2018/10/19

MHW (PS4) - ゾラ・マグダラオスまでもが歴戦王



本日PS4版では期間限定クエスト『不滅のアルペングリューエン』が配信開始となりました。
今後はゼノ・ジーヴァも登場するとのことで、
もはや"歴戦"という冠名が迷走してるようにも思えるMHW。

そしてこのゾラ・マグダラオスについてですが、
まず先にグチを言わせてもらいます。
※ 非常にネガティブな発言が続くので読みたくない場合はページ1/3までスクロールして下さい


ゾラ戦の個人的な感想ですが歴戦問わず全く面白いと思えません。

というのもこれまでの作品で挑む超大型モンスター戦は
ハンターは隙あれば直接攻撃を仕掛けつつ、フィールドのギミックの使用タイミングを見計らうというもの。
なのでソロだとてんやわんやになるし、マルチだと役割分担して"連携感"を楽しめました。

それに対してゾラ・マグダラオス戦はハンターが直接攻撃を仕掛けるシーンは
進行フェーズで排熱機関を破壊するのみ。
砦に到着したらあとは撃龍槍を打ち込んで、後は大砲をひたすら発射するのみ。
ソロ・マルチ問わずNPCのように砲弾を詰め込むだけなので
もはやアクションゲームですらありません。

さらに撃龍槍が命中するとお決まりの『英雄の証』が演奏されるのですが、
今作はイントロから再生しているせいかどうも迫力と盛り上がりに欠けます。
過去作のラオシャンロンやジエン・モーランの時の様にサビから演奏開始で
良かったんじゃないかと思います。

とにかく自身はMHGからモンスターハンターシリーズをプレイしてきて
MHP(G)→MHP2(G)→MHF(F.1まで)→Tri→MHP3→TriGとやってきましたが、
このゾラ・マグダラオスは一番面白くないと感じました。





そんな不満全開のゾラ・マグダラオスが歴戦王で登場。

どのように変化があったのか確認がてらまずはソロで挑戦してみました。


‥‥‥ぶっちゃけどこがどう変わったのかよく分かりませんでした。
強いて言えば排熱機関の噴出頻度が上昇し、乱入してくるネルギガンテが少々しぶとくなったくらい?
あとは通常クエストと比較するとゾラの体力が上がっていたので
船から再度障壁に移動して大砲を撃ったり拘束弾を拾う必要がありましたが、
結局"ゾラ戦らしい"いつもの消化試合で終わりました。

東京ゲームショウで告知された時は「砦フェーズではもう一度ゾラに乗って下さい」と
事前アドバイスがありましたが、結局乗る必要は一切ありませんでした。
マルチだと必須行動になるのでしょうか?
(‥‥‥多分必要ない気がする)



アッサリとチケットを集め終えたので、暇つぶしにtwitchとかredditを見ていると
どうやら他のプレイヤーは20分以上かかったり、
そもそもクリア出来なかったりしている様子。
というか撃龍槍を2回使えることを初めて知って驚きました。


そこで今回はせっかくなので私が考えるゾラ・マグダラオスの攻略をざっくりと記載します。
また、これらは通常・歴戦王問わず有効ですが、ソロでの方法になるためマルチプレイの状況とは異なります。
(本当に嫌いなモンスターなので適当に書きます)



① 装備について
好きな武器種でいいと思います。
強いて挙げるならネルギガンテと相性の良い武器種だとクエストタイムの時短になります。



② スキル構成について
砲手珠2つ詰めたら後は好きなスキルでいいと思います。
①と同様、ネルギガンテに向けたスキル構成を組むと時短になります。

壁登りのために"回避距離"や、砲弾運搬のために"運搬の達人"といったスキルも
必要ないと思います。



③ 進行フェーズについて
クエスト開始から4分頃に「マグダラオスが力を溜めています!」と受付嬢のアナウンスが入るので
進行方向左側にある鍾乳洞の柱を倒して怯ませるとプレイヤーへの被害が少なく、
クエストタイムの時短になります。

なお排熱機関は無理に破壊する必要ありません。
自身は歴戦王に挑んだ時「ダメージ量が関係するかも?」と思い、
念のため攻撃してます。



④ ネルギガンテについて
放置プレイしていても勝手にいなくなりますが、さっさと撃退すると大幅にクエストタイムの時短になります。


⑤ 障壁フェーズについて(通常)
障壁に配置されているNPC 2名+オトモが詰めた大砲を発射しつつ、道中の拘束弾を取得。
その後は船に飛び降りて撃龍槍を起動後、あとはひたすら大砲を発射。

途中「マグダラオスがエネルギーを溜めています!」と
受付嬢のアナウンスが来たら拘束弾を発射。
これで通常だと大体クエストクリアになり、約10分前後で終わります。



⑥ 障壁フェーズについて(歴戦王)
歴戦王になると体力が多いため、⑤の工程を終えても続きます。
2回目の受付嬢のアナウンスが来たら船にある拘束弾を利用。
(たまに調査班リーダーが拘束弾を撃ってフォローしてくれる場合があります)

ここで近くの拘束弾が尽きるので翼竜につかまって再度障壁へ行き、
再びNPCが詰めた大砲を撃ちつつ拘束弾を回収&エネルギー溜めを防ぐ。
障壁を走り終えたら船に戻りまた大砲を撃つ。
これで大体終わります。タイムは歴戦王を5回やった結果約18分といったところです。





チケットはさっさと集め終わりましたが、
ブログ用に改めて挑み動画にしたので貼っておきます。


おそらくもっと数をこなしたりすれば時短できると思いますが、
再三言っている通り自身はゾラ戦が大嫌いなので一発撮りです。



今後のラインナップだと次回はゼノ・ジーヴァの歴戦王‥‥‥
少なくともゾラ戦よりは楽しめると思うので期待して待つとします。


0 件のコメント: