2014/12/17

【ゲーム】 Dragon Age: Inquisition ナイトメアも攻略完了



ドラゴンエイジ:インクイジションの最高難易度である
"ナイトメア"を一昨日、無事クリアしました。

初回プレイ時は戦士の両手持ちリーヴァーだったので
2周目はローグの両刀テンペストで始めるも、
やはり序盤~スカイホールドまでの期間が最も苦戦を強いられました。
なので可能な限り安定した戦闘を行えるようにと使用武器を弓にシフト。

スカイホールドに移動後は上級職であるテンペストやティア2以上のクラフトが
容易に生産可能になってから改めて両刀に戻したところ、
戦術カメラ等を活用せずとも進行しました。

そして2周目の目的は「初回とは違うルートのイベント」と「ナイトメア攻略」なので
後半のフィールド"音漏れの荒野"と"獅子の地"はスルー。

最後は平均lvl19(主人公以外のコンパニオンはlvl18)でクリアとなりました。






これで全実績を達成。





今後のDAIについて。
「全種族&全クラスでもやってみたい」
「エピローグのバリエーションを見てみたい」
‥‥‥と色々興味があるものの、
さすがに連続で3周目となるとダレるので一度休憩。

マルチプレイのDLC(というよりパッチ?)があったみたいですが、
マルチプレイに関しては興味ないのでこのまま未プレイで放置。

「ストーリー補完するようなコンテンツの予定は考えていない」と
開発も言っていますが、正直サイドストーリー等のDLC展開に期待してしまいます。




個人的にDAIについて改善して欲しいのは
イベントやカットシーンの30FPS上限の解除。

恐らく家庭用の都合に合わせた結果だと思うのですが、
急にモッサリしたり要所でカクついてしまうから
せっかくじっくり鑑賞したいシーンも気になって仕方がない。

現在使用しているGPUはAMDのR9 280xなのでMantleの利用が可能。
DIrectX11と幾度か切り替えながら比べてみると
やはりMantle時の方がFPS変動が凄く安定している印象。

しかし結果的に普及の失敗と言わざる得ないMantle。

Mantleに対応したキャプチャーやオーバーレイ等が少なく、
AMD Gaming EvolvedですらMantleの機能を生かせてない状況。
(今現在DAIのオーバーレイもまだ試験段階みたいな状態)



テストでMantleのまま録画してみたもののやはりカクつく。
グラフィック設定を落としてみたり試したのですがFPSは安定せず。


MantleについてBioware側はもう充分対応してると思うので、
後はAMDなり他の部分になりますがイベント時の30FPSに関して
何か改善されることがあれば、その時は3周目をプレイしようかなと計画しております。



最後に。


2周目では新教皇がレリアナになりました。
(1周目はヴィヴィエンヌ)

意図的に狙った訳ではないのですが、前回と異なる結果になったので善し。



それで、この画面に切り替わった時‥‥‥






『ナグきゃわわ!』
(昔レリアナがナグをペットにしていたのが由縁?)


が第一声でした。


0 件のコメント: