MENU

2019/10/03

Borderlands 3 (PC) - 個人レビュー&金庫の中身が消失 ※ストーリーネタバレあり

2019年9月13日にBorderlandsシリーズ待望の新作である"3"がリリースされました。

自身は過去作(Tales fromのみ除く)を自分なりに「やり込んだ!」と思えるくらいはプレイしていたので当然"3"も購入しました。
しかしPC版はEpic Gamesで時限先行リリースとなりSteam版でやり込んだ自身としては落胆。
(一応来年春にリリースされるSteam版も改めて購入する予定)

今回はそのBorderlands 3がリリースから数週間経過したので私個人が感じたこと・これだけは物申したい事を含めて記載したいと思います。




※盛大にネタバレの内容となっているため、これからSteam版をプレイする予定の方はご注意下さい!





ストーリーについて 評価…★☆☆

今作はBorderlands 2のDLC第5弾"Commander Lilith & the Fight for Sanctuary"から数年(5~7年?)経過しており、新たな敵「カリプソツインズ」からの脅威に立ち向かうといった内容。

過去作(DLC含む)の時系列をまとめるとこんな感じでしょうか。

ここから個人の感想ですが、まず"The Pre-Sequel!"のエンディングだとアテナの窮地を救うようにエリディアンが登場して宇宙の危機を伝えに来て終わるのですが、そのフラグが"BL2 DLC 第5弾""Tales from"で完全に消えていることと、新作のBorderlands 3で一気に歳月が飛んだせいかストーリーの連結がないように感じました。

また、Borderlands 3のストーリー中盤で前作"2"のプレイアブルキャラクターのマヤが死亡させてしまうのも如何なものかと感じました。
"2"でローランドがハンサムジャックに殺されてしまうのは『ハンサムジャックは心底憎むべきヴィランである』という事をユーザー側に植え付けるため申し分ない演出でしたが、
今作でマヤが死亡した時は一度体験している演出ということもあってか「また過去作のプレイアブルキャラクターが死亡かよ」と思わず口にしてしまいました。

そしてTPSの追加キャラクターであったオーレリアは敵として登場しますが、彼女も今作のヴォルトハンターに倒され死亡。
オーレリアはTPS本編でハンサムジャックの言動に心底嫌悪しているセリフがあったりと、弟のハマーロック嫌いは相変わらずだとしてもカリプソツインズに肩入れするような性格とは思えないため、この内容もマイナスな点となりました。
トロイとオーレリアのエコーログなども聞く限りだとシナリオライターが変わったことでオーレリアは完全に別人となってしまった印象です。

その今作のヴィランであるカリプソツインズですが、個人的には"ただの稚拙な子供のわがまま"という印象で、『宇宙規模にまで発展した親子のもつれ話』が結末というのもなんだか味気ないと思いました。
あと今作もリリスを立役者にしてプレイアルブルキャラクターは引き立て役に過ぎないというのもマイナスでした。

ただしサイドミッションに関しては過去作と同等またはそれ以上に笑える内容が多くあったのが好印象で、個人的にはフラッドモアー・ベイスンで受注できる「沼のブラザー」で久々にゲームで腹抱えて笑いました。
他にもメリディアン・メトロプレックスでローレライから受注する「ライズ&グラインド」や、エヴァのサイドミッション「プライバシーの侵害」などが印象的でした。


今作はメインキャラクター達よりもNPCの方が声の演技に気合入り過ぎなせいか、バンディットとの戦闘中で笑ってしまいます。
日本語音声に対応してあるだけではなく、日本ならではのセリフアレンジが加えられていたりと遊び心溢れる内容で2K Japanには本当に感謝です。

・・・こんな感じでメインストーリーだけは★1ですが、サイドミッションに関しては★4なので総評は★3にしました。





ゲームアクションについて 評価…★

段差登りやスライディングの導入によりこれまでのシリーズから一気にスピード感が増して面白くなっていました。
また、ジャンプ中でも射撃時の拡散値の変動がなくなったのは個人的に凄く操作していて楽しいです。
一方でジャンプ中のアクションであるスラムについては「通常のジャンプの高さでは不可能」「スラム時の硬直」が非常に気になりました。スラムに関してはTPSのままで良かったと思います。

アクションスキルは今作だとキャラクターごとに複数用意されておりますが、案の定いくつかのスキルが死んでいる状況ですがアップデート次第で変わると思うので今のところは特に気にしていません。

マイナス点はインベントリといったUI表示にした直後のカクつきは過去作最高となっており、正直「開発時にこれで問題ないと思ったのだろうか?」と問いただしたいほど酷いです。





ゲームの機能について 評価…★

フォーラムでも大きく注目を浴びておりますが、”2"やTPSのDLC"Claptrapのデジタルな決死圏"にあった射撃場がないこと。
一応サンクチュアリIIIに射撃場はあるのですが「ただのミニゲーム」であり肝心のダメージテストは出来ないという仕様
こればかりは『流石にアホ過ぎだろ』とあえて直線的な暴言を言いたくなるほど開発側の思惑を理解できません。

また、今作の金庫の仕様ですが今作は金庫自体がアカウント内共有となっておりました。
最初は「4枠じゃなくなってる!便利かよ!」「キャラ間での装備の移動が大変楽になった!」と思っていたのですが、最大数が50までしかない驚愕の事実を知った途端、Gearboxはユーザーに何をやらせたいのか分からなくなりました。
なので最大数50と"少なすぎる"金庫は無視して、結局過去作と同様に獲得した装備品は全てキャラクターデータのコピー(通称:金庫キャラ)で管理する羽目に。
※ "2"ではユニーク~レインボー品をコレクションしていたので気付けば22キャラも増えていました

ちなみに自身は過去作と同様こんな感じでメーカー別に管理し、キャラクター名もメーカーにしています。
1 - ゼイン
2 - アマーラ
3 - FL4K
4 - モズ

90 - TORGUE
91 - DAHL
92 - HYPELION
93 - Jakobs COV
94 - MALIWAN
95 - ATLAS TEDIORE
96 - Vladof
97 - Shield
98 - Nade
99 - Artifact ← 先日から新たに追加

("ズルしている!"と言われたらその通りですが、代わりにパブリックのマルチプレイは一切やりません)

ただ倉庫整理は正直面倒なのでアーティファクトだけは金庫に保管していたのですが、事件は先日起こりました・・・。

Borderlands 3を現在プレイしている方はご存じとは思いますが、現在『金庫の内容が消失する可能性がある』というルートシューター系であまりにも致命的なトラブルが発生しております。
関連記事 - AUTOMATON |『ボーダーランズ3』PC版の最高同時接続プレイヤー数が、『ボーダーランズ2』当時の約2倍を記録。一方でセーブ関連のトラブルも

この内容を知ったときは「いくらなんでもヤバ過ぎる」と思い、まずEpic Gamesのクラウドはオフにしました。
次にプレイした日の最後は必ず"ドキュメント\My Games"にある"Borderlands 3"フォルダを丸ごとローカルバックアップしているのですが、私もこのトラブルが発生。

30分ほど前まではあったのにサンクチュアリに戻って中身を見て愕然としました。

自身は一度もオフラインプレイをしたことがないし、対策のアップデートが来たにも関わらず発生したので、今でも改善していないトラブルだと判断。
もしバックアップとっていなければ・・・と思うだけで恐ろしい。このトラブルに関してはあの"賛歌"よりも致命的です。
この出来事をきっかけにアーティファクト用に倉庫キャラを更に作成して保管し、金庫は従来の"共有金庫"という認識に改め、中身は基本カラを心掛けました。

PC版の方は"マイドキュメント\My Games\Borderlands 3\Saved\SaveGames\英数字"にセーブファイルがあるので各自でバックアップしておくことを推奨します。





"装備品の獲得" "エンドコンテンツ"について 評価…★★★☆☆

過去作ではユニークやレジェンダリーの獲得方法は主にミッション報酬だったり固有ドロップが半数を占めていたのですが、今作ではレジェンダリーのほとんどはワールドドロップ(ランダム抽選)の仕様になりました。一応、固有ドロップもあるのですが2割も満たないと思います。
参照 - Googleドキュメント "Borderlands 3 Legendaries & Uniques" | https://docs.google.com/spreadsheets/d/1fkCwu0zeX1BBGcNEzWGZDr2kQ0IOPSoZQK2FD-zpw1M/htmlview?usp=sharing&sle=true#

この仕様により「同じボスを延々と繰り返す必要がなくなった」というカジュアルプレイが可能となったのですが、同時にピンポイントで目的の装備品を得ることが不可能となり、つまるところ「周回が一番楽で速いボスを延々と繰り返す」という内容に・・・

新しいランダム要素である"聖別者"は装備品に個性を与え、「最高の一品」を夢見て求め続けるのも面白くできていると思いますが、元々のレジェンダリーはドロップ率はそのままで固有にしてくれた方がより楽しめたと感じました。

画像はBorderlands 2の"Vermivorous the Invincible"

エンドコンテンツについてはシリーズ恒例となったレイドボスはまだ実装されておらず、現状は"装備の厳選"と"殺戮アリーナ"のみといった感じ。
これに関しては現状のゲームバランスやLvl.50のステータスをくみ取ったうえの実装で良いと自身は思っております。





・・・以上が私の感想になります。
えらく酷評が目立った内容となってしまいましたが、Borderlands 3は非常に面白いんです。非常に面白いからこそ何とかして欲しいんです! ※なお某賛歌でも同じことを思った模様

最近Hotfixが適用されてFL4Kといったキャラクタースキルや武器の威力調整などがありましたが、自身としてはそんな事よりもまず先にゲーム稼働時の最適化やfps(フレームレート)の改善、何よりも致命的なセーブデータや金庫の消失といった前提部分の改善に注力してもらいたいところ。

いちBorderlandsファンとしてはネガティブのまま終わってほしくないので今後のGearboxの手腕に期待しています。



明日は自身のキャラクター別装備・スキル構成でも投稿する予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。