2018/09/06

MHW (PC) - 初めてのMOD作り ~後編~




まずはじめに


MODは完全自己責任です。
MODは他プレイヤーにも影響を及ぼす可能性があるのでオフラインで利用し、
用法・用量、マナーを厳守しましょう。


前回の記事で紹介したようにMOD制作を初めて挑戦したのですが、
あれから少し調整を行いました。



まず腕装備について。

今回は"あくまで"Soul Sacrifice DELTAのメイジーをコンセプトにしてるので

こんな感じの腕装備を作ろうとしてました。

前回でもお伝えしたように当初は"幻惑師の右腕"みたく右腕だけを
変化させたりと色々計画してたのですが、MOD制作初心者の自身には
どうすることもできず断念‥‥‥。

というのもMHWにある腕装備はどれもキャラクターの腕よりも
一回り大きいデザインがほとんどで、メイジーのような見た目に
流用できる装備がありませんでした。

結果、今回はウルズαの胴装備が元々ロンググローブ仕様なので
そのデザインを変更することに。



それからはテクスチャの制作等意外と順調に進んだのですが、
完成後テストでMOD導入してみたところキャラクター操作時に
一部肌が貫通して露出してしまう問題が発生。

これは恐らく元々ウルズα胴装備の腕部分が
「穴の開いたボロ布」であることが原因のようで、
どうにか解消しようとしたのですが

「このテクスチャはこの部分貼り付けますよー」と指名するファイル
(グラフィックデザインはやってても3DCGの経験がないので用語を知らない)

これをどんなMOD制作者でも現在未だ解析できていないとの事。




そのためやむを得ず手袋?を前腕部まで短くすることに。
(また、腰装備にある布部分をフードの色に合わせて微調整してます)



色々試しつつ改善したい部分が多々ありますが、
MOD制作の一発目なのでとりあえず今回の制作はここで終了。





これまではTES, FOといったゲームをプレイ中
「こんなMODが欲しい!」
「MODであんなことできたらいいのに」
と無いものねだりで作られるのを待つ&願っておりましたが、
いざ自身で作ってみるとここまで大変なものなのかと痛感。

特に「こうやってテクスチャを貼り付けているのか」
とゲームを制作する際に行っている作業を体験したいい経験になりました。
‥‥‥ゲーム開発の技術ってすごいんだな



最後にこのMODについてですが、
色々悩んだのですが"お試し"でNexusmodsに投稿してみることにしました。
もしMOD導入によるバグやトラブルがあっても、
にわかの自身では対処できそうにありませんので予めご了承下さい。

Nexusmodsはコチラ

■ Vaal Hazak (a) Red Riding Hood
https://www.nexusmods.com/monsterhunterworld/mods/125

今回をキッカケにただのテクスチャ張替とはいえど、
いい経験になると同時に意外と楽しく制作できたので
今後も何か思いついたら"自己満足"の領域で制作しようと思っております。



0 件のコメント: