2018/07/11

MHW (PS4) - マイセーブデータ



Steam版MHWのリリース発表から一夜。
Steamコミュニティやredditといった海外ユーザーからは

「$60?フルプライスとか笑えねぇよ、せいぜい$40のボリュームだろ」
‥‥‥と若干冷ややかな反応でした。

私は日本人ならではの『おま値』を散々喰らってきたせいか

5,990円‥‥‥普通だな!

と感覚がマヒしちゃってます。


『おま値』に関する話題だと最近"龍が如く 0"のSteam版が発表されましたが、
日本だと現在-10%の¥ 3,499に対して、海外では同じく-10%でなんと$17.99という
まさに『ヤクザ価格』だと言われてました。

日本でアクセスした際の"Yakuza 0"の価格。


コチラが海外アクセス時の価格。う~むまさしくヤクザ。






つい余談を始めてしまいましたが本題へ移り、MHWへ。

MH3Gの頃はよく記事を投稿していたのですが、
今作の仕様上のせいか「MHWは書くことがない」印象。
とはいえ先日の発表もあったのでせっかくだから現時点のセーブデータでも記載します。




まずはギルドカードから。










ご覧の通り勲章や環境生物などのやり込み要素は終えています。

さらにソロ専用でもう1キャラクターあるという馬鹿っぷりも披露。




今作の最小・最大金冠については「調査クエスト」や
サイズ個体差が出やすい「イベントクエスト」があるので
過去シリーズの中でも一番楽だった印象。

環境生物に関してはコンプリートがHR168と早い時期に終えました。
ただ実際は勲章よりも環境生物の方が圧倒的に大変でした。
とにかくレア環境生物が出現しない!



自身が苦戦したのはマボロシモルフォ、
そして魚類のドス〇〇(特にドスバクヤクデメキン)でした。





また、今作から酷い仕様になった「装飾品」ですが、
コチラも全98種類の獲得は終えており、攻撃珠も8つ持っています。
※ 全スキルレベル数まで揃えるのはキツイので装飾品集めは現在放棄。


装飾品集めに関しては、流石にこの仕様に従うのはアホらしいからセーブデータの
バックアップを利用した方法をHR50解禁と同時にHR250超えた辺りまで
欠かさず行っていました。

タイムテーブルを確認した後のテーブル進行方法を
短時間クリアのクエストでマラソンするのではなく、
自身は歴戦の個体(危険度★★~★★★)を中心に
通常プレイの一環で行っていたこともあってか、
割と必要な装飾品とその数が集まるまでに苦労はしませんでした。





ここに全て載せると記事がえらい長さになってしまうので、
「出にくい」と言われがちな装飾品を報酬で獲得した時の画像を一部掲載。


そんなマカ錬金のタイムテーブルですが、
HR50解禁直後からかたくなにGoogleドキュメントで記録。

こんな感じで記録してあります。
全て載っている画像だと1135行とクッソ縦長の画像になるため省略。


更に関数を使ってちょっとした確率もまとめていました。

マカ錬金回数は1,135回。(2キャラ分の集計)

ご覧の通り、自身の統計では"古びた珠"のレア6出現率が80%も占めています。
レア7~8に関しては合わせても10%未満。そしてピンポイントで求めた場合はどれも1%未満‥‥‥

自身の体感ではやはりレア7~8の入手率は"風化した珠"の方が多かったです。
ですが、下記の4種類の装飾品はそれでも出ない印象。
・攻撃珠
・鉄壁珠
・挑戦珠
・逆上珠

それでいて上記4種類はいずれもスキルレベルが5(攻撃は7)と
複数必要なのが更にタチが悪い。
(スキル"逆上"は仕様上あまり恩恵がないので足りなくても別に構わない)






このように現時点でやることは殆ど終えており、あるとすればせいぜいタイムアタックくらい。
ですが今作はハンター側があまりにも強くなっているため、どうにもTAをやる気が起きません。
(時間を意識してなくても、過去作と比べれば圧倒的な早さでクエスト終了する)




最後に自身が思うMHWの評価ですが、挑戦作として見るなら良く出来た作品です。

「もうMonster Hunterシリーズには興味がないからMH3Gで最後」と決めて離れていた自身も
今作ばかりはPS4をわざわざ購入して7年ぶりのモンスターハンターをがっつりプレイしました。

今作では何よりも大きく変更されたアクションが魅力で、
操作性についてはシリーズ最高に楽しいと思います。

他にも
・マップのエリア間がシームレスになっている
・スキルの発動方法もポイントではなくレベル制
・回復薬使用時のリアクションが変更
・調合確率の廃止
など変更・改善がたくさんありました。

ですがその反面、過去シリーズよりも改悪になった部分もあり、
むしろそこが特に目立った印象。
・UIの使いにくさ(画面によって操作が異なるなどUIに一貫性がない)
・拠点の不自由感(集会エリアがシリーズ史上ズバ抜けて酷い)
・導虫とかいう光るコバエの群れ(アップデートで改善するなら最初から気付くべき)
・リアクションの増加(こんがり肉、元気ドリンコ等の一部ドリンク系、振動など)
・なんでも抽選ありき(調査、装飾品、龍脈石、マムタロト報酬など)

個人的な要望だと
・護符、爪の廃止
・斬れ味、砥石の廃止
・FF(フレンドリーファイア)の廃止
・開始地点のランダムスタートの廃止
・MHFにある武器の長さ(リーチ)の導入
・ミナガルデ、ドンドルマ、メゼポルタ、ロックラックといった多目的集会エリア
など、もっと大胆に省略化しつつ、他作品で良かった部分を渋らずに導入して欲しかったです。
「斬れ味の状況を意識してこそモンスターハンター」と言ってしまえば響きは良いですが、
自身はこのご時世のゲームとして見るには少々「古臭い」「面倒」と感じます。

‥‥‥本音で不満を言ってしまうとキリがありません。
とにかくアクション性が凄く良いだけに非常に残念。



とはいえこれからもアップデートは続ける様子なので、
少しずつで構わないので改善があることを期待しております。
※ なお自身はCAPCOMに対して良い印象がないので期待はごく僅かの模様


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