以前記載したようにマム・タロトは既にPS4で気が遠くなるほど幾度もやったので
私個人はあまり盛り上がりに欠けています。

「PC版が初めて!」という方は事前情報アリ or ナシ問わず、
2日~15日の初回開催期間中は効率を意識せず
好きな武器種・得意な武器種で挑み楽しんで欲しいと思います。

あとはマム・タロト特別調査の仕様上、集会エリアによってはギスギスした
マルチプレイになりかねないのでオンラインマナーを第一に考えプレイしましょう!


では。

0 件のコメント: