2014/08/24

【ソウルサクリファイス デルタ】 天罰到来。



先日、SCE公式のニコニコ生放送『「ソルサク会議室」真夏の夜の新魔物スペシャル!』が放送され、
自身はてっきり『ゴウエンマじゃ飽き足らず討鬼伝 極クル━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━!!!!??』
と浮かれてましたが、他ゲームとのコラボはコラボでも
今回は先月発売されたPlayStation Vita専用ソフト「フリーダムウォーズ」でした。

自身はプレイした事ないので実際はどんな敵がいるのかも知りませんでしたが、
今回登場するのは「ディオーネ」というゲーム上ではかなり後半で登場するモンスター(?)だそうな。



そして前作のゴウエンマ登場の時と同様、
いきなり放送中に配信開始するという他のゲームでも類を見ないソルサクスタッフの自由奔放さ。
パッケージタイトルでこんなにアップデートしてくれるなんて過去にあっただろうか‥‥‥



そんなフリーダムウォーズの天獄竜ディオーネ
恒例のさっそく録画でやってみました。



初見で戦った後の第一印象は『呪部解体スゲェ楽ッΣ(゚д゚)!!』

ディオーネの火力は高いほうだと思うのですが、
各攻撃モーションのスキが大きい部類の魔物なので回避変化魔法はなくても良いといった感じ。
��なお動画内では結構被弾してる模様)

注意する点があるとすれば空中から急降下する攻撃が予想以上に速かった事。
着地の瞬間を目視して回避するのは至難かと思われますが、
急降下する前に吼えるサインがあるのでタイミングを覚えれば通常回避でも容易に可能です。


次にディオーネから獲得できる供物について。

● 天獄竜の翼 ※ 一つでも解体すれば入手
  【攻撃系 特殊弾魔法】
ディオーネの魔力を呼覚ます
無数の火炎が降り注ぐ


● 咎人の荊 ※ 全呪部解体で入手
  【補助系 束縛】
荊で敵を拘束し、動きを遅くする
一定時間拘束すると敵が転倒する


「天獄竜の翼」はいわゆる広範囲魔法なのですが、
前回の新魔物オーディンの「魔始祖の剣戟」とは異なりプレイヤーを中心に火の玉が落ちてきます。
"特殊弾"というよりはシンデレラやリヴァイアサンの"機雷魔法"に近いです。

今回のコラボの目玉であろう「咎人の荊」は供物版グレイプニルという印象でした。
ハーピーやワルキューレの空中遊泳や、サイクロプスやエルフの女王の回転中等、
攻撃チャンスが無い魔物に重宝しそうです。
そしてこの咎人の荊を使っていて気付くと思うのですが、
どうやら着弾時と転倒時はダメージがあるようです。しかも結構火力高い?


それにしても‥‥‥


『ソウルサクリファイス デルタは個人的には結構やり込んだしプレイ頻度はたまに来るアップデート時くらいだな』
‥‥‥と思っていたのですが、予想の遥か斜め上のアプデ頻度。
まだまだ楽しませてくれるソウルサクリファイスの制作陣営は本当凄いと改めて感じました。


次回、ドス天弧待ってます!!
��あのピョン吉も荊があれば落とせるので尚更ソルサクでイミハヤヒを挑んでみたい)

0 件のコメント: