2016/09/16

【Fallout4】 "Nuka-World" を終えた感想など (ネタバレ注意)



過去の記事でも述べたように自身はNuka-Worldのコンテンツを全て終えましたが
今回はそのDLC"Nuka-World"の感想などを記載します。


※ これからプレイ予定の方は本記事及び動画の閲覧・視聴にはご注意下さい。


まずはボリューム。

こちらも過去の記事で述べましたがNuka-Worldのメインクエストの
ボリュームはDLC"Far Harbor"と同等で、
プレイ時間で言うなら「サイドクエスト」「コレクション」等の要素を無視した場合、
約10〜20時間といったところでしょうか。※ 個人の体感

私見では本DLCのサイドクエストが"Far Harbor"より少ないと感じ、
そのぶんコレクション要素を多くしてあると印象を受けました。
■ 主なコレクション要素
・ ヌカ・コーラのレシピ
・ 雑誌"SCAV!"
・ スター・コア
・ 隠れキャッピー
…なので「収集に興味がない」または「物探しは面倒」だと思う人には
今回のDLCは少々物足りないかも知れません。




次に追加要素。

クリーチャーの追加については「追加された殆どが機敏な動きしてる」という印象。

武器ではハンドメイドライフルが追加。
コチラは本編のアサルトライフルがずんぐりな体型でガッカリした方が多かった様子ですが、
ハンドメイドライフルは「念願」と言っても過言ではないAK-47モチーフのデザイン、
かつ高火力なので満足した方も多いと思います。

ここからは自身の感想。
ハンドメイドライフルの高火力に伴った反動なのか運用前提の調整なのか不明ですが
DLCエリア内の敵がやたらと固く、そしてその武器を扱っている
ヌカ・ワールド内のレイダー達の攻撃力が高い印象を受けました。
※ 参照に自身がプレイした時の状況 : 難易度ベリーハード、キャラクターのレベル90〜100

「本編の装備に愛着がある」などの理由・縛りで挑むとなると
飲食・薬品のバフ効果で上乗せしないと恐らく苦戦を強いられるでしょう。

個人的にはFallout 4のプレイ序盤以来となる"ほどよい苦戦"が幾度かあったので楽しめましたが、
シューター要素が強くなった今作の戦闘が苦手な方には少々キツめかと思います。

『本DLCの敵で苦戦して困っている!』方はヌカ・タウン・マーケットに
「スプラッターキャノン」というユニーク武器が販売してあるので救済処置になるかと思います。
この武器は本編では近接武器限定効果だった"同じ敵を攻撃するとダメージが増加"
無改造でも高ファイヤーレート・高火力のハンドメイドライフルに付与してあるトンデモ性能。
※1 但し高レート仕様の武器改造を行う場合はAgility Perk"Commando"Rank 5が必要。
※2 流石にこれはOPでは?と感じる程なので、自己裁量でゲームバランスを整えている方には注意。
※3 下記の動画では録画時間の都合により「スプラッターキャノン」をバランスお構いなしにガンガン運用。



続いて肝心のストーリー。

周知の通りメインクエスト「Home Sweet Home」でプレストン・ガービーとの決別、
連邦(Commonwealth)にあるワークショップ居住地を襲撃
というイベントが今回のDLCが賛否両論になっております。

かくいう自身も正直嫌なので、詳細は過去の記事に記載しましたが、
クエスト自体を回避するMODを導入して解消しました。

【2016/10/07追記】
10月6日にPS4版も制限内容があるとはいえMODサポートが始まるとの事で、
今回のプレストン・ガービーとの確執には3Dモデル追加や音声といった
外部アセット制限に含まれないので、類のMODがリリースされると思います。
(自身はPC版なのでどのようなMODがリリースされるかまでは不明)
PS4版で『ガービーの確執を避けたい』という方は念のためHome Sweet Home直前のデータを
残しておくと良いかもしれません。


「Home Sweet Home」のせいでダメな印象を受けるDLC"Nuka-World"ですが、
そのクエストが始まる前までは非常に楽しめる内容です。

● ヌカ・ワールド到着までのワクワク感
● テーマパークの各アトラクション攻略
● Falloutらしさのある遊園地の実態・真実
● Fallout4本編では少なかったユーモアあるイベント

個人的には本当に惜しいというよりは
『Bethesdaは勿体無いことをした』と感じた今回のストーリーでした。




最後にDLC"Far Harbor"の時と同様にストーリーをおさらいできるよう
会話イベントのハイライトを粗末ながら動画編集しました。
動画の補足、詳細説明はそれぞれ本記事の動画下部に記載しておきます。

‥‥‥特に今回のDLCはまたストーリーを見たくなっても
『またHome Sweet Home をやるのか‥‥‥』と落胆するハズなので
個人向けなテキトー編集でも録画しておいて正解だったと振り返ります、マジで。





■ DLC開始~各エリア確保の"The Grand Tour"前まで
N.I.R.Aはストーリーと関与していませんが、面白いキャラなので収録。
1~2回Shadowplayの設定ミスにより動画のみ(音声は無事)一時静止します。



■ ギャラクティックゾーン
ホロテープを幾つか取り忘れています。
せっかくなのでヌカ・ギャラクシーのシーンはストーリークリア後の電力復旧ver.で収録。
1~2回Shadowplayの設定ミスにより動画のみ(音声は無事)一時静止します。



■ ドライロック・ガルチ
ホロテープを幾つか取り忘れています。
鍵の番号2~3はスピーチで省略。
1~2回Shadowplayの設定ミスにより動画のみ(音声は無事)一時静止します。



■ ワールド・オブ・リフレッシュメント
ホロテープを幾つか取り忘れています。
瓶詰工場のシーンはストーリークリア後の開放エリアも収録。
1~2回Shadowplayの設定ミスにより動画のみ(音声は無事)一時静止します。



■ キッディ・キングダム
2パターンの結末を収録。
ストーリークリア後の電力復旧で使用可能になる観覧車も収録。
1~2回Shadowplayの設定ミスにより動画のみ(音声は無事)一時静止します。



■ サファリ・アドベンチャー
ホロテープを幾つか取り忘れています。
2パターンの結末を収録。
1~2回Shadowplayの設定ミスにより動画のみ(音声は無事)一時静止します。



■ Cappy in a Haystack
「隠れキャッピー」を探すクエストなのでストーリーとは直接関与しませんが、
ヌカ・コーラ社の実態を知るクエスト内容なのでハイライトに含めました。
隠れキャッピーの場所は動画に含めるか否か悩みましたが今更ネタバレに気を付ける必要もないかと判断し収録。
2パターンの結末を収録。



■ 分岐前、その他
クエスト「Home Sweet Home」が始まるまでの会話イベント。
またポーター・ゲイジの会話、N.I.R.A.の会話を別途収録。



■ オペレーターズ
全ての場所でオペレーターズの旗を掲げたパターンを収録。
敵対勢力をランダム抽選した結果、ニシャになりました。
また、冒頭でオペレーターズに各エリアを与えた場合のセリフと、
シートーのセリフを収録。(他にもセリフがある可能性アリ)



■ ディサイプルズ
全ての場所でディサイプルズの旗を掲げたパターンを収録。
敵対勢力をランダム抽選した結果、マグス達になりました。
オペレーターズ同様に各エリアを与えた場合のセリフを収めようと思ったら
何度話したり試行錯誤しても、自身がプレイした時はサファリ・アドベンチャーくらいしかありませんでした‥‥‥
シートーのセリフを収録。(他にもセリフがある可能性アリ)



■ パックス
全ての場所でパックスの旗を掲げたパターンを収録。
敵対勢力をランダム抽選した結果、ニシャになりました。
また、冒頭でパックスに各エリアを与えた場合のセリフと、
シートーのセリフを収録。(他にもセリフがある可能性アリ)



■ Open Season
メインクエスト"Power Play"完了後にOpen Seasonを実行した場合を収録。
あえてのお遊び装備でやったせいか戦闘が少々gdgdです。
敵対勢力となったニシャ以外を倒す内容。


余談ですが各レイダー勢力を支援した際のPerk能力は以下の通り。

■ Ace Operator
オペレーターズを支持した時に得るPerk。
物陰にいる間のステルスが上昇し、サイレンサー付き武器で、より大きいダメージを与える

■ Pack Alpha
パックスを支持した時に得るPerk。
ダメージ耐性が大幅に上昇し、素手攻撃と近接武器で、より大きいダメージを与える

■ Chosen Disciple
ディサイプルズを支持した時に得るPerk。
近接武器で敵を倒すとアクションポイントが少し回復する


各勢力のリーダーの過去話が収録されたターミナル・ホロテープなども
動画に含めておけばよかったと今になって後悔。
(セーブせずに各勢力別クリアなど行ったので撮り直しはしない、絶対)

Far Harborの時はチャイルド・オブ・アトムを殆ど収録ミスで
動画に出来なかったため今回は収録を徹底したらえらい動画時間に‥‥‥

とはいえ、これにて自身はDLC"Nuka-World"を
ほぼ完全に攻略&補完できたので善しとします。


5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すみません、もしご存じなら教えてほしいんですけど、ガービーに会うのをすっ飛ばしてレイダーイベントを終わらせた場合もガービーと永遠に仲違いする感じになるんでしょうか?

RealTribe さんのコメント...

そうですね、現状(2016年9月30日時点)はパッチで仕様が変わらない限りガービーとの確執は回避不能と思われます。

匿名 さんのコメント...

早速のご返答ありがとうございます。
なるほど、そうですか・・・ということはミニッツメン将軍就任後にキレられる感じですかね。
確かにこれが後に修復不可、確実に発生するというのは残念ですね。
もう諦めて最初から徹底的にレイダープレイやってみようと思いました。

J.K.B さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
RealTribe さんのコメント...

プレデター・グレネードのみ使用や、Perk"Animal Friend"等を活用して
居住地の襲撃中は未発見状態維持のまま殺害判定を0で達成というのを自身も過去に検証したことがありましたが、
結局ワークショップで旗を掲げるクエストステージがプレストン・ガービーと対立するフラグとなっていたので自身が試した時は回避不可能だったのですが‥‥‥
ver.アップデートに伴い仕様が変わったんですかね?