2016/05/20

【Fallout4】 DLC第三弾 "Far Farbor" について (2016/5/22追記)



来る24日リリースのOverwatchまで本当にもどかしい日々を過ごしていた先日5月18日、
Fallout4のDLC第三弾 "Far Harbor" が配信されました。





今回は大型DLCとの事なので日本語版は吹替等ローカライズの都合で配信日が海外よりも遅くなるだろうな‥‥‥と予想していたら5月18日にちゃんと配信。
※1 実際は配信直後~小一時間の間、また字幕ファイルの欠損があった模様。
※2 追記:これは個人環境(おま環)か不明ですが、メモや手紙といった文章アイテムの一部が文字化けしてました。ストーリーに合わせた伏字でもなさそう。

文字化けの例

現状他に起こっている人、その対策等を調べており、原因や回避方法が判明次第当記事に改めて追記する予定です。


バージョンもVer.1.5.157になり、新サバイバルの実装、Bethesda.netでのMOD導入方法、「MODを2つ以上外すとCTDを起こす」というトラブルの解消など他多数の修正・変更がありました。

前回の記事で述べていたのですが、MOD整理の弊害でサブのセーブデータが開けなくなった問題があったので、恐る恐る今回のVer.で起動してみたところ無事起動。



肝心のDLC "Far Harbor" ですが、現在はまだ序盤で色々とサイドクエストを見たり周囲を探索など"24日"まで遊べるようゆっくり時間をかけてプレイ中です。
今回は事前から大型DLCだと明言されていたように多くの追加要素がありました。



マップの追加


※ Redditで見つけた画像の為、ゲームデータと異なる可能性があります

こちらのMapは実際に存在する地形だそうで、アメリカのマウント・デザート島がモデルになっているようです。


Far Harborへ移動する『ナカノ邸』からおおよその距離を計測すると約300km。
ゲームはロードだけで終わりますが、実際に船で移動となると一体何時間波に揺られ続けることか‥‥‥



コンパニオンの追加

Far Harborに辿り着いて序盤に新たなコンパニオンの『オールド・ロングフェロー』が加入。



オールド・ロングフェロー
Old Longfellow

かなりの酒好きで、コンパニオンに話しかけると貰える行動はなく、
むしろ酒をねだってくる模様。
(実際にそのような会話が定期的に発生するものの、酒類を渡してないので消費するかは不明)

恐らく本DLCを初見プレイするとなれば同行させると思うので、
言動・性格等は実際にプレイしてみることを推奨します。




親密度による取得Perkは"Hunter's Wisdom"。
海洋系クリーチャーと動物系の各ダメージ属性を25%軽減の効果。
また親密度が上がった時のロマンスですが、自身は女性主人公で親密度が最高になりましたが発展しませんでした。‥‥‥年齢的な理由?



アイテム・武器の追加

本DLCを導入すると新たなアイテムや防具・武器が追加されます。
全て載せると長文となるため本記事では各種類の一部を掲載。


■ ハープーンガン
・新しい弾「ハープーン」を使用
・威力は高め
・1発装填&リロード時間やや長い
・改造バリエーション少なめ


■ レバー・アクションライフル
・新しい弾「.45-70口径弾」を使用
・威力はそこそこ
・レバーアクションのため連射はできない


■ ミートフック
・改造で振りの速度が変わる
・出血効果の改造がある


■ マリーン装備
・属性耐性のバランスが良い
・放射能耐性がデフォルトで付与
・レジェンダリー"偵察"シリーズは各ロケーションの店舗で扱ってる模様


■ ヴィム
・ソフトドリンク
・HP、AP値の上昇
・飲むとヌカコーラ同様キャップが追加


まだ他にも投擲武器、新たなクリーチャーの肉、それに伴い新たな調理によるアイテム等追加されています。



クリーチャーの追加

水生のクリーチャー、狼など追加。
こちらも上記同様、一部を掲載。


■ ガルパー
恐らくサンショウウオの変異体かと思われます。


■ アングラー
チョウチンアンコウだと思うのですが、二足歩行&しっかりと手が生えてるともう確証できません。


■ フォグ・クロウラー
Far Harborの情報公開時の第一印象は
『どうみてもカマキリです、水をかけりゃ即コロできるな(ダメ、絶対)
とか思ったのですが、どうやらwikiaによるとシャコの変異体では?との事。



その他追加要素


■ レジェンダリー効果
ADSをして撃つと威力が上がる銃、敵の近接攻撃被弾時に相手が確率で発火する防具など数種類追加。

■ 一部Perkのランク上限開放
荷物の重量関係で重宝する"Strong Back"、放射能耐性が上がる"Rad Resistant"など。
また、ドッグミートなら同行しても発動するPerk"Lone Wanderer"も今回の開放対象で、
前々から『コレおかしいよね?』と思っていても一向に下方修正されなかったのですが、
今回のVer.ではどうなったかまだ確認してません。

追記:検証してみたところ、やはり現Ver.もドッグミートを同行していても"Lone Wanderer"が発動しました。




‥‥‥一部というかかなり大雑把な記載内容でしたが、ようは『実際にプレイしてみよう』ということです。
というのも冒頭で述べたように自身もまだ全然プレイしていないので、明言できない箇所があったりするのでご了承下さい;(



今後のDLC展開ですが、RedditやFallout4情報局といったサイトから情報を見てると"NukaWorld"なる単語が浮上したそうです。
参照 - 【噂】次のDLCは Fallout4 『Nuka World』?

Season Passの値上げに伴う理由がDLCリリースの増加らしいので、今回のFar Harborに近いボリュームのDLCがあともう一回来てくれたら‥‥‥なんて期待してしまいます。



0 件のコメント: