2012/10/30

【Minecraft】 1.4.2に合わせてテクスチャパックとスキンの変更



2012年10月25日にバージョン『1.4.2』にアップデートしたMinecraft。

それに伴いアイテムやGUI等の変更・追加があるので、
これまで使用していた自作のテクスチャパックのリニューアルを行いました。

******************
追記:2014年 11月4日
リソースパックの内容を少し変更しました。
詳細はコチラ
******************

仕事中に。
(これもデザインの一環デスヨ)


とはいえ、基本的にバニラのデザインが好きなので
変更したのは一部のブロックとアイテム、GUIと比較的ラクな変更。

変更に使用したのはPhotoshop。
それでテクスチャ素材や画像の貼り付け、
ピクセル打ちや焼き込み&覆い焼き等を活用して作成しました。


まずは変更したブロック。
$Real Tribe Blog
■ レンガ … ちょっと色味を濃く変更
■ ガラス … フレームを木材にして後は透明に変更
■ カボチャ … くりぬき部分をクリーパーに変更
■ ランタン … カボチャと同様に変更
■ グローストーン … ランプっぽい感じに変更
■ ネザーレンガ … 赤みを消してマットな感じに変更


お次は絵画。
$Real Tribe Blog
$Real Tribe Blog
$Real Tribe Blog
$Real Tribe Blog
$Real Tribe Blog
■ 1x1ブロック … 壁の装飾で使えるように工具や小麦、藁袋に変更
■ 2x1ブロック … よく利用しそうな店の種類の看板に変更
■ 2x2以上 … 好きな画家であるミュシャの作品に変更
■ 4x4ブロック … 一部を連結で作成出来る8x4の特大サイズ用に変更


続いてGUI画面。
$Real Tribe Blog
古い地図の画像素材を透明度を上げてグレーの単色からマットな色味へ変更


最後に村人と一部のMob。
Real Tribe Blog
Real Tribe Blog
Real Tribe Blog
Real Tribe Blog
Real Tribe Blog
$Real Tribe Blog
$Real Tribe Blog
■ 村人 … 村人の職業に合わせてFFのジョブキャラに変更(司祭→白魔道士etc)
■ イカ … イカらしく白く変更
■ 魔女 … FFのジョブキャラである黒魔道士に変更(これ以上上手く表現できなかった…)


こんな感じにテクスチャパックを変更してみました。

んで、村人がFFジョブキャラにしたんだから、
せっかくだからスキンをダンテからFFキャラにしようと思い、
アレコレ作ってみた結果FFTのラムザになりました。
(最初はFFIVのセシルやVIのロックに挑戦したけど…うまく出来ず断念。・゚・(ノ∀`)・゚・。)
$Real Tribe Blog
それに合わせて剣のデザインをゴリ押し気味ですが、
FFTの主要キャラが持つ剣のデザインに変更。
(ラムザ→鉄の剣 ディリータ→金の剣 アグリウス→ダイヤの剣)

更に鎧を装備すると見た目がアレになってしまうので、
装備できる全ての防具を透明に変更してみました。



以上が変更してみた点。

とりあえずこれまでデフォルト(バニラ)であった

『デカッ鼻の村人(♂)同士がラブモード突入して子供が産まれる』

という、どう考えても狂気の沙汰だった状況を変更できたコトに満足してます(*´ω`*)


後はbeta時代から続けているシングルで続行するのか、
もしくは新たにワールド生成してリニューアルしてみるか。


ここが一番の悩みどころデス。。(*´Д`)=з


では♪


*****【追記】******
上記のテクスチャ、及びラムザのスキンをDL出来るようにしましたので、
2012年11月1日の記事をご参照下さい。
***************





4 件のコメント:

kourinn さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
素敵なテクスチャですね!
配布とかはやられてないのでしょうか?

Jun さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
��kourinnさん
本日、他にも要求されている方が数名いらっしゃったので、完全に個人用の作りでアレですが配布してみました。
11月1日の記事にURLを貼ってありますので、試してみて下さい(´∀`)

名無しのゴンザレス さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
いい感じのテクスチャっすね!
村人のスキンの変え方がわからなかったので
非常に助かりました

Jun さんのコメント...

SECRET: 0
PASS:
中途半端なテクスチャですがご自由にお使い下さい(´∀`)♪