先日日本語版もバグやNvidia限定(?)の画質・演出等が追加されたver.1.3.47.0.0となりました。
前回のver.1.2.37.0.0でしばらく音沙汰なくパッチが停滞していたせいか、遊びの幅や痒いところに手が届かない機能等の改善目的でMOD導入を開始。
『パッチが当たってMODの不具合、CTD頻発するんだろうな…』‥‥‥と念のためパッチを当てる前にSteamをオフライン起動し、バニラ状態に戻した別セーブ作成やMOD導入セーブのバックアップ、導入中のMODの更新確認等を行ったうえで起動してみたのですが、自身のMOD導入環境だと思いのほか何事もなく起動して数時間プレイしてみたのですが問題ありませんでした。
(現MOD導入数は44。一つぐらい問題が起こるだろうと思ったのですが、これはこれで嬉しい誤算)
また今回追加された内容でアンビエントオクルージョンで"HBAO+"が増えたことと、NVidia FleXが使えるようになったこと。
PhysX FleXは別のゲーム"Killing Floor 2"で既に使用できる機能なのですが、これまでのPhysXより流体や気流、はたまた軽い質量の衣類が揺れ落ちる具合など、演算能力が強化されてる印象でした。
今回Fallout4で利用された部分は弾丸が地面に着弾した際に発生するデブリ。これはBorderlands2 & TPSと似た感じ。
せっかくのFleX導入なんだからKilling Floor 2と同様‥‥‥となると過激表現が増すので色々マズいけどゴア表現の強化、衣類の揺れ方などにも注力して欲しかったと思いました。
現在使用してるビデオカードはGTX980なのですが、ただでさえ垂直同期の都合で60fps以上を出せない(本当は画質落としてでも100~144fpsでやりたい)のに、FleXの高負荷演出で更にfpsが落ちるのは勘弁なので、試しにFleXを「中」に設定した状態で試し撃ちしてみた様子をShadow Playにて動画にしました。
(動画はあくまでブログ用なので限定公開に設定してます)
PhysX(またはFleX)が使えるゲームで自身がプレイした事あるのがBorderlands 2 & TPS, WarFrame, Killing Floor 2といったところで、いずれも負荷の掛かる印象だったのですが、このFallout4では設定「中」程度なら殆ど処理低下は見られませんでした。
なので次回プレイ時に設定を上げてみたりして現PC環境と相談した設定に変更してみる予定です。
肝心のゲーム内容ですが、本パッチで個人的に「これは嬉しい!」と感じたのがケーブル使用時に素材の"銅"を使用しなくなった事。
ケーブルの銅を使用しないMODはあったものの『細かいMODを入れすぎてもなァ…』という考えで導入せず在庫が尽きちゃあクレオやらジャンク品漁りをしてました。
これで今後は逐一グッドネイバーやダイヤモンドシティで仕入れをする事はなくなりそうです。
あとは何よりも目玉(?)の修正内容はプレストンの将軍パシリが終わるとの事。
てか、そもそもあのエンドレスクエストは「やる事なくなった」とか言われないようリピータブルの意味で仕様にしていたのではなく、"バグ"だったのね‥‥‥
ダイソン「ハッ…ハッ…ハッ…ハッ……ハッ………ハッ……………………」
たとえ爆発寸前な状況だろうが近づいたら始まる悪夢も終わるのですね。
(それはそれでネタにならなくなるので悲しかったり)
‥‥‥がしかし実際にプレイして、恐る恐る近づいてみたところ
悪い知らせだ。
発生してるじゃねぇか!!!!!!!!
redditやら色々な情報を見てると「やったよ!プレストンが"another settlement needs our help"言わないよ!」だの「これで島流ししたプレストンを拠点に戻してやれる…」だの嬉しそうな報告を見る。
あれ?もしかして俺のFallout4だけおかしいのか?
どういう風に修正されたのか不明ですが、とりあえず例の如くプレストンからパシリ案件を「ハイハイ」と聞き流してると今までとは違うクエストが。
これまではアバナシーさん家の誰かが誘拐されただのSMがうろついて夜も眠れないだのとバリエーションに乏しいパターンでしたが、今回のパッチが当たってる証拠なのか「キャッスルを防衛せよ」的なクエストでした。
さっそくキャッスルに足を運んでみると‥‥‥
お前も来てるんかぁーいッ!!
プレストンはコンパニオン同行させてなかったけど来るなんて‥‥‥初めてミニッツメンとして働いてるのを見た瞬間。
居住地の防衛に似たクエストで襲撃してきたのがスーパーミュータントでした。
内容は一定数倒すごとに0%→10%と表示されるWave形式のようなクエスト進行。
こちらのSSにも「俺も働いている」と言わんばかりに写り込むプレストン(SS右側)。
※ この後、レーザーマスケットを手にしておきながらベヒモス相手に肉弾戦を挑んでました
途中ベヒモスを連れて来たりと、自身はこれまで数え切れないほど将軍とは名ばかりの使いパシリ(気付いたらLvl.103になってた程)されましたが、この様なクエストは初めて。
恐らく前ver.からあったクエストだと思うのですが、こういったクエストのバリエーションが何らかの理由で発生する頻度が少なかったのも修正したのかな?と想像。
それならそれでプレストンから従来通りパシられても"今のところは"一向に構わん!と思います。
クエスト進行ステージの「プレストン・ガービーと話す」のところで寸止めしておけば時間経過で完了するまでは"another settlement needs our help"地獄から逃れられるので、しばらく様子をみてみるとします。
また今回のパッチで色々バグや不具合を改善した‥‥‥と記述されてますが、個人の体感では勧誘NPCの不具合(勧誘したのに来ない、そもそも勧誘できない等)が改善しているようには感じませんでした。※ クエスト進行等の不具合は確認してません
なので現状はコンソールを使用しつつトラブルの回避と解決するしか方法はなさそうです。
次回は現在プレイしてる目的であるランダムエンカウントと、入植者について記載する予定です。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。