2016/09/06

【Fallout 4】 これまでの経験・MOD・コンソールコマンドを活用して4周目



先週の8月末に恐らくSeason Passの最終DLCであろう"Nuka-World"が配信されました。
※ 尚。何の問題もなく配信…とはいかなかった模様


またパッチに関しては海外版と足並みが揃うver.1.7.15となり、
Season Passスケジュールも終えたので一旦Fallout4の更新は落ち着くのではと予想しています。
(PS4, XBOX ONE版はまだ未定のようです)



そんなDLC配信もあった前回の記事から約二週間、
自身は本作で4人目となるセーブデータをプレイしていました。

これまでのセーブデータはこんな感じ。

■ 1人目‥‥‥性別:男、約50時間
本作がリリースした11月の英語音声・字幕で日本語版に移行する前にB.O.S.でクリア。
…がしかし、正直今回のB.O.S.は好きになれなかったのでメインデータにはならず。

■ 2人目‥‥‥性別:女、約300時間
本編の鍵となるインスティチュートでクリア。"親"視点でロールプレイするなら
インスティチュートだと判断しました。以降はメインデータとなる。

■ 3人目‥‥‥性別:男、約15時間
ただ単にキャラクターメイキングを久々にやりたかっただけで、
2人目のプレイからあまり間隔が空いてなかったため飽きてしまい放置。



2人目を最近までメインデータでプレイしていたものの、
ストーリー進行中の当時は直感・能動的にプレイしてたので

『あのクエストは◯◯しておけば良かった』
『パラディン・ダンスとディーコンに久しく会っていない』
『入植者(勧誘可能NPC)がコンプリートできない』

とお世辞にも"補完された"データとは言えず、今回4人目に至りました。
(以前のデータをコンソールコマンドで改ざんすればいいのでは?というツッコミはなしで)

最初は『やり直しで4周目だと流石に面倒だな‥‥‥』と腰が重かったのですが、
バックアップで残していた2人目のセーブデータ途中から開始したことと、
多数のMOD導入とバランス崩壊しない程度のコンソールコマンドを解禁したことで
思いのほか快適に"メインのセーブデータ"と呼べる内容にまで進めることができました。

今回はせっかくなので、この4周目プレイで利用した
「導入MOD」「コンソールコマンド」の一部を抜粋して記載。



自身のMOD環境は1人目のデータ(2015年の12月以降)から利用してるMODもあれば、
今回の4人目(2016年8月)から導入したMODと混同しています。
当時導入したMODの上位互換があったりするかもしれません。

また、項目が凄いことになるので武具・容姿変更・ワークショップといった
ストーリーに関わらないMODは除いております。

■ Read Notes from Containers and Corpses
飲食・薬品等が入手せずともその場で使用できる
"Grab and Eat All-in-One"というMODから手紙やメモのみに独立させた内容。
コメント… 2016年8月導入。難易度Survivalでやる予定はないのでオミットしたコチラをチョイス。


■ keyNuker and keyRing - Hidden keys
MISCに貯まってチェストに収納できない鍵系をキーリングに格納するMOD。
コメント… 2016年1月導入。導入しているとNuka-Worldに突入時クラッシュする様ですが、
それ以外は導入してると便利。


■ A Bobbleheads Adventure
ボブルヘッド人形の入手するクエストが発生するMOD。
クエスト形式なので場所がマーキングされる。
コメント… 2016年8月導入。流石に4周目なのでコレクション系は手短に済ませたかったので導入。


■ Everyone's Best Friend
ドッグミートと各コンパニオンを同行させるMOD。
崩壊しない程度のバランスに調整されたMODなので旅が賑やかになる。
コメント… 2016年5月導入。コンパニオンPerk目的で同行するものの、
ドッグミートと離れたくない自身にとって最高のMOD。


■ Dogmeat's Backpack
ドッグミートの重量が増加するバックパックを各3種類追加。
コメント… 2016年2月導入。ミディアムの時点で見た目ズッシリ感あり、
なんだか可哀想なので小サイズを愛用。


■ Armor Modifications Expanded
通常、アーマー作業台で改造出来ない装備を改造可能MOD。
レールロード勢力で可能なバリスティック・ウィーブとほぼ同様。
コメント… 2015年12月導入。レールロード加担せずとも可能にしておきたいので導入


■ Craftable Armor Size
アーマーのサイズを作業台で変更可能にするMOD。
改造にはバランス考慮してありPerk"Armorer Rank3"が必要。
コメント… 2016年1月導入。そもそもバニラで変更できてもいいんじゃないか?
と思える機能なので迷わず導入。


■ Power Armor Delivery
直近で使用したパワーアーマーを、自分の元へ
即座にテレポートさせるアイテムを追加。
コメント… 2016年1月導入。滅多にPAを装着しないがいざという時に便利。




次に利用したコンソールコマンド。

■□■□ 注意! ■□■□
コンソールコマンドはバランス崩壊どころか
ゲームデータ破損の危険もあるので、完全自己責任です。

■ 対象を無効化
disable
コメント… 居住地で消えない死体などに利用。


■ 対象を有効化
enable
コメント… disableの逆なので元に戻す、またはNPCのフラグを有効化など。

■ 衝突判定オフ
tcl
コメント… キャラクターがスタックした時に利用。 露骨にドアを通り抜けたりでの利用は流石に避けました。

■ 出血等のエフェクトをリセット
csb


■ プレイヤーのエディット画面に切替
slm 14
コメント… ワークショップに理髪店やら整形センターが追加された模様。


■ プレイヤーの性別変更
player.sexchange
コメント… データ破損の可能性があるので注意


■ プレイヤーの名前変更、SPECIALの割当
showspecialmenu
コメント… データ破損の可能性があるので注意


■ 視野角の変更
fov [1~100]
コメント… スクリーンショット撮影時に利用。


■ フリーカメラ (時間停止)
tfc 1


■ フリーカメラの速度変更
sucsm [1~10]


■ HUD表示/非表示
tm


■ 対象のアイテムを取得
player.additem [ID] [個数]
コメント… 3周目までは真面目にやったものの、流石に4周目となると
もうジャンク品・注文票集めやらVault 88治療薬がこの上なく面倒なので解禁。

・ ジャンク品一覧
000731a4 (鉄)
0006907c (銅)
000aec63 (鉛)
0006907a (アルミニウム)
000aec62 (金)
000aec66 (銀)
001bf72d (酸)
000731a3 (木材)
000aec60 (コルク)
001bf72e (粘着剤)
001bf72f (殺菌剤)
000aec5d (骨)
001bf730 (肥料)
001bf732 (オイル)
00106d99 (コンクリート)
000aec5c (アスベスト)
0006907f (プラスチック)
00106d98 (ゴム)
000aec5e (セラミック)
000aec5f (布)
000aec64 (レザー)
00069085 (ガラス)
000aec61 (繊維ガラス)
0006907b (電気回路)
0006907d (水晶)
00069087 (光ファイバー)
000aec5b (対衝撃ファイバー)
00069081 (ねじ)
0006907e (ギア)
00069082 (スプリング)
00069086 (核物質)

・ 弾薬一覧
0004ce87 (.38口径弾)
0001f66b (.308口径弾)
0009221c (.44口径弾)
0001f66a (.45口径弾)
0001f279 (.50口径弾)
0001f66c (5mm弾)
0001f276 (10mm弾)
0001f278 (5.56mm弾)
0001f673 (ショットガンシェル)
000c1897 (フュージョン・セル)
0001dbb7 (プラズマ・カートリッジ)
0018abdf (2mm電磁カートリッジ)
000df279 (ガンマ弾)
0018abe2 (クライオ・セル)
000cac78 (火炎放射燃料)
000fd11c (大砲の弾)
000fe269 (レールスパイク)
000caba3 (ミサイル)
000e6b2e (ミニ・ニューク)
001025aa (エイリアンブラスター・ラウンド)

・ DLC追加弾薬
- Far Harbor -
xx02c8b1 (.45-70口径弾)
xx010b80 (ハープーン)
xx02740e (改良型ボウリングボール)
- Nuka-World -
xx037897 (7.62mm弾)
※ xxはesmロードオーダーで異なる
ゲーム上で調べる場合は対象のDLCの人物・アイテム等をコンソールで選択すればxxの数値が判明

・ 主なアイテム一覧
000ec4f7 (謎の血清)
00055f10 (Vault 81 治療薬)


■ 対象のREF IDを選択
PRID [REF ID]
コメント…コンパニオンを招集したり色々コンソールで設定する時に利用。

・ 各コンパニオン
0001ca7d (コズワーズ)
0001d162 (ドッグミート)
0001a4d7 (プレストン・ガービー)
0005de4d (パラディン・ダンス)
00002f25 (ニック・バレンタイン)
00002f1f (パイパー)
00050976 (ディーコン)
00022615 (ハンコック)
0002a8a7 (マクレディ)
00079305 (ケイト)
0003f2bb (ストロング)
00102249 (キュリー)
000e210a (X6-88)

・ DLC追加コンパニオン
- AutoMatron -
xx00ff12 (エイダ)
- Far Harbor -
xx014602 (オールド・ロングフェロー)
- Nuka-World -
xx00a5b1 (ゲイジ)
※ xxはesmロードオーダーで異なる
ゲーム上で調べる場合は対象のDLCの人物・アイテム等をコンソールで選択すればxxの数値が判明

・ ランダムエンカウント トレーダー
0010d56d (スクライブ)
0003eff3 (トレーダー・ライリー)
0002f2a7 (スマリング・ラリー)
00190047 (Dr.アンダーソン)
00192357 (ロン・ステーブルス)


■ 対象のID(人物)を招集
[REF ID].moveto player


■ 対象のID(人物)の現在地へ移動
player.moveto [REF ID]


■ 対象のID(人物、アイテム等)を自分の頭上に新たに出現
player.placeatme [ID]
コメント… 利用方法を間違えると大変なことになるので注意


■ NPCの復活
[REF ID].resurrect
コメント… 利用方法を間違えると大変なことになるので注意


■ NPCのリセット
recycleactor
コメント… 利用方法を間違えると大変なことになるので注意


■ 対象NPCを死亡属性に変更
setessential [ID] 0
コメント… 利用方法を間違えると大変なことになるので注意


■ 対象NPCを不死属性に変更
setessential [ID] 1
コメント… 利用方法を間違えると大変なことになるので注意


■ 戦闘/非戦闘状態に切替
tcai


■ コンパニオンの友好度確認
[REF ID].getav ca_affinity


■ コンパニオンの友好度変更
[REF ID].setav ca_affinity [0000.00~1000.00]


■ クエストのリセット
ResetQuest [Quest ID]
コメント… 利用方法を間違えると大変なことになるので注意


■ クエストの現在進行ステージ確認
getstage [Quest ID]


■ クエストの完了
completequest [Quest ID]
コメント… 利用方法を間違えると大変なことになるので注意


■ Perk獲得
player.addperk [PERK ID]
コメント… ゲームバランス崩壊の可能性があるので注意


■ Perk削除
player.removeperk [ID]


■ 経験値を付与
player.modav experience [数値]
コメント… ゲームバランス崩壊の可能性があるので注意


■ アイテムを消去
player.removeitem [ID]
コメント… クエストデータに支障が発生する可能性があるので本当に不要か確認すること

・クエスト完了後、収納・売却できないMISC一覧

・ サイドクエスト「Cambridge Polymer Labs」の未確認のサンプル数種
0009bc88 (未確認のサンプル11317)
000a018c (未確認のサンプル413)
000a0190 (未確認のサンプル49)
000a018e (未確認のサンプル65)

・ サイドクエスト「Vault 75」のカード数種
001a58a2 (Vault75ラボアクセスカード)
001a58a6 (Vault75管理者アクセスカード)

・ DLC"Far Harbor"のMISC数種
xx01e3fb (DiMAの記憶 #1)
xx01e3fc (DiMAの記憶 #2)
xx01e3fd (DiMAの記憶 #3)
xx01e711 (DiMAの記憶 #4)
xx01e712 (DiMAの記憶 #5)
xx015363 (核発射キー)
xx034df6 (風力タービンコード)
※ xxはesmロードオーダーで異なる
ゲーム上で調べる場合は対象のDLCの人物・アイテム等をコンソールで選択すればxxの数値が判明


■ 対象の装備にレジェンダリー効果付与
コメント… ゲームバランス崩壊の可能性があるので注意

①付与したい装備を地面にドロップ

②E長押しでアイテムを持ち上げる

③コンソールを開き、以下のコマンドを入力してアイテムにREF IDを与える
getplayergrabbedref

④先程与えたREF IDとレジェンダリー効果のIDを合わせて以下のコマンド入力
[REF ID].amod [MOD ID]

・ 主な武器レジェンダリー効果一覧
001e6846 (アサシン)
001e6845 (ハンター)
001f81eb (害虫駆除)
001e6847 (グールスレイヤー)
001e6848 (ミュータントスレイヤー)
001f81ec (壊し屋)
001ef481 (猛烈)
001e7c20 (痛打)
001ec56d (ラピッド)
001cc2ac (無尽蔵)
001f04b8 (扇動)
001cc2ab (マイティ)
001cc2ad (ツーショット)
001e73bd (爆発)
001cf2a0 (犠牲の刃)

・ DLC追加武器効果
- Far Harbor -
xx00da97 (火炎)
xx00da92 (チャージ)
xx03a387 (アトムの審判)
xx00da99 (デッドアイ)
xx00da96 (毅然)
xx00da95 (不動)
xx014457 (M4カービン)
※ xxはesmロードオーダーで異なる
ゲーム上で調べる場合は対象のDLCの人物・アイテム等をコンソールで選択すればxxの数値が判明

・ 主な防具レジェンダリー効果一覧
001f1df3 (アサシン)
001f1deb (ハンター)
001f81ed (害虫駆除)
001f1dee (グールスレイヤー)
001f1df4 (ミュータントスレイヤー)
001f81ee (壊し屋)
001f7a75 (動力供給)
001f1df9 (軽業師)
001f1c2f (スプリンター)
001f2d3d (受難者)
001f1d62 (VATS強化)
001f3a49 (決闘者)
001f1e47 (復讐)
001f1e0b (重量減少)

・ DLC追加防具効果
- Far Harbor -
xx0107af (冷却)
xx00f5bc (オートスティム)
※ xxはesmロードオーダーで異なる
ゲーム上で調べる場合は対象のDLCの人物・アイテム等をコンソールで選択すればxxの数値が判明

⑤効果を消去する場合は以下を入力
[REF ID].rmod [MOD ID]


■ ワークショップ容量の解放
コメント… 極端な設定を行うとゲームのグラフィック処理能力の低下、データ破損の可能性があるので注意

①ワークショップモードに切替後、コンソールで対象のワークショップをクリックして指定選択。

②現在の状況、デフォルトの最大数を以下のコマンドで確認。
getav 348 (現在の設置量の数値を表示)
getav 34a (現在のオブジェクト総数を表示)
getav 349 (設置量の上限数値を表示)
getav 34b (オブジェクト上限数を表示)

③上記コマンドで確認した数値とPCスペックを参照ししつつ以下のコマンド入力で最大容量を変更。
setav 349 [0000.00] (設置量の上限数値を変更)
setav 34b [0000.00] (オブジェクト上限数を変更)
※ []内は任意入力




最後にクエスト進行・結果に注意しながらメインデータとなる改善をした点はコチラ。

■ S.P.E.C.I.A.L.ボブルヘッド人形はランク10にしてから入手
S.P.E.C.I.A.L.が1ランク上がるタイプのボブルヘッド人形
(ステータス上昇系は気にせず入手)はランク10の状態で取得すれば
レベルアップ時のポイントでは到達不可能なランク11になるので、
該当する人形7種をカンストするまで後回し。


■ 再度クエスト「Trouble Brewin」のバディーを居住地に送る
飲み物を渡すと「冷えた◯◯(Nuka-Worldの飲み物も該当)」にしてくれる
バディーをレクスフォード・ホテルではなく居住地へ送る。
※ なおクエストは受け続ける事になり、試しにコンソールコマンドで
無理矢理完了させてみたらバディーは居住地から消えてしまいました‥‥‥
また、コンソールコマンドでの強制完了法はおま環とのこと。


■ Vault 81のティナ・デルーカを居住地に誘う
結局仕様で突き通すのか不明ですが、弟のボビーに薬を止めるよう
説得した場合はティナの勧誘は不可能になるので、
心を鬼にしてボビーを挑発&殺害してからティナを誘う。
※ しかし居住地で話しかけても無言キャラ…やはりティナ関連は何かおかしい。


■ コベナントを維持
前回は直感的にクエスト消化していたのでコベナントを一掃してしまったのですが
ネームありNPCを殺害してまで得るものは少ないと判断。
なのでコベナントの行為を黙認し、施設を維持。


■ インスティチュート潜入後で一旦止める
全てのコンパニオンがいる状態を維持するため、
インスティチュートクエスト「Mankind - Redefined」を完了して
X6-88が同行可能になった状態で各派閥クエストを止める。
これでコンパニオン・ユニーク入植者を集めた本拠地が
より一層賑やか(もはや喧しいレベル)になりました。


■ DLC"Far Harbor"をアカディア勢力でクリア
Far Harborの各エンディングは人それぞれ想う事は異なりますが、
Far Harborクリア特典とクリア後も各ロケーションが
継続して利用可能であるアカディア勢力で終えました。
※ オプションの「各勢力にアカディアの存在を伝える」がずっと残りますが、
進行してしまうとアカディアが攻め込まれるので放置


■ DLC"Vault-Tec Workshop"のVault 88の検証実験を失敗
こちらも人によって意見は異なりますが、自身は
『気付いたら入植者が死んでる』というトラブルが嫌だったので
各検証実験を全て失敗することにしました。
ちなみに各検証実験の失敗プランは自転車、ソーダ、視覚治療
いずれも選択肢3つ目(一番下)の項目です。
スロットマシンは死亡しないみたいなので任意選択。




他にも改善した箇所はあったと思いますが、
以前のメインデータで『ここだけは変えたかった』と後悔した部分は
確実に変更出来たので4人目のセーブデータに満足しています。



最後に居住地について。

このセーブデータで手を加えた居住地は旧メインデータと同様に
本拠地に構えたレッドロケット・トラックストップ、スターライト・ドライブイン、Vault 88の三箇所。

それ以外は既存の入植者以上増やさず必要最低限のライフラインと
供給ラインのみに留めています。

その供給ライン役のプロジョビナーですが、
全てDLC"Automatron"で作成できるロボット達を任命しました。

なんたってざっと箇条書きしてもこんなにメリットがあるんですもの、Sugoi。

・すれ違っても文句を言わない
・どのラインで繋いでいるか判る名前にすれば便利
・Nuka-WorldのMODパーツも含めれば豊富な見た目
・えげつない火力と頑丈さ
・不死属性(一度同行すれば付与する模様)なので供給ラインは絶対切れない
・コンパニオン判定なので誤射しても平気

‥‥‥これでクラフトを堪能したい気分になったら
いつでも好きな地点・まっさらな状態で開始出来ます。



現在はこの新たなメインデータでDLC"Nuka-World"をじっくり堪能しており、
ユーザー間で賛否両論となっている
「レイダーの連邦(Commonwealth)進出&プレストンとの決別」について自身は

『そもそもNuka-Worldをクリアしなきゃいい』

という身も蓋もない結論で、クリア一歩手前で止める予定です。

その後は旧メインデータである2人目のデータを使って
色々検証がてら各ギャングのルートや実績など堪能するとします。



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