2013/08/14

【PlayStation VITA】 マイ直撮り方法。



現状PlayStationVITAには『外部出力』という個人的に最も欲しい機能がなく、
せっかくの画質を所狭しの画面でプレイする他ない状況。

PSPで遊んでいた頃は自宅で遊ぶ場合の殆どを外部出力でプレイしていた影響か、
PlayStationVITAを購入して以降

「どうにかして少しでも大きな画面でやりたい」

「てか首イテェしVITA重ェ!!Σ(゚д゚|||)」

という問題点を抱えっぱなしでした。

一応外部出力を行う「偽トロキャプチャ」なるモノがありますが、
そういった類に手を出さず、なんとか出来ないかと試行錯誤した結果、
直撮りでプレイすればイイんじゃね?という発想に着地しました。


以前ソウルサクリファイスをiPhone5で録画していたのですが、
今回は「Logicool® HD Pro Webcam C920t」というWEBカメラを購入。
hd-pro-webcam-c920-feature-image-lc.png

次に問題の固定方法ですが、google検索で色々調べて多かったのが三脚等を使っての撮影方法。
さっそく自分も試したところ「部屋の照明が反射する」「VITAのディスプレイに顔等が写りこむ」
という外部出力感覚とはいえないトラブルが発生。

なので下図のような感じでそれらトラブルを解消。

WS000000002.jpg
※ 後に両側面を親指が入る程度に空間を作ってディスプレイタッチも出来るように改良。


最初は当然「ウワッ!!ヤベェ!やりにくい(((゜д゜;)))」
と感じましたが、VITAを固定するクレードルや代わりになるスタンドを使用してデスクに置くと
ある程度快適&重いVITAの持ちっぱなしから開放されました。


これである程度はプレイ出来る環境が整ったのでお次はVITAの画質に近づける調整。
今回は現在プレイ中の討鬼伝で画質のテストを行ってみました。

2013-08-14-041208.jpg
【VITAの機能であるスクリーンショットの画質】

討鬼伝_webカメラ撮影時
【WEBカメラでキャプチャした画質】

webカメラ詳細設定
【キャプチャ時のWEBカメラ詳細設定】


VITAの画質そのもの・・・という訳には行かず、映像遅延も微妙に感じますが
720p・30FPSの状態でプレイできるなら問題ないだろうと判断しました(*´ω`*)


最後に上記環境で実際にプレイした内容をYouTubeに投稿してみました。




しばらくはこの環境でプレイする予定です。(*´ω`*)


・・・


てか外部出力対応の新型はよ出せッッ!!!!
ヽ(`Д´)ノ



では♪

1 件のコメント:

しか 豆腐 さんのコメント...

SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
素晴らしいwそっかw
直接付ける方法がありましたねw
ちょっと使わせてもらいますw