2018/06/18

Jurassic World Evolution - 快適に経営するためには ~その③ 飼育編~



私自身、まだ全ての島を終えた訳ではありませんが、
現時点で完全攻略を終えた島は4つ。(3部門の評価アンロック含む)

その島々を攻略中、新たに発見した恐竜を孵化させては飼育環境がうまくいかず、試行錯誤して時間を費やしたりしました。

「キャンペーンモードとなる島々で毎回こうも試行錯誤していては埒が明かない!」

と思い、初めてサンドボックスモードへ移行。
そこで色々検証した結果、様々な発見がありました。

そこで今回は先日お伝えしたように「恐竜の飼育方法」を
より詳細に記載した内容になります。
(「心地よさ」の基本説明は前回のブログで記載したので省略させて頂きます。)





心地よさに関してまず始めに疑問に思ったこと。

「フェンスの囲いに対してそもそも正確な㎡(平方メートル)が分からん!」

普段であれば大型種を囲うとき「まぁこれくらいでいいだろ」と
テキトーな範囲になります。
ですが自身はもう少し"無駄なく"土地を活用したいと思ったので、早速検証開始。


― 注 意 事 項 ―
これらは単独で行った計測なので間違っている可能性があります。
予めご了承ください。



今回検証に付き合ってくれたのは要求面積が色々と面倒な「ブラキオサウルス」君。
必要な草原・森林面積が共に21,000㎡。
その21,000㎡とはフェンスで囲った場合、どれくらいの大きさになるのか色々試してみました。




フェンス作成時、一度に伸ばせる最大距離を目安に行ってみました。
結果はフェンス3~4つでは草原面積がMAXでした。
※ 以降"1フェンス"といったように"単位"で呼称します


‥‥‥今度は2フェンスの正方形を作成。
やっとメーターが減り始めました。
この時思ったのが「あれ?21,000㎡って草原だけで判断したら意外と大きくする必要ないじゃん」
という発見。


せっかくなので、一体どの大きさが21,000㎡に近い面積なのか、
2フェンスの正方形から少しずつ囲いを削っていき確認してみました。

画像は約1.6フェンスの大きさ。おおよその範囲がつかめてきました。
思うところがあったので、「ブラキオサウルス」君はいったん保留にして
「トリケラトプス」君を召喚。


今度は1フェンスの正方形で囲ってみたところ、ギリギリ要求する面積に届きません。

トリケラトプスが求める草原面積は9,200㎡。
この数字でギリギリ足りないとなると1フェンスの正方形は約9,000㎡と判明できました。

フェンスの最大距離には正確な数字があると思うのですが、
色々な情報(海外含む)を調べても答えが見つからなかったので
自身は1フェンスの正方形は9,000㎡と認識することにしました。





続いて気になったのは恐竜の「草原」と「森林」の認識方法。
保留していた「ブラキオサウルス」君を再度召喚して試してみました。
ブラキオサウルスは草原・森林共に21,000㎡なので、まずは試しに3フェンスの正方形に
水と食料、森林を適当に配置。


えぇ‥‥‥

予想と期待を裏切って草原が足りない模様。
というか、難しく考えず単純に"草原+森林=要求面積"と判断した方が良いのか?
だがそうなるとフェンスを囲う作業がシビアな操作になって面倒‥‥‥


そこで"草原+森林=要求面積"に近い4フェンスの正方形で検証。

草原と森林に余裕をもって要求を満たせました。
しかし、ここで安堵したのもつかの間、ブラキオサウルスがフェンス端まで歩いた時‥‥‥


「草原」がギリギリセーフのところまで減ってしまいました。

どうやら恐竜は認識方法が円形のセンサーになっており、
恐竜ごとにその円形範囲は異なるようです。
そのためフェンス端になるとその認識範囲も半円になる影響で
草原をあまり認識してくれなかったようです。

これは確証できませんでしたが、以前とてつもなくデカいフェンスで
多くの恐竜を囲っていた時のこと。
スティラコサウルスを2頭解放していたのですが、互いが両端に滞在し過ぎたせいか
「仲間不足」でフェンスを攻撃されたことがありました。

なのでもしかしたら仲間や個体数に関しても同様に認識できる範囲が定められているかも知れません。





続いて「水」について。

「地形造成」で作成する「水」は「草原」として認識することが
今回試したサンドボックスで発覚しました。

他の恐竜で試した様子がコチラ。

フェンス内を一面、水浸しにしても草原のメーターは変動しません。





また、これは当然っちゃあ当然ですがフェンスに干渉したり内部に設置する設備は
恐竜の要求面積から除外されます。

但し「ジャイロスフィア」のトラックだけは「草原」として認識します。

上の画像がジャイロスフィアのレール以外を完備させた状態。
下の画像がトラックを作成した様子。
アンキロサウルスが若干動いてしまったので若干草原メーターに変動がありますが、
実際は影響がありません。





‥‥‥ここまでで発見した内容をまとめると以下の通りになります。

● フェンスの作成時、一度で伸ばせる最大距離で四角形を作ると約9,000㎡

● 恐竜は自身を中心とした円形の範囲で草原、森林等の環境を認識する

●フェンス端では恐竜がプレイヤーの理想とは異なる面積の認識を行う

● 草原と森林はそれぞれ別の面積で認識する

● 水は草原として認識する

● フェンス内部に干渉するオブジェクトは恐竜が求める面積から除外される
・ ハモンド・クリエーション・ラボ
・ 各種ギャラリー、ジャイロスフィア(但しトラックは草原判定)
・ 各種フィーダー





恐竜は円形の認識範囲なのでフェンスの端、または角に滞在してしまうと
「草原」「森林」のメーターは変動してしまいます。
なので対策としてフェンスの形状は
「正方形→八角形→円形」が理想だと判断しました。


とはいえ、それでもフェンス端に行ってしまうのですが、
「食事・水」を中央に設置して中央へ定期的に誘導できるようにしております。


また、ジャイロスフィアに関してはレール上には「森林」設置できないため、
先に建設しておかないと森林の整形が難しくなるので優先で作業します。




上記を踏まえて恐竜の飼育環境をテストした様子を録画してみました。
※ YouTubeの字幕機能にて解説を行っております。



動画の内容はサンドボックスでのデモンストレーションなので、
充分な土地がなかったりと環境がそれぞれ異なる他の島だと
動画のようにスムーズに建設できないかと思います。

そんな時はフェンスの最大距離を利用しておおまかな面積を測るのも良いかと思います。


では。


0 件のコメント: