2018/11/30

MHW:IB (PC) - 現在導入しているMOD [装備その1 (武器)] ※2020/09/26更新




- まずはじめに -
※ アイスボーンのリリース&アップデートにより使用できなくなった&不要となったMODは記事から削除させて頂きました。


MHWのMOD記事が度重なる追記で長文になってしまったので、MOD関連の記事を一旦全て削除してMODに関する記事のまとめを投稿しました。
MODの追加・更新があった場合は連動して記事を更新する予定です。
MHW:IB (PC) - 当ブログで扱ったMOD関連の記事まとめ

これは自身の裁量ですが「流石にアウト!」と思うレベルのMODは避けて、
「快適なプレイ環境」「モデルデザインの変更」を中心に導入しています。
そのためステータスの数値変動、内部数値の可視化といったゲームバランスに影響があるMODは一切記事にしません。

そしていかなるMODでも導入した時点で他プレイヤーと差異が発生します。
なのでマルチプレイのマナーを厳守して、シングルプレイまたは
MOD導入している事を説明して了解を得たプレイヤー(フレンドなど)だけに限定し、
救難信号などパブリックのマルチプレイは控えましょう

最後にMODの影響によるトラブルが発生しても自己責任です。
ver. up前のプログラムファイルや、セーブデータのバックアップを保管する等の工夫を行いましょう。

※ セーブデータのバックアップについて
"Steam\userdata\9桁の数字\6桁の数字\remote"にある"SAVEDATA100x"
(9桁&6桁の数字は個人の環境により異なります)
この"SAVEDATA100x"を他のディレクトリにコピーしておけばバックアップになります。
ロールバックする際は複製した"SAVEDATA100x"を戻して上書き保存。
私の場合ですが過去バージョン(3つ前まで)のバックアップ、毎回ゲームプレイを終えたときにセーブデータをバックアップデータを保管しています。



MOD一覧 [武器の見た目変更]

※ 2020/01/24 更新
■ Berserk Dragon Slayer Greatsword
URL - https://www.nexusmods.com/monsterhunterworld/mods/2012
鉱石素材派生の大剣デザインを漫画「ベルセルク」に登場する"ドラゴンころし"に変更するMOD。
アイスボーン対応版をリリースしてくれたので速攻で導入しました。
またパーツデザインの非表示などオプションファイルも用意されております。


※ 2020/01/27 更新
■ "ギルドパレスハルバード (大剣)"MOD (自作)
参照記事 - MHW:IB (PC) - 自作(またはアレンジ)MOD公開配布
大剣の滅鬼の凶器【断】の武器デザインをハンマーの"ギルドパレスメイス"に変更し、柄の部分Blenderで長く伸ばして西洋武器の「ハルバード」を意識しました。


※ 2020/03/28 更新
■ Holy Moonlight Sword
URL - https://www.nexusmods.com/monsterhunterworld/mods/1974
大剣または太刀の該当する装備デザインをPS4タイトル"Bloodborne"にて登場する月光の聖剣(ムーンライト)に変更します。抜刀時に刀身が変化する演出があります。


※ 2020/05/06 更新
■ HD Remastered Mizutsune Longsword Tamonowo

覚醒武器(2段階目)の太刀デザインをMHX(XX)の"たまのをの絶佳麗斬刀"(タマミツネ系統)に変更します。
覚醒武器の抜刀時などのエフェクトも変更されます。


■ Mortal Blade from Sekiro
URL - https://www.nexusmods.com/monsterhunterworld/mods/3407
天下無双刀派生のデザインをゲーム『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』に登場する"不死斬り"に変更するMOD。エフェクトも同梱されておりますが、自身はファイル構成を見た限りほぼこのmod限らず全ての太刀のエフェクトが反映されてしまいそうだと判断したため除去しています。



※ 2020/09/26 更新
■ God Eater - Alisa Long Sword
URL - https://www.nexusmods.com/monsterhunterworld/mods/4412

飛竜刀(リオレウス)系統のデザインをゲーム『God Eater』に登場するアリサのロングソードに変更するMOD。
実は8月頃に作って個人利用していたのですが、MHW:IBもアップデートが最後になるということでせっかくだから投稿するに至りました。


※ 2020/05/06 更新
■ "ネロ・トルナリア&エフィーラ (片手剣)"MOD (自作)
参照記事 - MHW:IB (PC) - 自作(またはアレンジ)MOD公開配布
クロムナイトソード系の武器デザインを変更します。
刀剣デザインは太刀の「ネロ・トルナリア」に変更し、全体のサイズ調整やプレイヤーが握る部分の位置調整を施しています。
盾はガンランス「ネロ・エフィーラ」より流用しており、全体のサイズとベルト部分の調整を行いました。


※ 2020/05/06 更新
■ "ゼノネコブーケ (片手剣)"MOD (自作)
参照記事 - MHW:IB (PC) - 自作(またはアレンジ)MOD公開配布
エンプレスエッジ系の武器デザインをオトモ装備のゼノネコブーケ変更します。
盾のデザインは悩みましたがガンランスの武器パーツから一部を流用しています。


※ 2020/08/06 更新
■ "氷臣ダルク (双剣)"MOD (自作)

参照記事 - MHW:IB (PC) - 自作(またはアレンジ)MOD公開配布
氷聖ヘルの武器デザインを変更します。
右手側をチャージアックスの「氷臣ダルク」から刀剣デザインを流用し、全体のサイズやプレイヤーの握る部分など微調整を行いました。


※ 2020/02/29 更新
■ "超鋼鉄ピッケル (ハンマー)"MOD (自作)
参照記事 - MHW:IB (PC) - 自作(またはアレンジ)MOD公開配布
ハンマーの"爆槌ズーニーテイル"を冬の季節イベントで生産可能となった"超鋼鉄ピッケル"のデザインに変更します。
個人的な印象でピッケルはハンマーだと思っていたため"超鋼鉄ピッケル"を生産しようと工房で探しても見つからず、フレンドから「太刀だよ」と指摘されて落胆した事をキッカケに作りました。
カプコンさん…ピッケルなら太刀のアクションよりもハンマーの方が向いているじゃないですか!


※ 2020/08/06 更新
■ "ディアネコハンマー (亜種アレンジ)"MOD
ハンマーのガイアクローザー (骨素材MR版)のベース武器デザインを変更します。
こちらはMHW時代に公開していましたが、チャームの接続位置などにズレがあったため微調整を施しました。


※ 2020/08/17 更新
Portsmark - MH3U Tanzia Guild Hammer
URL - https://www.nexusmods.com/monsterhunterworld/mods/4170
MH3Gの集会エリア"タンジアの港"で一度は目にしたであろうハンマー「ポルトマルク」のデザインに変更するMOD。
俗に言う「ぶっこ抜き」しただけではなく、モデル・テクスチャに編集が加えられているかと思われます。故にグラフィックに違和感がないためとても気に入りました。
ただ、前提としStracker's Loaderが必要とのこと。


※ 2020/05/06 更新
■ "カクトスゼーレ (狩猟笛)"MOD (アレンジ+自作)
参照記事 - MHW:IB (PC) - 自作(またはアレンジ)MOD公開配布
MODのオリジナルはNexusModsに投稿されている"Hunting Horn Pack - MHXX - Frontier"のMODですが、
ハンターの握る位置がおかしかったことと、カクトスゼーレの音源を入れたくてアレンジした内容です。
ムフェト・ジーヴァの2段階目の武器デザインに割り当てています。
MHFのサービスが終了したので今やサンプリングした音源は貴重品となりました。


※ 2020/01/27 更新
■ "ギルドパレススピアー (ランス)"MOD (自作)
参照記事 - MHW:IB (PC) - 自作(またはアレンジ)MOD公開配布
ランスの「滅亡の腕【邪】」の武器デザインを操虫棍の"ギルドパレスロッド"に変更し、Blenderで柄に付属している布地を除去、握る部分の調整等を施しています。
また盾デザインはガンランスの"ギルドパレスオーダー"より流用してサイズを少し小さくしました。


※ 2020/05/06 更新
■ "エリザネコパラソル (ランス)"MOD (自作)
参照記事 - MHW:IB (PC) - 自作(またはアレンジ)MOD公開配布
エンプレスランスの武器デザインをオトモ装備の"エリザネコパラソルα"に変更します。
元々オトモ装備であるため、モデルファイルをリネームだけだと"リーチ極短 (ただし当たり判定は正常)"になってしまうのでBlenderにて調整を施しました。詳細は以下の通り。
・ 傘の部分を長く伸ばした
・ 柄の部分をプレイヤーが正しく握るように調整
・ 盾のデザインを片手剣"エンプレスエッジ"の盾に変更、サイズを少し拡大



※ 2020/07/28 更新
氷騎エクティスの武器デザインをオトモ装備の"EXラヴィネコランスα"に変更します。
元々オトモ装備であるため、モデルファイルをリネームだけだと"リーチ極短 (ただし当たり判定は正常)"になってしまうのでBlenderにて調整を施しました。詳細は以下の通り。
・ 刀身を全体的に伸ばした
・ 柄の部分をプレイヤーが正しく握るように調整
・ 盾のデザインを縮小、中心部分の出っ張りを無くしました。


※ 2020/05/06 更新
■ "ギルドパレスランス"のスリム化 (自作)
参照記事 - MHW:IB (PC) - 自作(またはアレンジ)MOD公開配布
男性ハンターだとギルドパレスランスはそのままで見栄えがあるのですが、
女性の体形に合わせてランスの円錐底辺部分を細く調整し、盾のサイズも縮小しました。


※ 2020/09/01 更新
■ "ヘクター=グレイシア"のアレンジ

参照記事 - MHW:IB (PC) - 自作(またはアレンジ)MOD公開配布
ヘクター=グレイシア(レイギエナ系統)のスラッシュアックスのデザインが気に入っていたので他属性でも使いまわせるよう、あえて印象的なパーツを除去して汎用性のあるデザインにアレンジしました。

13 件のコメント:

TANAKA さんのコメント...

Sexy Berserker Vaal Hazak Armor をデスギア重ね着にリネームしようと4時間ほど試行錯誤していますが、どうしてもカラーが変になってしまいます。Custom Taroth ArmorやPlayer's Custom Guildmarm Costumeを別の重ね着にリネームするのは出来ている様なので、どうするのが良いか、分かれば教えて頂きたいです。

RealTribe さんのコメント...

Mod作成・編集は知識が乏しいので装備に関しては
「.texファイルの編集(Photoshop使用)」「リネーム」「バイナリ編集」
くらいしか出来ないため自身もリネームした際に起こるデフォルトカラーの変化や
着彩設定の指定が出来ず現在模索中です。お役に立てず申し訳ございません・・・。

TANAKA さんのコメント...

お返事ありがとうございます。私はPCゲーム自体がダークソウル3、次いでMHW、MOD導入に関しては今作が初だったので、とりあえず出来る事、パターンを総当たりで試すしか無く…それでも上手くいかなかったのでご質問させて頂きましたが、中々難しそうですね。他のMODファイルを見つつまた色々試行錯誤してみようと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

Unknown さんのコメント...

コメント失礼します
mod導入の助けになりましたありがとうございます
Custom Taroth Armorをリネームしてなにかの重ね着に使いたいのですが
リネーム方法がわからなく苦戦しています

もしよければ編集箇所と各重ね着のIDなど教えていただけませんか?

RealTribe さんのコメント...

装備(防具)IDについては本記事冒頭にリンクがありましたが、
https://realtribe.blogspot.com/2018/10/18.html
上記URLにてIDリストの一覧を記載しています。


次にCustom Taroth Armorのリネーム方法ですが、例として
『女性キャラクターで重ね着「ビートル」に割り当てる場合』を当コメント欄に記載致します。

--------------------------
① このMOD(メインファイル)を解凍後、
"mod_pl_taroth", "pl049_0000 (基本カラー:黒)", "pl049_0010 (基本カラー:白)"と
3つのフォルダがある階層で装備の基本カラーを任意で選び、不要となったIDフォルダを削除します。
※ 今回は例なので"pl049_0010"を残す方法で進行させて頂きます。

② MODファイル容量の肥大と乱立を防ぎたい場合は"mod_pl_taroth"フォルダ内にある
"CMMa", "CMMb"は装備IDと連動しているので不要になった"CMMa"を削除します。
("pl049_0000"="CMMa"、"pl049_0010"="CMMb"となっています)

③ "mod_pl_taroth", "pl049_0010"がある階層まで戻り、"pl049_0010"のフォルダ名を
重ね着「ビートル」のID"pl116_0000"に変更します。

④ IDフォルダの次の階層に"arm", "body", "helm", "leg", "wst"と5つのフォルダがあるので、
全てのフォルダ内にある「.mod3」「.mrl3」といった全てのファイルのID部分"049_0010"を
"116_0000"に変更していきます。
全てリネームした時の画像URL - https://photos.app.goo.gl/B8YaeLDFyMV1s2eR9

⑤ これで重ね着ビートルに反映されているはずです。
上記方法で試した画像URL - https://photos.app.goo.gl/s59zpYDgeJTnJe3U9
--------------------------

【注意事項】
#1 "mod_pl_taroth"フォルダ内にある「.tex」ファイルのIDは
バイナリの指定が崩れてしまうため変更しないようにしましょう。
(「.tex」ファイル名は「.mrl3」ファイルのバイナリアドレスで指定されています)

#2 工程①で述べた基本カラーですが、目的の装備IDに割り当てた際に意図しないカラーリングになります。
(Custom Taroth Armorの「基本カラー:白」を重ね着ビートルに割り当てた場合は黒くなりました)
基本カラーも編集する場合はBlender等の3DCGソフトが必要になります。

mhw さんのコメント...

初めまして。質問失礼します。

防具modの場合は上記のid変更だけで見た目を移すことが出来たのですが、武器mod(MHW X Ex Calibur MORGAN)は同じようにidを変更してもうまく適用されません。恐らくmodフォルダー内のdmqw_xxx.efxらへんが怪しいと思うのですが、こちらのmodを他武器に適用するには上記に書いてあるような3DCGソフトが必要になったりするのでしょうか?

一応そのmodのurlを貼っときます。
ttps://www.nexusmods.com/monsterhunterworld/mods/474?tab=files

RealTribe さんのコメント...

このMODは導入したことないのですがファイル構成を見た限りだと武器のデザインだけではなく、エフェクトや音声ファイルも含まれているので、そういった効果も他武器IDに反映するとなるとかなり労力が必要かと思います。

見た目を同じ武器種間(例:カラミティペイン→ガイラソードなど)に変更するだけなら比較容易ですが、texファイル名がIDとは異なるMOD独自の名称なので、IDを変更した際はmrl3ファイルを編集してtexファイルのアドレスを指定する必要があります。
(編集するには3DCGソフトは一切必要なく、バイナリエディタを使用します)

mhw さんのコメント...

返信ありがとうございます。バイナリエディタですか。使ったことが無いのでネットで調べつつ挑戦してみます。どうしようもなくなったらまた質問に来るかもしれません(

ありがとうございました。

robson さんのコメント...

初めまして、コメント失礼致します。

mod導入の参考にさせて頂いていおります。「FF15 Weapon pack 1 with awesome effect」の剣だけの抽出はmod3のファイルから盾部分を削除したやり方でしょうか?
また、「FF15 Weapon pack 1 with awesome effect」や「Magic Bow effect--effect enhancement with dantes' efx.」にあるような納刀時の武器の非表示についてご存知でしょうか?上記の2つのmodのフォルダやファイル名を比較しながら、個人的にvfxフォルダ内が怪しいと思っているのですが、共通項があまりなくご存知であれば御教示を御願いしたいと思い質問させて頂きました。フォルダやファイルを任意の武器IDにリネームするぐらいで実現出来るのでしょうか。よろしくお願いいたします。

RealTribe さんのコメント...

FF15のMODはもう使用しなくなったのですが、改めてファイルの内容を確認してみました。

● まず剣だけの抽出ですが"bs_one008"に該当するので、盾のIDである"bs_sld008"を除けば剣のデザインのみ適用されます。
● 次にvfxフォルダについてですが、vfxは基本的にエフェクトの階層なので装備デザインや納刀時の非表示とは関係ありません。
● 最後に納刀時で非表示になる現象ですが".mod3"ファイルのみを導入してテストしたところ、この現象が起きたので".mrl3"のバイナリなどではなく、".mod3"で編集していると思われます。

ただ、".mod3"ファイルに対する私の技術・知識はBlenderで初歩的な編集を行う程度なので、どのような方法で行っているかまでは不明です‥‥‥お役に立てず申し訳ありません。

robson さんのコメント...

連投、失礼します。
どうやら私が怪しいと思っていた「vfxフォルダ」はエフェクトに関係するファイルで、目的とする納刀時の武器の表示/非表示には影響はありませんでした。
あれから、「FF15 Weapon pack 1 with awesome effect」のmodファイルを使い、フォルダやファイルを削り武器の非表示についてトライ&エラーで当たりを探ってみました。[wpフォルダ]-[(武器種類)フォルダ]-[武器IDフォルダ]-[modフォルダ]内の「.mrl3ファイル」の記載内容で動作が変わるような気がするのですが、お分かりでしたら御教授ください。当方、バイナリ編集程度であれば作業は出来ます。双剣で納刀時の武器の非表示が可能にするにはどうすればよいか、教えてください。
宜しくお願い致します。

robson さんのコメント...

返信、有難うございます。
私の方でも確認しました。そして先程投稿した内容が間違っておりました。管理者様が仰るように「.mod3」関係しているようです。お忙しい中ご確認、ご返答頂き有難うございました。
引き続き、この件に関して深堀してみます。

通りすがりの狩人 さんのコメント...

初めまして。
質問なのですが、https://www.nexusmods.com/monsterhunterworld/mods/433
こちらのMODを双剣のジルエアエルに反映させたいのですがやり方がわかりません…。
もしよければやり方を教えてもらえないでしょうか?(´・ω・`)