2016/01/20

【Fallout4】 居住地クラフトの話: その①(自宅編)



実績で少し触れた居住地のクラフト。

リリース前情報の頃に
「ぶっちゃけFalloutシリーズでここまでのクラフト要素ってどうなの?」
とは思っていたのですが、結果的にはこの機能あった分楽しめました。
※しかしアーリーアクセスのインディーズゲームにありそうな内容&機能不十分なところを凄く感じる。

とはいえPC版(後の家庭用も?)はMOD次第でこのクラフト要素の拡張、または不便な機能を補う事が出来る事と、
そもそもクラフト系のゲームが好きじゃない人とっては「不要だからそこまで作り込まれても‥‥‥」と思うハズなので、
返ってこのくらいの"オマケ要素"程度のニュアンスが良かったのだろうと想像します。



そんな自身のクラフトプレイですが、まずはMOD導入により個々の環境と異なると思うので先に導入してるMOD状況から記載させて頂きます。
※ 全て記載すると文章量が多くなるのでクラフトに関与してるMODのみ記載

・Fallout 4 ENB
  ゲームのグラフィック全般を拡張設定
・Spring Cleaning
  枯葉、道路のゴミなど本来解体できないオブジェクトを解体可能にする
・Working Food Planters
  食料のプランターを追加(他にも互換MODが多数あり)
・Settlement Supplies Expanded 2.5 - Safe SSEx
  ゲーム上では存在するが配置できないオブジェクトをワークメニューに追加
・OCDecorator - Static Loot
  小物やジャンク品をワークショップのオブジェクト化
・Craftable Cats
  ワークショップで猫を設置(個人設定で満足度の影響なし版を導入)
・Brighter Settlement Lights
  照明の光源を強くする(個人設定で3倍に設定)
・Darker Nights
  夜や照明のない屋内の明るさを全体的に暗くする(個人設定で一番暗く設定)
・Fr4nsson's Light Tweaks
  視認性を上げる為にある擬似光源等を削除し、光源全体を調整

他にも看板や建築物を拡張するMODが多数リリースされており、すぐに導入したい衝動に駆られますが現在の環境で満足できるところまで建築したり、代わり映えしない環境に飽きてきたら少しずつ加えて楽しめるようにしています。



Fallout4で主人公が戦前に住んでいて、かつ最初に訪れる街のサンクチュアリ・ヒルズ。
大抵の人はこの街を拠点にしたり拡張しますよね?自身もそうです。
そんな事で今回はこのサンクチュアリ・ヒルズに建築した拠点を記載したいと思います。

今作は序盤からパワーアーマーを着装できるので、アーマーステーションやストレージを置いたガレージを作りたくなるもの。
しかしプレイ当初はそんなに資材もないから照明を配置するどころか満足に建築すらできない‥‥‥そんな頃の一枚。

当初はまだクラフトに関する情報が少なかったからredditやtwitch配信を見ながらと手探りで作ってました。
今振り返って見ると殺風景だったんだな‥‥‥と感じてしまいます。


それからストーリーを進行して資材も集まってきたからょっと拡張した様子。
道中にパワーアーマーが保管されてる所を見つけても、ハッキングを振っていなかったから持ち帰りできないことに悔し涙を流しながら振り返っていたニコラス・ケイジ。
「持ち帰ってガレージに飾りたかった‥‥‥」

その後、1人目のキャラであるニコラス・ケイジは『後の2人目キャラ』を考え、あまり建築せずストーリー進行重視プレイに切り替えた為、これ以降手を加えず終了。





ここから2人目となる女性主人公に代わり、1人目(ニコラス・ケイジ)で色々と悔し涙を流した経験を生かし、スキルの振り方や拾うジャンクも品定めして本格的に建築をしようと試みた様子。

経験が生きたのか、そこには序盤から快適に建築をして楽しむ女性主人公の姿があった‥‥‥。





更に拡張工事をして本格的にこのアーリーアクセス感溢れるクラフト要素でも"楽しい"と実感してしまった様子。
ひたすら自宅兼ガレージの拡張に勤しみ、
居住者の住宅?そんなものは後だ!
最後に爪が綺麗だった頃でも思い出しながら雑魚寝してろ!
と吐き捨てながら資材の全てをこの場所に費やす。

そしてこの状態がストーリークリアまで『ひとまず完成』的な状態で終わり、クリアまでMODは導入しない予定だったのでまだバニラの状態です。






4つの勢力別ストーリーも終えた後、上記記載で当時リリースされていたMODを幾つか導入して改築した様子。
小物を飾りたくてもバニラだと物理演算の都合上ロード時に吹っ飛んだり、地面に埋まって消えたりするので、オブジェクトとして置けるOCDecorator - Static Lootがあると装飾だけで結構印象が変わります。

当時はまだ若く、MOD導入前のバニラでビリヤード台に拾ってきたボールを置いた後満足して旅に出掛け、戻ってきたら幾つかボールが消えていたり街の道路に落ちていたりして発狂してました。





それからロケーション探しの旅や遠征してると持ち帰るパワーアーマーが増えてきたので2.5階に拡張し、飾らないパワーフレームは屋上に収納するスペースを設けた様子。
これが現在の状態で、新たなMODを導入しない限りこれ以上の改築は予定してません。



この拠点が改築されていく過程で他の住宅や、他の居住区にもクラフトをしているのですが、いかんせん画像添付が多くなるので今回はここまで。

次回は本拠点以外のサンクチュアリ・ヒルズ全体の紹介を記載する予定です。



0 件のコメント: