2019/03/19

Anthem - ドロップ率が上がってAnthemがようやく始まった



2019年3月15日のアップデートでマスターワーク及び
レジェンダリーのドロップ率に変動がありました。
またルミナリーやタイタン、フューリーといった大型のレジェンダリー級は
更にドロップ率が高いとのこと。
参照URL - https://www.ea.com/games/anthem/news/update-031519?isLocalized=true

これまでは『一日でレジェンダリー戦利品を一度拝めれば吉日』という状況から
一日平均ドロップが2~3個になったと体感しています。



アップデート前でGM1の任務を約2時間ほど周回した時の画像。



同じくアップデート前でGM1の任務を約3時間も思考回路停止でやった結果。

当時は粘りに粘ってようやくレジェンダリーをひとつ獲得できる状況で、
『何か他に楽しめるゲームを探すか』とAnthemを見限ろうと思うほど
モチベーションが下がっていました。



そして15日のアップデート適用後はというと‥‥‥



上記2枚の画像はGM3の任務を約1時間ほど周回した結果。



今度は約2時間ほどGM3の任務を周回した結果。
インターセプタ―だと余計な戦利品を拾ってしまうのが嫌。

『厳選が必要なハクスラを謳うならこうでなきゃ!!』
と思わず叫ばずにはいられません。



このドロップ率の影響もあって、マスターワーク以上の共通MODをある程度厳選できるようになり、
+70%とはいえ最大シールドの刻印効果がついた緊急動力を入手することもできました。
電撃ダメージは9%と数値が低いとはいえ、ストームなら[偏見なき封鎖] or [停滞の鎖]に効果があるし、
インターセプタ―も専用MOD[電導格子]を愛用しているので善しとしています。



また、フレンドの刻印効果モデルに匹敵する復讐の使者も入手できました。
リコイルが他の刻印効果だったらもっとよかったですが、これ以上贅沢はいけない。



MW以上の装備が整ってきた&ドロップ率上昇アップデートの影響で
フレンドとプレイしていないソロの時でもGM2で遊ぶようになり、
一部の任務に関してはGM3を選ぶようになりました。
あくまで自身の体感ですが、やはりGM2よりもGM3の方が
レジェンダリーのドロップ率は高いと実感しています。

ちなみに自身はこれまで[サポート運]をある程度意識しておりましたが、
『GM3ならサポート運関係なくドロップレートはピークなんじゃね?』という
発想で今では完全に気にしなくなりました。

他にも憶測段階(オカルト)のドロップ率の仮説がRedditでもたくさん投稿されており、
自身も幾つか実際に実行していますが‥‥‥それらについては確証がない限り、
むやみに記事にするのは良くないと判断して控えておきます。





以前公開されたロードマップだと今月中にまだ追加コンテンツがあるようですが、
ver.1.0.3以降音バグがなくなったりと、本当に少しずつではありますが
ゲームプレイが改善してきています。(とはいえまだまだ欠陥は大量にある)

個人的にAnthemはアクション性が非常に面白いタイトルなので
今後は更なる改善とコンテンツの追加に期待して楽しむとします。

0 件のコメント: