2016/01/21

【Fallout4】 居住地クラフトの話: その②(サンクチュアリ・ヒルズ編)



今回は先日の自宅編から変わってサンクチュアリ・ヒルズ全体の内容。

自分なりに拘ったりした場所がサンクチュアリ・ヒルズくらいで、他は結構適当に木材のプレハブから一発建築できる家屋で済ませてる場所が多いです。

ただ、全居住地通して気にかけてることと言えば防御面の強化。
居住区が襲撃された時に防衛に向かうのですが、NPCが想像以上に果敢に前進するのでヘタに撃つと誤射して殺害してしまう事がありました。
「貴方の危険な一面を見た」とか言われても事故です、事故。

なので防衛には向かうけど基本棒立ちでも侵略者を倒せるようタレットを山盛り&居住者に使わないレジェンダリー武器やガウスライフルなど火力が高めの武器を渡してます。

全居住地を開放して見回ってみると結構クラフトし甲斐のある立地環境があったり、
本拠地がサンクチュアリ・ヒルズだとFTが北西の端になるからゲーム内時間が無駄に浪費するので最近はコモンウェルスの中心に寄った居住地へ移転しようかと考えてます。



前置きはこれくらいにしてサンクチュアリ・ヒルズの内容へ。
※ 導入MOD状況は前回のブログを参照して下さい。



廃墟となった家屋のうち一件を診療所に装飾。2Fを無理やり作ってベッドを設置。




診療所同様に廃墟のうち一件を飲食店へ装飾。こちらも2Fに3件プレハブの家屋が設置してあります。
※なお突貫工事のせいかたまに住民が2Fに上がれない模様




キッチンだった場所を武器屋らしく保管庫に装飾。




服屋に装飾。もう少し服屋らしくしたかったのですが、現在導入してるMODでは服をオブジェクトとして扱えないので泣く泣く殺風景な店に‥‥‥。




雑貨屋。棚に小物を陳列するのが一つ一つになるうえに、コンソールのTCLで動いても小物の設置が難しい。
2Fは当初個室の寝室を作ろうとしたのですが、途中で何故か大衆食堂の様な良く分からないものが出来上がりました。




防具屋に装飾。ここら辺から面倒になってきて小物の配置が雑だったり、そもそも置かなくなってます。



飲食店その②。廃墟が余ったのでとりあえず何か置こうと装飾した内容。




設置したものの、結局一切使ってない支援の迫撃砲&サンクチュアリ・ヒルズ正面の橋。
かつて橋の下に腰の悪いホームレスが住んでいました。
※ 現在は元気に歩いてまともな生活してます。




やたらネームキャラがカンカン修復してる建物を装飾。裏にはMODで緑のある大木がワークメニューにあったので設置。お隣はプランターMODを利用した農場。
この農場はいつかMODを追加して温室にしようと考えております。




ストーリーで建築することになるとある装置の施設。その後は撤去せずあえてこのままにしてます。




全体の景観。夜になると照明の光源を強くするMODでスポットライトの光源と夜や明かりのない屋内を暗くするMODで雰囲気が変わります。

以上が自身が手を加えたサンクチュアリ・ヒルズの内容です。
(撮り忘れで戦前の自宅は可能な限り元の状態に戻しただけで特に店などは設置してません)

個人的にはよくやったつもりですが、redditなど海外でクラフトにFallout4のプレイを極振してる人のSSを観たりするとこれまた自分が手掛けたサンクチュアリがしょぼく見えること‥‥‥;(
また、MODてんこ盛りの方のSSに関しては「コレもう完全に原型ないよね?」としか言えないものもありました。



今回は思った以上に画像ばかりで記事が長くなったので、サンクチュアリ・ヒルズ以外の居住区はまた後日記載します。
(何気にブログ更新するネタが連日できてホッコリ)


0 件のコメント: