2014/11/04

【Minecraft】 今更ながら1.8の追加要素をプレイ



討鬼伝 極が無事プラチナトロフィーを取れて以降、
現在もプレイ中ですがさすがにプレイ頻度は下がりました。

今月20日にリリース予定の「Dragon Age: Inquisition」まで遊ぶゲームがないので、
VPS稼動のマルチプレイ以来となるMinecraftをシングルプレイで再開しました。
再開した理由は追加要素の『海底神殿』というのが気になった為。


心機一転で新規ワールド生成してプレイしているのですが、
Seed値の引きが良かったのかリスポーン地点からすぐ近くに
"deep ocean(深海バイオーム)"があるワールドでした。


今回の目標はまず海底神殿の発見及び攻略だったので、
建築関係はあまりこだわらずプレイ。

必要最低限の大きさに留めた本拠点。












農作も必要最小限。












厩舎も必要な家畜のみ。
(1.8から羊からも肉が取れるようになったので豚はもう用済み‥‥‥?)










1.8から追加された「ウサギ」
ウサギばかりは必要なくても
捕獲せざるを得ない。きゃわわ。











今回のワールドの全体を走り回った感想、
どうやら1.7.2から追加された「メガタイガ」というバイオームらしく、
地図の最大サイズの半分を占める大きさでした。
(ワールド生成時、バイオーム変更等はいじらずデフォルトだったのですがこれも仕様?)

そのせいか今回は村を発見する事は出来ず、
人参はたまたまゾンビからドロップしたので助かりました。
‥‥‥が、ジャガイモは未だに入手出来ていません。
(スポーンブロックも村同様に未だに未発見)

ですが今回の目標は海底神殿。

とにかくまずはポーション製造段階までマストに進行。
すぐにネザーに行ったりと駆け足でしたが海底神殿に行く準備は整いました。

後は肝心の神殿の発見。

当初は「深海バイオームとはいえそんなすぐに見つかる訳がないでしょ、ハハッ」
‥‥‥とブラブラと船で移動していたら














‥‥‥あったよ。


意外と陸地が近いところに生成されていたので、
神殿凸用の仮拠点を建築。










後は暗視と水中呼吸のポーションをグイッといって突入開始。














せっかくの新要素を事前に情報で見てしまうと感動が半減だと思ったので、
最低限の情報収集に留め挑んだところ、
上の画像を撮影10分後にガーディアンの猛攻により海の藻屑となりました。


「これはイカン」とお手上げ状態だったので結局情報収集。
その結果、3体の『エルダーガーディアン』という大き目のガーディアンを倒せば
ブロック破壊が可能になるという事を知ったのと、
新ブロックの『スポンジ』はこの海底神殿で入手できる事が判明。


情報を知って何度か突入を試みてからは慣れたもので、
無事3体のエルダーガーディアンと隠し部屋の大量スポンジもGET出来ました。














これでひとまず今回の第一目標は達成できました。

今後は来る11月20日までマタ~リとシングルプレイを堪能する予定です。




最後に。

今回の1.8アップデートでエンチャントする際にラピスラズリを使用する
変更がありました。

その仕様変更によりエンチャント画面のGUIが変更になったので、
自身が使っているリソースパックも修正しました。

 ■□■□ 追記(2016/09/28) ■□■□
ver.1.10の内容を反映させたリソースパックについての
詳細はコチラの記事を参照下さい。
2016/09/28 【Minecraft】 久々にプレイ & リソースパック更新














もしリソースパックを利用されている方がいらっしゃいましたら
コチラよりDL出来ますのでご自由にご利用下さい。

↓↓↓↓

Uploader.jp / Minecraft関係 / 1.8_RealTribe_x16.zip


また、リソースパックの変更されているブロック等の内容は以下を参照して下さい。

【Minecraft】 マイクラで府中競馬場 & 自作1.7.4リソースパック再配布。

【Minecraft】 自作リソースパック(テクスチャパック)を1.7.2版に変更。


では。

0 件のコメント: