2018/10/17

MHW:IB (PC) - 現在導入しているMOD [サウンド、モンスター・クエスト、肌・髪] ※2020/09/02更新




- まずはじめに -
※ アイスボーンのリリース&アップデートにより使用できなくなった&不要となったMODは記事から削除させて頂きました。


MHWのMOD記事が度重なる追記で長文になってしまったので、MOD関連の記事を一旦全て削除してMODに関する記事のまとめを投稿しました。
MODの追加・更新があった場合は連動して記事を更新する予定です。
MHW:IB (PC) - 当ブログで扱ったMOD関連の記事まとめ

これは自身の裁量ですが「流石にアウト!」と思うレベルのMODは避けて、
「快適なプレイ環境」「モデルデザインの変更」を中心に導入しています。
そのためステータスの数値変動、内部数値の可視化といったゲームバランスに影響があるMODは一切記事にしません。

そしていかなるMODでも導入した時点で他プレイヤーと差異が発生します。
なのでマルチプレイのマナーを厳守して、シングルプレイまたは
MOD導入している事を説明して了解を得たプレイヤー(フレンドなど)だけに限定し、
救難信号などパブリックのマルチプレイは控えましょう

最後にMODの影響によるトラブルが発生しても自己責任です。
ver. up前のプログラムファイルや、セーブデータのバックアップを保管する等の工夫を行いましょう。

※ セーブデータのバックアップについて
"Steam\userdata\9桁の数字\6桁の数字\remote"にある"SAVEDATA100x"
(9桁&6桁の数字は個人の環境により異なります)
この"SAVEDATA100x"を他のディレクトリにコピーしておけばバックアップになります。
ロールバックする際は複製した"SAVEDATA100x"を戻して上書き保存。
私の場合ですが過去バージョン(3つ前まで)のバックアップ、毎回ゲームプレイを終えたときにセーブデータをバックアップデータを保管しています。




MOD一覧 [サウンド変更]
【注意】サウンドMODはStracker's Loaderの導入が前提になります。

※ 2020/05/09 更新
■ MHシリーズ (1~ストーリーズ) サウンドMOD 

参照記事 - MHW:IB (PC) - 自作(またはアレンジ)MOD公開配布
NexusModsに投稿されているシリーズ作のサウンドMODはどれも魅力的でしたが、個人的に「ここはMHFがいい」「ここはMH Triだったら」など複数タイトルのミックスが欲しかったので自分で選曲。詳細は上記リンクより。


※ 2020/02/16 更新
■ 「シリα」装備ボイス変更MOD (自作)

参照記事 - MHW:IB (PC) - 自作(またはアレンジ)MOD公開配布
配信時にリクエストがあったためサンプル動画とサウンドファイルを投稿しました。詳細は上記リンクより。


※ 2020/02/10 更新
■ God Eater 3 女性ボイスNo.16 MOD (自作)

参照記事 - MHW:IB (PC) - 自作(またはアレンジ)MOD公開配布
God Eater 3の女性プレイヤーボイスNo.16を録音して変更した内容となっています。詳細は上記リンクより。


※ 2020/06/01 更新
■ God Eater 3 女性ボイスNo.14 MOD

参照記事 - MHW:IB (PC) - 自作(またはアレンジ)MOD公開配布
God Eater 3の女性プレイヤーボイスNo.16を録音して変更した内容となっています。詳細は上記リンクより。


※ 2020/06/01 更新
■ ガンランスの砲撃"紅蓮滾るバゼルギウスの爆鱗"サウンドMOD
 参照記事 参照記事 - MHW:IB (PC) - 自作(またはアレンジ)MOD公開配布
"腹に響くような重低音"が特徴の紅蓮滾るバゼルギウスの爆鱗SEが好きなのでガンランスの砲撃音に変更すればいつでも聴けると思い作成。詳細は上記リンクより。


※ 2020/07/13 更新
■ アルバトリオンの咆哮変更MOD

参照記事 - MHW:IB (PC) - 自作(またはアレンジ)MOD公開配布
アイスボーンでアルバトリオンの咆哮が金属質を彷彿させる音声に変更されましたが、発覚時や怒り移行時の咆哮にまるで人間が"Hey"と言っているような音声が含まれており、個人的にそれが気になって仕方なかったため咆哮を変更するMODを制作しました。



MOD一覧 [モンスター・クエスト]

※ 2020/07/28 更新
■ Diorekkusu from MHFrontier
URL - https://www.nexusmods.com/monsterhunterworld/mods/4012

ティガレックスをMHフロンティアオンラインに登場した"ディオレックス"に似たモデルとモーションに変更するMOD。
クエスト名がディオレックスの専用楽曲"群青鎧の轟き"にしていたりとMod作者の粋な計らいも確認しました。
完全なコピーではないため、装甲の剥離や一部モーションは省略されていましたが、MHFをプレイしていた私にとっては大変素晴らしいModでしたので是非紹介したく動画にしました。

一部のモーションにガード強化が必要だったり、咆哮からのディレイ発生する爆発のタイミングに慣れなかったりしましたが、非常に遊びごたえのある内容に仕上がっている印象を受けました。


※ 2020/09/02 更新
■ Garuba Daora from MHFrontier
URL - https://www.nexusmods.com/monsterhunterworld/mods/4092

クシャル=ダオラをMHフロンティアオンラインに登場した"ガルバ=ダオラ"に似たモデルとモーションに変更するMOD。
上記のディオレックスと同様、完全なコピーではないため一部モーションは省略されていましたが、初見殺しで記憶に残ったユーザーも多いであろう通称『ニフラム』も飛翔モーション時に発生します。
アイスボーンの現バージョンはスキル構成に余裕があるため、動画では私は盛りに盛って回避性能Lv.5にしていますが、熟達したメゼポルタハンターならきっと回避性能なしで挑むんだろうなァと思います(煽り)



MOD一覧 [肌・髪の変更]

■ simple female face texture
URL - https://www.nexusmods.com/monsterhunterworld/mods/57
女性プレイヤーキャラクターの肌テクスチャを変更するMOD。(IBでも導入可能)
肌に関してはPS4版でやっていた頃から気になっていただけにMODリリースと同時に即導入。
特に夜間や暗いMAPで効果を発揮し、表情の陰影も自然になります。


■ Asymmetrical Wavy Long Hairstyle (Post-Iceborne)
URL - https://www.nexusmods.com/monsterhunterworld/mods/1928
既存のヘアスタイルからロングヘアーにアレンジするMOD。
(MODページに異なる長さのファイルあり)
ただ伸ばすだけではなくアレンジが施されているのがGood。
ただ一番長いモデルだとキャラクターが激しい動きをした際に髪ももれなく凄い挙動を起こすので自身は腰までの長さを選びました。
※ ちなみに当然ですがNPCにも反映されます


■ Longer Ponytail Hairstyle (Post-Iceborne)
URL - https://www.nexusmods.com/monsterhunterworld/mods/1927
既存のヘアスタイルからロングヘアーにアレンジするMOD。
(MODページに異なる長さのファイルあり)
こちらも同様でフロントが少々長くなっていたりとアレンジされております。
※ ちなみに当然ですがNPCにも反映されます


■ 「女性向けヘアスタイルNo.5-2」デザイン変更MOD (自作)
[Real Tribe Blog] MHW:IB (PC) - 自作(またはアレンジ)MOD公開配布
ヘアスタイルNo.5-2はロングヘアーに対して前髪の短さとフロントのカール部分が気になったので調整しました。


■ Side-Swept Curly Twin-Tails Hairstyle
URL - https://www.nexusmods.com/monsterhunterworld/mods/2355
ツインテールのヘアスタイルを変更するMOD。長さが異なるオプションあり。
MODページの説明にも記載してあるとおり、頭装備を表示しているとおかしなことになるため、自身は集会エリア嬢の容姿変更目的で利用しています。


■ Tamaki's Hair
URL - https://www.nexusmods.com/monsterhunterworld/mods/3502
ヘアスタイル1-1を変更するMOD。
上記のMOD"Side-Swept Curly Twin-Tails Hairstyle”と同様、頭装備を表示しているとおかしなことになるため、自身は集会エリア嬢の容姿変更目的で利用しています。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。