2015/10/25

【ソウルサクリファイスデルタ】 約1年ぶりの無限魔宮



前回の記事にも記載したのですが、
数日前にソウルサクリファイス デルタのDL版を購入したので
先日は前回プレイから363日ぶりとなるゲームプレイ。

せっかく再開するし普通にプレイするのも‥‥‥という発想からアリスの無限魔宮にシングルプレイ(NPCあり)で挑戦。
これまで自己最高が30階層×3回(シングル・マルチ含め)と幾度と30階で精神的に帰還していたので今回は50階層越えの称号を目標に開始。

今回の記事はその挑戦時の様子と振り返っての反省点を述べていきます。



まずは挑戦時の状態。

所属 : アヴァロン
腕の状態 : 魔Lvl58, 聖Lvl42 (魔の腕Ⅳ)
上腕部① : アヴァロンの証Ⅴ
上腕部② : サンクチュアリの証Ⅴ
前腕部① : 格斗の刻印Ⅶ
前腕部② : 格斗の刻印Ⅵ
掌部 : 破邪の刻印V
甲部 : 殺掠の刻印
心臓刻印 : 格斗の心臓刻印Ⅹ

供物① : 靴職人の槌片 (改)
供物② : 不老者の硬翼 (改)
供物③ : 古代の地層 (大)
供物④ : 天魔の腕 (改)
供物⑤ : 暗殺者の翼幕 (大)
供物⑥ : 癒しの種 (大)
禁術 : エクスカリバー

同行者① : エレイン
同行者② : マーリン

ここでの反省点は、まず火力向上の大きな助けとなる「飢民の実」の存在をすっかり忘れてた事。
当時プレイしていた1年前を思い返せば、常時持ち歩いてはずなのに‥‥‥
もし装備していれば結構な時短になったでしょう。

次に同行者。「アリスの無限魔宮」をシングルプレイで深く潜る経験が1回だけだった自身は
『とりあえず回復してくれて堅いキャラと、盾の供物持ちキャラがいれば問題ないでしょ』
という安易な発想の結果、エレインは正解だったけど
他者への回復方法が「癒し花の花弁」のため外すこともあるので
二人目は「癒しの花」を持った盾供物持ちキャラが欲しかったです。
(とはいえマーリンも役に立ってくれました)



次に噂の紙片。

サイズ小 : 豊穣の噂 (特大) 
サイズ小 : 追い風の噂 (特大)
サイズ中 : 人の刻印の噂 (中)

反省点は豊穣&追い風はアリスだと活躍するのは知っていたのでセットしたのですが、
問題だったのは「進撃の噂(極大)」が在庫切れで中途半端な人の刻印の噂で妥協。

進撃の噂がない理由は過去に投稿した動画の再生時間を極力短くしようとして後先考えずに乱用してた事。
動画を投稿する際に心掛けているのが『短時間クリア系の動画だと単調になる傾向があるからネタや動きの多さで動画を投稿しよう』というモットーで、
そのデメリットで伸びる再生時間を短縮しようとした浅はかな結果でした。

‥‥‥振り返れば『録画成功したらセーブしなきゃ良かったんじゃね?』と
自身の単純な脳が画期的な事を閃きました(今更)



そんなグダグダ&1年以上のブランクがある状態だというのに
ぶっつけ本番で無限魔宮を開始。

その様子を録画がてらtwitchに記録。
twitch URL - https://www.twitch.tv/videos/22194957


また、最後の51階層目をハイライトでYouTubeに投稿しました。


もうホント瀕死になり過ぎ。

特に絶体絶命だったのが26階層目のセルト神の思念 (twitch録画時間02:59:00)。
復活ポイントがあったけど供物回復目的で使うのは判断をミスったかと思うほど。

あ‥‥‥\(^o^)/オワタ

エレインが瀕死になった時は"私の冒険はここで終わってしまった"状態一歩手前。
苦戦の原因(言い訳)は1年のブランクでコツとか攻略法をすっかり忘れてました。

次に苦戦したのは42階層目のトロル、ベヒモスのジェミニ (twitch録画時間06:56:08)。
ディオーネやドラゴンに次ぐ大型がよりによってあまり広くない階層で遭遇、更にジェミニと満貫。
トロルはまだしも、ベヒモスは呪部解体すると当たり判定の長い竜巻厨で

もうお前、討鬼伝極に行けよ!
※ 決して討鬼伝が嫌いな訳ではありません

と発狂しそうになりました。



全階層総合の反省点はボスカウンター意識し過ぎだった事と、とにかく被弾し過ぎ。
このゲームはかなり回避に無敵判定が長い方なのですが、昔のコロコロ避けれた記憶のままブランク明けプレイをしたのが原因でしょう。

あとは挑戦中
『あれ?不老者の硬翼 (改)持ってきてる意味なくね?』
という雑念が常に渦巻いてました。
本来ならココに「飢民の実」がセットすべきだったのですが、これならいっそ神の思念(テープ)対策で「癒しの花」とか「剣タイプの近接武器供物」を持ってきていた方がまだ役に立ったでしょう‥‥‥。

あと気になったのが魔物の登場する種類。
テーブルにランダムセットされたら絞られてしまうのか、同じ魔物を見ることが多い印象を受けました。
これは「討鬼伝 極」でも感じたのですがワガママを言うと、もう少しランダム性が欲しかったなぁと思います。

これが今回の討伐内容(クリア後の魂・気・運のリスト)。








「アリスの魂+」は魂のかけらで拾ったので討伐回数除外になります。

ちなみに今回の無限魔宮で登場しなかったのは以下の通り。

・ ワルキューレ
・ ブレーメンの音楽隊
・ ベルゼバブ
・ サイクロプス
・ シンデレラ
・ サキュバス
・ スライム
・ ウロボロス
・ グリフォン
・ レプラコーン
・ 白雪姫
・ クラーケン
・ インキュバス
・ アイアンメイデン
・ セイレーン
・ デュラハン
・ ウサギとカメ
・ ケンタウロス
・ ハーピー
・ ドワーフ
・ 赤ずきん
・ ゴースト
・ バハムート
・ ユニコーン
・ フェニックス
・ ロムルス神の思念
・ ダイテンマ
・ マルドゥーク
・ モルガン
・ ターリア

いざ書き並べてみて、手強い(というか面倒)魔物が神の思念・ベヒモス・ケットシーくらいで実際は乱数に救われたんだなと思いました。

終わってみれば大幅な時間ロスで9時間越えとか休日ほぼ一日使ってしまった無限魔宮。
やり込んでる人は100~200階層越えとか耳にした事もありますが、今回の結果に過程は何であれ満足できました。
(流石にもうやらない‥‥‥と思う)


あと個人的に偶然ですが記念になった事もありました。

クリア後にTwitterを見ていて知ったのですが、ソウルサクリファイス公式のニコニコ生放送が過去に幾度も配信され、その最終回で無限魔宮を50階層到達を配信していたのが去年の同日でした。

自分もリアルタイムで視聴してたのですが、一年も経過したけど11月24日に自身も50階越え出来て本当にいい記念です。



0 件のコメント: