MODにまつわる内容ですが、装備の見た目を変更するにはいくつか方法があります。
① : Nexusmodsで目的のMODを探す
② : 装備IDのリネーム(IDの名称変更)を行う
③ : MHW Transmogを使用する
①は目的の装備かつ競合しないIDであれば良いのですが、②の場合はインストールしたMHWにあるchunkファイルから装備データを展開する必要があります。
③はそもそも衣装変更の方法自体が異なるため説明から除外させて頂きます。
今回は①と②の説明であるため、まずはそのchunkファイルの展開方法から説明させて頂きます。
1 : "MHWNoChunk"をダウンロード
■ MHWNoChunk (Sectional Chunk Decompress Tool)
URL - https://www.nexusmods.com/monsterhunterworld/mods/411
Nexusmodsにはchunk展開ツールが2種類ありますが、今回は必要なデータだけを展開できる"MHWNoChunk"で説明します。
上記画像の様に"FILES"タブをクリックしたあと、"MANUAL DOWNLOAD"で任意の場所へ保存。
2 : ダウンロードしたファイルを解凍
.rarファイルを解凍できるソフトはいくつかありますが、自身は7-zipで解凍しています。
3 : 解凍したフォルダにファイルをコピー&ペースト
MHWのインストールフォルダにある"oo2core_5_win64.dll"というファイルを
解凍したMHWNoChunkフォルダにコピー&ペースト(移動はダメ)
MHWのインストール先の例 : C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Monster Hunter World
4 : "MHWNoChunk.exe"を起動
※ もし起動できなかった場合はMHWNoChunkフォルダ内にある".net framework 4.7.2.exe"をダブルクリックしてwebインストールして下さい。
MHWNoChunk.exeを起動したらMHWのインストールフォルダにあるchunkフォルダから"chunk0.bin"をMHWNoChunkウィンドウの空白にドラッグします。
5 : 目的のフォルダを指定して展開
チェックボックス左にある矢印をクリックするとフォルダ階層が表示されます。
今回は装備(防具)なので上記画像の階層にあたります。
ちなみに男性装備の場合は"m_equip"、女性装備の場合は"f_equip"になります。
展開したいフォルダにチェックを入れたらウィンドウ右下の緑枠"Extract Selected"をクリック。
次に保存先の指定するウィンドウが表示されるので任意の場所へ保存。
保存先を指定するとファイルの展開を開始します。
ウィンドウ下部の緑色のバーが右まで到達すれば完了です。
(完了したらMHWNoChunkは閉じても問題ありません)
6 : 展開したファイルを確認
指定した場所にchunk0フォルダが作成されました。
"chunk0 → pl → f_equip"とフォルダ階層を進めるとpl001_0000といったフォルダが多数あり、これらが装備(防具)IDになります。
なお、IDから目的の装備を見つける場合は以前の記事で防具IDをリストアップしているのでそちらをご参照下さい。
参照先 - Real Tribe Blog 防具IDについて & モスβ装備(没データ?)を発見
7 : アップデート追加ファイルも同じ方法で展開し統合する
アップデートで追加されたchunk1から続く番号を工程4~6の手順で展開していきます。
(2020年01月22日時点だとchunkG0のみ)
全て展開を終えたら展開したフォルダ・ファイルは全て統合します。
その際、アップデートにより修正・調整された防具データも存在するので、必ずchunk0→1→2→3→4→…と昇順で統合していき、重複するファイルがあった際は上書き保存をしましょう。
これで必要なファイルの用意が終わりました。
次はゲーム中に反映されるようリネームの作業を説明致します。
1 : "nativePC"を作成
MHWのインストールフォルダ階層に新規フォルダを作成します。なお名称は必ず"nativePC" (PCは小文字でも可)にして下さい。
その後は展開したchunkフォルダと同じ階層になるように新規フォルダを作成して正しい名称にします。
例 :
新規フォルダを作成
↓
名称を"nativePC"にする
↓
次の階層に新規フォルダを作成
↓
名称を"pl"にする
↓
次の階層に新規フォルダを作成
↓
名称を"f_equip"にする ※男性キャラの場合は"m_equip"
"Monster Hunter World ⇒ nativePC ⇒ pl ⇒ f_equip"
とフォルダが作成できていれば完了。
2 : 目的の見た目装備データを選ぶ
今回は例として"キリンα装備"を重ね着で使用できるようにしてみます。
キリンα装備のIDは"pl035_0000"なので、chunk展開したフォルダから"pl035_0000"を探し、
工程1で新規作成&名称変更を行った"f_equip"フォルダへコピー&ペースト(移動はダメ)
なお、IDから目的の装備を見つける場合は以前の記事で防具IDをリストアップしているのでそちらをご参照下さい。
参照先 - Real Tribe Blog 防具IDについて & モスβ装備(没データ?)を発見
3 : フォルダ・ファイルの整理
今回は例として重ね着である"オリオン装備"に反映させます。
オリオン装備のIDは"pl077_0000"なので、工程2でコピー&ペーストした"pl035_0000"の名称を"pl077_0000"に変更します。
続いてリネームした"pl077_0000"フォルダを開きます。すると
"helm (頭)" "body (胴)" "arm (腕)" "wst (腰)" "leg (脚)"
といった防具の各部位フォルダに分かれており、いずれかのフォルダを更に開くと"mod" "sound"と2つのフォルダがありますが、
まず先にsoundフォルダについて説明させて頂きます。
"sound"ファイルは恐らくキャラクター行動時のSEと関連していると思われますが、sound内にあるファイルをリネームしても違いが全く分かりませんでした。
なので自身の場合ですが、soundファイルはデータ容量の肥大化を防ぐため削除しています。
場合よっては必要なのかもしれませんが、いまのところ私は何も問題ありません。
続いて"mod"フォルダを開きます。
すると上記画像のような多数ファイルが存在する階層にたどり着きます。
ここから目的によって作業が異なるのですが、今回のようにMHWのオリジナルデータだけで装備の見た目を変える場合はtexファイルを削除して構いません。
‥‥‥むしろ全く不要です。
というのも、mrl3ファイルを開くとバイナリによって既にtexファイルの場所が指定されているため、複製&リネームの必要はほとんどありません。
(テクスチャの変更も含めたModをリネームする場合は当然texファイルも必要になりますが、今回は既存データの例なので説明は省略させて頂きます)
4 : ファイルのリネーム(名称変更)
ここからはリネーム(名称変更)作業を行います。
上記画像のようにmod内にあるファイルを片っ端から変えたい装備のIDにリネームしていきます。
なお、装備IDの基本ルールは以下の通り。(スマートフォン表示だと崩れるかも知れません)
あとは各部位ごとに工程3~4を繰り返し、全ての作業を終えたらMHWを起動してみましょう。
余談ですが全てのIDをリネームする作業を簡略する方法として、私はフリーソフトのNameryを利用して一括リネームしています。
5 : MHWを起動してテスト
ここまでの工程に誤りがなければゲーム上で反映されているハズです。
防具の着彩設定も行えますが、防具IDによって指定されている着彩箇所が異なるので注意。
着彩箇所の任意指定や、装備IDで指定されているベースカラーの変更は一部のファイル(CMM.texなど)を編集すれば任意の着彩箇所へ変更できますが、texファイルの変換アプリケーションやPhotoshopといった画像編集ソフトが必要になり、工程の説明も長くなってしまうため今回は省略させて頂きます。
「それでも編集したい!」という方は下記リンクを参照して下さい。
The Nexus forums - [Tutorial] How to import/export BM, NM (BC1, BC5U, BC7) textures
ここまでできれば後は各自お好みの装備デザインに変更してPS4版・XB1版には出来ない自由な「重ね着」で楽しめることでしょう。
また、上記の方法に慣れてしまえばchunkファイルにある"wp"フォルダを展開して武器デザインを変更したりすることも可能です。
応用としてNexusmodsに投稿されている装備デザインMODをリネームして任意の重ね着へ変更できます。
導入しているMOD記事で既に記載していますが、例として改めて内容を貼っておきます。
胴~足の4部位はNexusmodsに投稿されている"Player's Mischievous Dress"というMODで、受付嬢の衣装「悪戯チャームドレス」を流用した装備デザインになります。
頭は既存装備にない眼鏡をかけていますが、これは同作者であるUberGrainy氏のMOD"Player's Custom Guildmarm Costume"のオプションファイル
「頭部装備は眼鏡のみ」のファイルを重ね着「スカルフェイス」のID"pl054_0000"へリネームしたもの。
このMODはtexファイルを装備IDに関与しないフォルダにまとめてあるので、mrl3やmod3といったファイルのリネームだけで任意の重ね着に割り当てることができます。
最後に。
今回の記事で説明したリネーム方法は「基本的な変更方法」であり、装備デザインの変更MODを任意のIDに変更する際、MODの内容によっては".mrl3ファイル"のバイナリを編集しないと反映されない、または表示がおかしくなってしまいますのでご注意ください。
また、衣装の変更は他プレイヤーに影響ないMODではありますが、オンラインマルチプレイのゲームである以上、パブリック(救難信号など)のマルチプレイは控え、ソロでプレイするか承諾を得たフレンド同士に留めるなどオンラインマナーは守りましょう。
大変参考になる内容ありがとうございます。
返信削除ひとつわかったら教えて下さい。 上記同様 髪型をCHUNK抽出し、BLENDERで変更しました。
マイルームと装備変更画面では反映されているるのですが、集会所やクエストではバニラのままです。
髪型は なにか他に変更しないとだめなのでしょうか?
自身も過去に前髪部分を伸ばす程度の編集をしたことがありますが、どのシーンでも問題なく反映されております。
削除Blenderに関する技術・知識は乏しいため助言やお力添えできず申し訳ございません…。
ありがとうございました。
削除無印時代のMODからデータを取り出して自力で見た目を変えようと思ったのですが、元にした重ね着の形のまま色と模様だけが反映されてしまいます。MRL3ファイルの中身もいじってはみたのですが、どうすればいいかわかりますでしょうか。
返信削除※一応MODのほうのURLを貼っておきます。
https://www.nexusmods.com/monsterhunterworld/mods/1262?tab=description