2016/05/23

【Fallout4】 "Far Farbor" を終えた感想など (ネタバレ注意)



本日Fallout4のDLC第三弾"Far Harbor"を終えました。

Far Harborは本編同様、各派閥によるマルチエンド方式ですが
過程のルートがいくつか絡んでいるため、
前回とは違う結末を意識すれば色々と展開が異なって進行します。

自身は今後はFallout4を何周もプレイする時間がなくなる(理由は記事最後)ので、
大きな分岐になるであろうポイントのセーブデータを残し、
一つのルートを終えたらロールバックして次のルートへ‥‥‥
といった具合で少々ズル気味ですが全てのパートを体験しました。



そんなFar Harborですが、まずざっくりと感想。

1. ボリューム (プレイ時間)
ロールバックしながらすべてのパートを見終えたプレイ時間は約28時間。
これは単体価格が2,800円とDLCにしては少々高めですが、
このプレイ時間とボリュームに見合ってる値段かと判断しました。
(なお自身はSeason Passを値上げ前に購入済)

2. やり込み要素
新規MAPとそのロケーション、様々な追加要素に本編同様の派閥別の結末、
新たな居住地など、それぞれのプレイスタイルにやり込み要素がありました。

3. 新たな試み
メインクエストの中盤でハッキングを行う際、
ワークショップ機能をアレンジした操作のハッキングがありました。
‥‥‥これは体験直後「賛否両論に割れるだろうな」と思う内容でしたが、
個人的には新たな試みがあって良かったです。
(但し操作性が良いとは言っていない)

4. ファー・ハーバーの入植者があまり文句を言わない
これはクラフト要素を堪能してる人にとっては大きなポイント。
文句を言うには言いますが、それでもコモンウェルスで言われる
小言のようなネチネチ感がありません。
また、DLCの各勢力によって入植者の会話が変化するのも良い点。

‥‥‥ただ、一つになった事が。
ファー・ハーバーの入植者を店に配属した時、
その会話が用意されてないのか"Vault-Tec社員""アンネ"のように
すぐ取引画面へ移行してしまうので、装備の確認が面倒だったのが唯一のマイナス点。



さてここからはDLC本編の話。



※ 現在プレイ中の方や今後購入予定の方は
ネタバレ内容を記載しますので予めご注意下さい。



いきなりですが結末の内容について。



本DLCは各派閥があり、その勢力はFar Harborに住む以下の住民たち。
・ ファー・ハーバーの現地人
・ 島に住む人造人間
チャイルド・オブ・アトム

そして主人公ことVault111生存者が連れてくる
B.O.S.』、『インスティチュート』、『レールロード
のいずれか1勢力。

それぞれの勢力に加担することで島の結末が変わる仕様となっており、
DLCメインクエスト終了後に加担した勢力から得られる装備・能力があります。
(装備・能力については後ほど記述)

コモンウェルスから連れてくる各勢力はそれぞれの過程で進行するものの、
特に装備といった得られるものもなければ結末はアカディアを攻める内容で
アッサリとDLCが終わる模様。
※ ちなみに自身はインスティチュートでしか体験してません。


上記の勢力で島の結末が終わった後、残すは
元々の依頼であったカスミ・ナカノの結末。
これについては『連れて帰る』、『島に残る』、『死んでしまった』の2~3パターン。
連れて帰ったパターンと死んでしまったパターンしか体験してないので、
島に残ったパターンの結末は不明。



上記で述べた各勢力によって異なる装備・能力ですが簡単にまとめたので記載。
※ 独自で体験した内容の記載なので内容が異なる場合があります。




1. "ファー・ハーバー (Far Harbor)"


■ 能力 "Destroyer of Acadia"
体力が20%以下になると、30秒間、与えるダメージが大きく増加

■ レジェンダリー武器 "ラッキー・エディ"
ファー・ハーバー勢力限定のレバーアクションライフル。
運が2増加する



2. チャイルド・オブ・アトム


■ 能力 "Inquisitor of Atom"
放射能を受けるほど、武器ダメージにボーナスが与えられる

■ レジェンダリー防具 "アトムの防壁"
チャイルド・オブ・アトムの勢力でメインクエスト終了すると入手。
また、下記の4. アカディアでも"アトムの防壁"は入手できる。
放射能とともにダメージ耐性とエネルギー耐性が増加



3. チャイルド・オブ・アトム (壊滅)


■ 能力 "Far Harbor Survivalist"
全てのダメージ耐性にボーナスが与えられる

■ ユニーク防具 "上級聴罪司祭のヘルム"
ミサイル爆発~脱出までに上級聴罪司祭を秒殺し、剥ぎ取ることで入手。
また、下記の4. アカディアでも暗殺することになるので入手可能。
ユニークなので付与能力はなし。

■ ユニーク防具 "上級聴罪司祭のローブ"
ミサイル爆発~脱出までに上級聴罪司祭を秒殺し、剥ぎ取ることで入手。
また、下記の4. アカディアでも暗殺することになるので入手可能。
ユニークなので付与能力はなし。



4. アカディア


■ 能力 "Protector of Acadia"
体力が20%以下になると、 30秒間、ダメージ耐性とエネルギー耐性が大きく増加

■ レジェンダリー防具 "アカディアの盾"
アカディア勢力限定のシンスアーマー。
敏捷性、知性、持久力が1増加



報酬の損得で比べると入手量ではアカディアが最も多く、
チャイルド・オブ・アトムの壊滅ではレジェンダリーは無しになりました。

ちなみにカスミの結末で『ナカノ邸へ連れ帰る』を選択したら
祖父の収集品を貰えたのですが、中身はレジェンダリー効果付与の装備が
ランダムで入ってる模様。






そんな完走した今回のDLCですが
「また忘れた頃にストーリーをおさらい出来たらいいな」
という気持ちになることを備え、ストーリーのハイライトをShadow Playで録画。
がしかし思った以上に動画数が多くなり
データサイズ的にPCのストレージ容量もかさばるので‥‥‥

YouTubeへアップロードしました。(私的乱用)

そこでせっかくなので動画と一緒にストーリーフローを掲載してみました。
なお勢力クエスト途中でも他勢力へと移行できるのですが、
本動画のフローは簡略化した内容になっています。

※ 盛大過ぎるネタバレ注意なので視聴の際はご注意下さい。










■ DLC開始~各勢力クエスト前まで
※1 最初のシーンは録画ミスでバレンタイン事務所の会話が中途半端になっております
※2 DiMAのターミナルLvl.1で会話の途中で次のゲートに入ってしまった為、アヴェリーに関する会話の収録はなし




■ "ファー・ハーバー"ルート
※ アヴェリーの真実を秘密にした場合、他のルートへ移行しますが本動画はそのままファー・ハーバーを選択。

ハッキングLvl.1で得た情報を辿り無標の墓を調べた後、
真実をファー・ハーバーへ伝える
「上記1. ファー・ハーバーの装備・能力を獲得」




■ "チャイルド・オブ・アトム壊滅"ルート
※ 分岐前でアトムとのイベントがあるのですが録画を忘れた為かなりスキップした動画内容です。

ハッキングLvl.2で得た情報を辿り核発射キーを入手、
その後潜水艦の核ミサイルを使用
「上記3. チャイルド・オブ・アトム(壊滅)の装備・能力を獲得」




■ "チャイルド・オブ・アトム"ルート
※ アトム壊滅ルート同様、録画の撮り忘れでかなりスキップした動画内容です。

ハッキングLvl.3で得た情報を辿り風力タービンコードを入手、
風力を停止してファーハーバーを壊滅
「上記2. チャイルド・オブ・アトムの装備・能力を獲得」




■ "アカディア"ルート

ハッキングLvl.1で得た情報を辿り無標の墓を調べた後、
DiMAと話して真実を秘密にする
「上記4. アカディアの装備・能力を獲得」




■ "DiMAの贖罪"ルート

ハッキングLvl.1で得た情報を辿り無標の墓を調べた後、
DiMAと話してファーハーバーに贖罪させる
「装備・能力の獲得はなし」
(このルートで装備・能力が欲しい場合はアトム壊滅後に選択)




■ "連邦勢力"ルート
※ 本動画ではインスティチュートのみ

DLC序盤で連邦の各勢力へ報告するオプションが発生。
本編の派閥が発生してなければB.O.S、レールロード、インスティチュートの勢力別で発生し、各勢力のストーリーを終えているとその勢力のみ。


また、DLC最後のクエストとなる"Close to Home"によるカスミの結末ですが、
動画のうち「"DiMAの贖罪"ルート」に連れて帰るパターン、
「"ファー・ハーバー"ルート」で死亡パターンを収録しています。




今回は既に画像やら動画も含めて長文となってしまったため、
居住地やロケーション等についての記事は次回に予定しております。

と言ったものの、明日は個人的に楽しみにしているOverwatchのリリース。
これをキッカケに恐らくFallout4の起動時間はガクッと減ると同時に
ブログのアップロードも忘れてしまう確率が非常に高い。

‥‥‥せめてFar Harborに関する記事だけでも忘れないよう記載します;(



~ 今回の後記 ~



明日のOverwatchリリースまでの期間、
有意義なゲーム時間を過ごせた"Far Harbor"に感謝しております。
まだ居住地も一か所しか手を加えてなかったり、雑誌の収集や
ロケーションで発生する細かいクエストもまだなので、時間をかけてプレイしていきます。



0 件のコメント: