2012/02/15

【MH3G】 剣士装備:レイジングテンペスト専用 (HR8~)




↓装備ブログのまとめはコチラ↓
『MH3G装備』テーマ一覧



$Real Tribe Blog

Real Tribe Blog


防御力 [430→580]/空きスロ [0]/武器スロ[2]
頭装備:ヘリオスZヘルム [3]
胴装備:アーティアXメイル [2]
腕装備:アーティアXアーム [2]
腰装備:大和・極【腰当て】 [3]
脚装備:アーティアXグリーヴ [1]
お守り:天の護石(聴覚保護+3,達人+10) [0]
装飾品:爆師珠【1】×5、匠珠【2】、達人珠【3】、匠珠【3】
耐性値:火[-7] 水[-2] 氷[10] 雷[-13] 龍[3] 計[-9]

見切り+2
ガード強化
斬れ味レベル+1
ボマー
覚醒




MH3Gでは覚醒させるとバランスブレイクな武器が多く存在しますが、
ランスではレイジングテンペストを覚醒させると爆破属性460というハンパない事になります。

しかし・・・

この武器、攻撃644という化け物でありながら幾つかの問題点があります。

●斬れ味ゲージが貧しすぎる(匠なしだと青ゲージ5のみ)

●会心-20%という致命傷(-会心エフェクトが起こると攻撃が実質483)


これらを解決しつつ、スキルで覚醒&ボマーを発動させるのも大変なのに、
ランスは更にガードスキル or 回避スキルがないと辛いところ。


悩んだ結果に生まれたのがこの装備構成。


そしてテストがてらこの装備で色々とモンスターを狩猟してみた感想、
ずっと俺のターン!!状態における瞬間火力は
-会心も取り除き、匠による紫ゲージ、ボンボン爆発することもあって全ランス中最高と感じましたが、
いかんせんカウンター主体でやっていたせいかガード性能なしだと
ノックバックが酷すぎて
テンポの歯切れが悪い。

これはこれで保留しておき、近いうちにレイジングテンペストの問題点を少し妥協して
ガード性能を発動させた装備を思考してみようと思います。

0 件のコメント: